めでこのゴハンノオト
2024-03-18T23:35:48+09:00
medeco
東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。
Excite Blog
三月花形歌舞伎/京都南座
http://medeco.exblog.jp/33906508/
2024-03-18T23:29:00+09:00
2024-03-18T23:35:48+09:00
2024-03-18T23:29:28+09:00
medeco
観劇・鑑賞
というわけで、京都四条南座で「三月花形歌舞伎」を観てきました。
若手の、隼人さん、右近さん、壱太郎さんが看板となった舞台です。
仁左衛門さんファンとしては、隼人さんが仁左衛門さんから教わった「女殺油地獄」の与兵衛をどんな風にやるのかを見たいのが第一ですが、右近さんも壱太郎さんも好きなので、お二人の芝居もとっても楽しみにしてきました。
さて、上の写真の通り、入場特典のコースターが3枚。
3公演に入ったわたくし。
中身が見えない状態で手渡されるのですが、御三方コンプリート♡
3公演といっても、2公演の演目(桜プログラムと松プログラム)を3公演に分散させて観るという苦肉の策。
そのため、幕開け前の「口上」(撮影OKタイム)を見られたのは2回のみで、
隼人さんの回と、
右近さんの回でした。
演目の方は・・・
歌舞伎役者はやはり四十五十からが本番なのかも?
世話物って難しいのですねえ。。
というのが全体の感想です。
右近さんは世話物(江戸時代の”現代劇”=町人もの)も上手ですね。
隼人さんは、浅草歌舞伎の切られ与三でも思ったことですが、型のしっかりした時代物やマハーバーラタやオグリのような現代歌舞伎っぽいものは良いのに、世話物の主役となると急にギクシャクしてしまう印象がありまして。
今回の「女殺油地獄」でも、殺しに近づく非日常な場面は型と凄みの芝居でこなされていたと思うのですが、前半の日常場面は、見ていてなんだか違和感続きで落ち着かない気持ちに。。
そこに吉弥さん&橘三郎さんが登場するやいなや、お二人の声音、口調、振り、あり方があんまりにも「場面にしっくり」で、どっと安心感。
うむ。ベテランはすごい。
私がよく読ませてもらっているこちらのサイトの記事でも、歌舞伎の世話物の難しさが考察されているのですが、そこでは、「橘太郎さん・歌六さんは『源氏店』の芝居のなかに当たり前みたいにしっくり納まっている」、若手はそれをよく観察してみたらどうか、と、あります。
隼人さんご自身も、仁左衛門さんからは心を動かすように言われているけれど自分がリアルにやると生々しくなって歌舞伎でなくなる、その塩梅が難しい、と語っているようです。(筋書に載っている)
そんなわけで、
歌舞伎役者はやはり四十五十からが本番なのかも?
世話物って難しいのですねえ。。
という感想でございました。
(それでいうと昔見ていた勘三郎さん(勘九郎時代)は30代だったはずで、天才か?と思うのですが・・・いや、天才ですよね)
だけどそういうものも含めて面白かったし、何より御三方それぞれの魅力がキラリ、キラリ、と随所に光ってくる、それを見た時のトキメキ。
たとえ完成されていなくても、希望がある、期待を持てる、そういう気持ちをもらえるのも、舞台の(特に、この先彼らが長く続けてくれることが約束されている歌舞伎の)良さですよね。
とても楽しかったですー
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京都のホテル作戦/三井ガーデンホテルのバゲージサービス
http://medeco.exblog.jp/33894354/
2024-03-14T00:59:00+09:00
2024-03-14T01:06:44+09:00
2024-03-14T00:59:06+09:00
medeco
旅行
Facebookで「X年前の今日」の投稿が出てくるじゃないですか。
先日それで出てきたのがこの写真です。
12年前、4歳だった息子が京都の東福寺で、「ちょっとほねやすめ」と言って寝転がってる様子です。(骨休め」はホラーマン語彙と思われ)
「なんか、ほんと変わってないな君は!」と、今の息子に思いましたけど。。
この時のですね。
あの時も3月だったのか〜と思いつつ、京都旅行の準備中です。
しかし、
三井ガーデンホテル京都(5つのホテル)のバゲージサービス
良いですね!
京都市内には5つの三井ガーデンホテルがあるそうで、「三井ガーデンホテル京都駅前」をハブとして、残り4つのホテルとの間で荷物を運んでくれるサービスです。
最初は歌舞伎会で割引のあるお安めホテル(京都駅と南座のある祇園との中間くらい)に決めたものの、計画が練られていくにつれ、一人で短い時間で効率よく動くにはスーツケースを移動しなくて済むよう京都駅近くのホテルにしておかないとキツイ、という結論になり、某109ホテルに予約変更したのですが(京都駅からわりと近いしシャトルバスがあるのでね。あと、行きたい銭湯にも近いし)、そのあとで三井ガーデンホテルのこのサービスを知り、なんですと!?と。。
だったら、街中に泊まれるじゃん〜♡
ということで、三井ガーデンホテルの街中にある一つに予約替えをしたのでした。
三井ガーデン系は銀座プレミアに何回か泊まったことがあって、綺麗でそつなくよくできている感じがとっても好印象だったので、けっこう信頼しています。
で、まあ、三井ガーデンホテル京都駅前はグランヴィア並みに高いのですが(銀座プレミアも同じくらいか・・・)、今回予約したところは結構お安く取れました。
朝食を付けて、去年のフェアフィールドバイマリオット大阪難波と同じくらいの料金かな?
ホテル作戦・・・というより、旅行から戻ってからブログに書く内容を少なくしようというブログ作戦(笑)
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たけのこカレー、歌舞伎座アラーム音問題
http://medeco.exblog.jp/33887967/
2024-03-11T00:40:00+09:00
2024-03-11T10:18:56+09:00
2024-03-10T23:38:08+09:00
medeco
観劇・鑑賞
紀ノ国屋のたけのこカレー、美味しいです。
ちゃんとタケノコで、カレーはマイルドで上品なお味。
レトルトカレーって本当においしくなりましたよねえ。
ところで、舞台の最中に客席からスマホのアラーム音が鳴る問題。
先日も静かな場面で10分間鳴り続けた事件があったそうで。
(電波は遮断されているので鳴るのはアラーム音のみ)
歌舞伎座の場合、高齢者がまだまだメインの客層なので、どれだけ注意喚起を工夫しても限界がありますよね。
何かしら技術的にシャットアウトしない限り。
歳を取ると、
耳が遠くなってイヤホンガイドの音漏れにも気付けない、
飴ちゃんのビニールを開くガサガサ音も、
バッグの中を漁るガサガサ音も、
配役を見ようとチラシを開くガサガサ音も、
自分自身に聴こえていないから、音を出している自覚がない、
自分のスマホが鳴っていても「聴こえない」「気にならない」、
周りからの冷ややかな目にも気づけない、
って感じになってくる。
しょっちゅう芝居に来ている人ばかりではないし、
スマホ自体持ちたくて持っているわけじゃないかもしれないし(家族に持たされているとか。=詳しい操作方法をわかっていないかも)。
観客1000人として一人でもそういう人がいたらアウトなので、「怒ってもしょうがないじゃん」と思います。
だってこの問題の背景には、そういう高齢者(というか中高年)が、こういう仕組みを利用していることがあるわけでしょう。
そういう人たちが観劇中に鳴らしてしまうアラーム音っておそらく毎日とか毎週とか定期で設定しているもので、その筆頭が「薬の服用のためのアラーム」と言われていますよね。
私からするとお薬アラームって自力でできないことを日常的にさせようとするいびつなものですが、そういうお薬アラームの存在を良いもの・有難いもの・仕方ないものと認識している人なら、それが観劇中に鳴ってしまうこともセットで受け入れないとおかしいと思います。
一方で「自力で時間管理できないのは仕方ないですよね〜アラーム音を鳴らして手伝いますよ〜」とスポイルすることを良しとしておいて、もう一方で「アラーム音を適宜止めるのは自力でやってくださいね〜迷惑かけないでね、自己責任でしょ」と言うのって、今月の「御浜御殿綱豊卿」で、仁左衛門さん綱豊卿が諭す、「右手に浅野家再興を願い出でながら、その左の手にて上野介を斬ろうとは(…)天下の公道を誤るというものだ」と同じことだと思いますね。
アラーム音問題はこういう時代のツケと思います。諦めるべし。
上の台詞はこの本に載っています(^^)
忠臣蔵の奥深さがだんだんわかってきたこの頃。
昔は単なる忠義物としか思っていなかったのですがー
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出町ふたばの豆餅・花見団子
http://medeco.exblog.jp/33886976/
2024-03-10T10:57:00+09:00
2024-03-10T10:57:41+09:00
2024-03-10T10:57:41+09:00
medeco
おやつ
歌舞伎座の売店(お土産処)で買えました♡
甘すぎず、あんこは塩味が効いていて、何より豆がほくっと硬めで味わいがあって、全部が絶妙なお餅にくるまっていて、今まで食べた大福でいちばん美味しい!!
と言ったら、夫も同じくと。
大福は3個入り。
花見団子は2串入り。
花見団子も、艶々していて、見るからに美味しそうで、実際、するるっと食べてしまう美味しさでした。
売店なので観劇しなくても入れますが(時間帯による。幕間は外からの入り口を閉めていることも)、販売日と販売時間が限られているようです。
販売時間はこちらで、
販売日は赤丸のしてある日(↓)
この後は10、15、17、22、23、24、25ですね。
これは私が終演後に素早く移動して30人目くらいに並んで15分ほどかかって買って出た後の入口の様子。
ずらっと外まで並んでいます。
こんなの見たことないなー
お品は確かに十分にあるようで、並んでいる最中にもたくさん補充されていました。
歌舞伎の観劇客に名だたる豆餅、これはみんな買いたいですよね!
京都でお店に寄ってこようかな。。
とかやってると、1泊で足りるかな?
すでにホテルも予定よりワンランクアップしちゃって、やはりというか、節約計画がずるずると崩れそうな私。。
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神楽坂文ちゃんとジャズバー、三月歌舞伎
http://medeco.exblog.jp/33884793/
2024-03-08T22:57:00+09:00
2024-03-10T13:05:15+09:00
2024-03-08T22:57:57+09:00
medeco
外ゴハン
誕生日のお祝いメッセージをくれた人に20歳サバを読んでボケて返そうと思ったのですが、、
「32歳」、いや「31歳」??
だいたいいつも1歳上に認識しております。
誕生日は勤務免除デーなので、勤怠表は定時で働いた形で入力し、備考に「Birthday Leaveだから実際は働いてないよ」という書き方をします。
とはいえ少し働きましたが、
というより前夜は1:30までやってしまいましたが、
ともあれ誕生日当日は、仕事→歌舞伎(昼の最後の演目)→歌舞伎(夜の最初の演目)→焼き鳥→ジャズバーと、無事遊んで過ごしました☆
焼き鳥は、神楽坂の「文ちゃん」。
中村屋の方々がよく来る店だと年始に義兄から教えてもらいまして。
焼き鳥はコースで。
どんどん出してくれます。
砂肝から始まり、
お次はつくね。
これ以上は撮っていませんが、皮、モモ、アスバラ巻き、手羽、銀杏などなど。
お新香とスープも。
めっちゃ美味しかった!!
同年代の友人と一緒に行ったのですが、ご主人も他のお客さんもザ・昭和の雰囲気。
(店員さん二人は若者ですが)
あーもう、こういうお店がいいよね〜!
ご主人はさぞおモテになったであろう(現在進行形かも)二枚目で、お喋りも楽しく。
友人も気に入って、ボトル入れようかな〜と言っていました。
私はそのボトルを飲みに来ようかな(笑)
二軒目は、その友人が人づてに聞いたという、文ちゃんからすぐ近くのジャズバーへ。(もりのいえ)
(私が飲んでいるのはキール。お通しはリンゴ煮)
こちらも昭和な良いお店で!
マスターが夏は軽井沢に行っちゃって、そちらでお店をやるので、東京のこちらは夏の間は閉めてしまうそうですよ。
やっぱり・・・神楽坂っていいですね。
昔も今も城南エリアの私からすると、ああ素敵な東京(お江戸)と思います。
今年は神田辺りにも縁がありそうだし、シアター1010(千住)にも行くでしょうから、北側エリアを楽しみたいです♡
50代もやっぱり楽しそうな世代だな!と思える、51歳の幕開けデイでした。
とはいえ、、
友達から「おめでとう!私ここ2年で同級生が2人も亡くなってしまった。お互い体には気をつけようね」というメッセージももらいまして。
名実ともに「健康第一」と言える世代です。
自分の健康は自分で守りつつ(もちろん医者に任せたりしたらいけない)、元気でやっていきたいものです。
AMEXさんからは当日に「トラベルクレジット付けといたよ」の案内が。
配達日指定で送ってくるところが丁寧っぽくて良いですな。
三月の歌舞伎座メモ:
初日に全部観ましたが、
寺子屋は、良いけど、やっぱり文楽の方がしっくり来るかなあ、
傾城道成寺は、洗練された作りではない気がするけど、雀右衛門さんの花子の良さがじわじわ来たのが自分でも意外でした。
御浜御殿綱豊卿は・・・素晴らしすぎます。何度でも観たいです。仁左衛門さん。終盤は軽く泣けてきます。
伊勢音頭は、通しで見られるのが良き。
喜撰は、明るくて良かった!(ということしか。。今月歌舞伎、トータル時間が長いし、伊勢音頭でぐったりするので、最後はだいぶ疲れており。。)
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続・高1息子のオムレツ
http://medeco.exblog.jp/33878610/
2024-03-06T01:40:00+09:00
2024-03-06T09:27:39+09:00
2024-03-06T01:40:14+09:00
medeco
今日のゴハン
こちらは木挽町広場の雛飾り。
今月の歌舞伎の初日は3月3日でした。
高1息子はオムレツ(卵3個)の練習を続けています。
中華鍋で。
私がこのお雛様を見ている頃、LINEがあって、家で作った3回目の練習オムレツの写真を送ってきて「失敗」と言うので、
私 「まだ卵9個分しかやってないでしょ」
息子「いえす。3回目」
私 「99個分練習したらママより上手くなるよ」
息子「んじゃあこれから11日毎日オムレツね。わしだけでいいから」
私 「いや、私も食べる」
息子「あじゃあ5日とちょっとか」
というやりとりをしました。
(日数計算は謎)
そして、練習4回目以降の様子が以下です。
アートっぽいので、題をつけてみました⭐️
習作4「羽二重餅」
習作5「ツチノコ」
習作6「トルネード」
習作7「バナナ」
だいたいは卵焼きなのですが、
バナナの中身が、なかなか!
芯だけトロッと。
「ちょっと外側が固かったな〜」(by本人)
本人、まだまだやる気満々ではありますが、
どんな出来でもとりあえずは美味しそうに食べているので、
私 「とはいえどれも十分美味しいけどね」
息子「うん。うまい」
私 「もうこれでいいって感じでしょ」
息子「うん。別に全然いいよ」
という会話を(笑)
それでも、もっと練習するそうですよ。頑張れ〜
※閃きで名付けたのですが、バナナ、私の頭に浮かんだのはたぶん東京ばな奈です。
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京都行き方検討、高1初オムレツ
http://medeco.exblog.jp/33868935/
2024-03-02T21:43:00+09:00
2024-03-02T22:55:35+09:00
2024-03-02T21:43:33+09:00
medeco
旅行
京都に行ったら買ってきてくれと息子に頼まれているお多福庵のみたらし団子。
中にみたらしのあんが入っているのですね。
なんだか妙に気に入ったようで。
二子玉川の催事で買ってきたのですが、このほか、大福も美味しかったみたいです。
息子は和菓子はあまり好んで食べないのですが、こちらのは大福も含め、妙〜に気に入っていました。
で、私は3月の京都に一人で行って帰ってくるわけですが、目的は南座での歌舞伎。
こちらの公演も、とても気になるものの当初は見送るつもりだったのですが、夫が(この公演については)松竹のグループサイト(企業相手の優待サイト?そんなのがあるとは!)でチケットが半額で買えるそうで、「行ってくれば?」と。
それならばと昼と夜の両公演を、片方は1等席、もう片方は2等席で、通常19000円を半額で購入しました。
宿泊先も、松竹歌舞伎会の優待で朝食をつけて7130円/泊の、南座から徒歩10分くらいのシンプルなホテルを予約しました。
2公演のチケットとホテル1泊で16630円っ
私にしては節約頑張った。ふぅ。
あとは足。
飛行機か新幹線か。
以下、メモ。
(金額はざっくりです)
①不確実だけど安いANAのトクたびマイル。
料金: 往復9000マイル(9000円相当)+京都まで往復3000円=往復12000円相当。
所用時間: 搭乗前の最低30分+飛行1時間15分+京都までの1時間30分+羽田は空港内移動だけで20分とかロス+我が家から羽田へのアクセス = 片道5時間で往復10時間?
条件: 運よく伊丹か神戸が出れば。しかし直前火曜の正午にならないとわからない。キャンセル料は1区間3000マイル。便変更は対象週内のみ可(実質空きがなく難しい)。
②確実に通常特典航空券。
料金: 往復15000マイル(15000円相当)+京都まで往復3000円=往復18000円相当。
所要時間: 上記に同じで往復10時間位。
条件: 現在空席があれば(→ある)取れる。直前だとない可能性も。キャンセル料は往復2区間で買っていれば3000マイルのみ。便変更は1年先まで何回でも可。
③新幹線で安いのがぷらっとこだま。
料金: 往復20000円
所要時間: 乗ってる時間3時間+うちから1時間 = 片道4時間の往復8時間。
条件: 直前だと空席がないかも。キャンセルは20日前から20%、7日前から30%.。変更不可。
④高いけど融通利いて速いのがEX予約ののぞみ。
料金: 往復26000円〜(EX会員料金)
所要時間: 2時間15分+うちから1時間 = 片道3時間15分の往復6時間半。
条件: キャンセルは片道320円。いつでも予約でき、時間変更も自由自在(EX会員)で3ヶ月先まで延ばせる。新幹線の強みは本数がめちゃ多いことなので便が取れない心配はほぼなし。
※というか、EX予約は3日前まで?ならこだまグリーン席が京都まで11000円位で買えるのですが、現時点で見事に空きがない。そういうもの?3月から新しいぷらっとこだまが始まったから??
一長一短でございます。
ちなみに香川旅行は、行きは一昨日までやってたJALのタイムセールで羽田→高松を片道8000円で2人分購入済み。
帰りはANAの通常特典航空券で高松→羽田を片道6000マイルで2人分予約済み。
(3月はハイシーズンだけど4月はローシーズン料金)
(夫は出発が違うので自分で予約)
こちらは家族旅行ゆえ、ある程度予定が固まっているのと、直前で席確保し損ねるリスクが大きいので、決めちゃいました。
お宿も、私と息子の前乗りの高松のホテルと、翌日の家族3人での琴平の温泉旅館を手配済み。
もちろん観劇チケットは16000円×3😱を手配済み。
でも京都はできれば気ままに行きたい(観劇時間以外は)。
とりあえず④で取っておくか。
キャンセルしても320円なので。
うまくいくと数日前までにこだまが取れるかも。
本日、高1息子が初めて作ったオムレツ(笑)
やるから教えてと自分から言い出して作ってました。
我が家の中華鍋はテフロン鍋のようにするする滑らないので難しいのですよねー
卵100個分作れば上手くなるよ!
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ナポリタン、愛之助さん、旅の計画
http://medeco.exblog.jp/33865153/
2024-03-01T21:29:00+09:00
2024-03-01T21:29:04+09:00
2024-03-01T21:29:04+09:00
medeco
今日のゴハン
高1息子の帰りを待つナポリタン。
友達の教えに従って、仕上げはウスターソース(リーペリンだけど)を鍋肌から入れてざらっと炒めて完成。
じゃん。
じゃじゃん。
(合わせるべきはやっぱり牛乳、だそうです。笑)
切らしていたパスタが昼間届いたので(^^)
このバリラ(オロシェフ)は芯が強いので、日本生まれのナポリタンに合うかは微妙な気もしますが、よく茹で気味にすれば大丈夫かと。
そして、
はぁーーーー
今日はこんなニュースが入ってきて、ほんとうに嬉しいです。
ブログ内にも書かれている「贈賞理由」にはじわっと来ます。
夏祭は昨年右近さんの会で観ました。
暑い・・・暑い・・・大阪の夏を表現するお芝居で、最後は泥だらけになるし、本当にむせ返るようなアツい舞台でした。
上方の愛之助さんがやるとまた違うのでしょうねえ。
4月に歌舞伎座でかかるので、今からとっても楽しみです!
その前に、京都行きと、香川行きの、計画をしております。
だって4月は金比羅歌舞伎もあるのですよ。。。
私は(とても観たい気持ちはあるものの)見送ろうと思っていたのですが、夫が興味を示したので、それじゃあ行かなくちゃいけないね、と。
京都は、はい、南座です。
忙しい忙し。
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2024箱根旅行④ ベーカリー「ピコット」
http://medeco.exblog.jp/33859353/
2024-02-28T00:55:00+09:00
2024-02-28T12:13:02+09:00
2024-02-28T00:55:08+09:00
medeco
外ゴハン
箱根の富士屋ホテルのベーカリー、ピコット様。
このマロンパンは着いた日に早速買って、ホテルのお部屋で食べました。
茶托に置いちゃってすみません。。お皿がなかったもので。
こちらの続きです。
この2つも初日に買ったパンたち。
シナモンだったかな、と、アップルかと。
以下のパンたちは翌日に買って、自宅で楽しみました〜
食パンとポンデケージョが奥にあって、手前はレーズンパン。
カレーパンや、
パンオショコラも。
そして、感動のキッシュ。
私、キッシュが大好きで、見かけると買ってしまうのですが、
こんなに仕上がった(?)キッシュはなかなかないと思います。
一線を超えたおいしさ。
というか、次々と食べるどのパンも説明不要のおいしさで。
一つ二つおいしいのじゃなくて全部おいしい。
こういう波状攻撃を受けると、唸りますっ
でもって、日本って豊かな国だなあ、と思います。
最近はなんだか、日本に対して逆のことを感じるシーンも多いのですが(貧しくなっているよな…と)、ふっと出かけた旅先でこんなにおいしいパンを食べさせてもらうと、日本全体のパンのレベルが高いことを思い出しますし(富士屋ホテルのパンなんてその草分けと思いますが)、自国の伝統食じゃないものがここまで完成されて、こんなに愛されて、クオリティを落とさずにずうっと続いているなんて、、
豊かとしか言えないと思います(^^)
そりゃまあ、箱根だからってこともありますが、おいしい観光地もおいしいただの田舎も日本中あちこちにあって、パンにしても、今やいろんなタイプのおいしさのパンたちが各地で食べられますもんね。
幸せ〜♡
(何回おいしいって書いたか。笑)
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PERFECT DAYSを観た
http://medeco.exblog.jp/33853172/
2024-02-24T23:29:00+09:00
2024-02-25T13:12:09+09:00
2024-02-24T23:29:49+09:00
medeco
観劇・鑑賞
上のは二子玉川109シネマズ辺りの写真です。
ヴィム・ヴェンダース監督、役所広司主演のパーフェクトデイズ。
観る予定はなかったのですが、今月中に使わないといけないシネマチケットがあったので。
面白かったです!
前知識なく観て、何か余計っぽいシーンがあるなーとか、トイレの描き方がちょっと謎。。などと思っていたら、そういうコンセプトの作品だったのですね。。
知っていたら観なかったと思うので、知らなくて良かったです(笑)
で、私が良いと思ったのは、慎ましやかな生活とか、人生とは、豊かさとは、みたいなところではなく、、
石川さゆりママ(スナックの)が歌う歌です!!!
ファンとしては歌声にもちろん痺れたのですが、その曲が!
あ、そもそもこの映画は音楽がすごいのですね〜
主人公がカセットでかける曲がどれもこれも。
さゆりママが歌っていたのは、これです。
ゾワっ!としちゃいました。(私なぜかすごーい昔に浅川マキのライブを小さなライブハウス?ライブスペース?で見たことがありまして。。母に連れられて。彼女はお酒を飲みながら歌っていたと思います。この曲のオリジナルはボブ・ディランですね)
なんか色々リベラルな映画なんだと思いますが。
あと良かったのは、ラストの画。
引きのショット。
最後の最後の。
ああいうところが、日本人の監督の作品ではないな、という気がしました。
映画の流れからするとそのショットが意外だったので、ちょっと感動しました。
(別に映像そのものはなんてことない引きのショットですが。。)
ヴェンダースは「ベルリン・天使の詩」「パリ、テキサス」の頃しか観ていませんが、良い印象の監督だった気がします。
そういえば高いところからのショットが印象的だったような。
作品自体、俯瞰が感じられるような。
トイレというテーマとは裏腹にキレイでピュアっぽい映画なのですが、それゆえの生々しさも透けて見えて、そこがちょっと気持ち悪いのですが、だから面白かったです。
そういうのはやはり監督の力量によるものなのでしょうかねえ。。
あと私は渋谷区の雰囲気を知ってはいるので(トイレたちを知っているわけではないけど)、そこも映画の見方に影響するのかもと思います。
映画も良いですね。
ヨーロッパ映画も中国映画も大好きな作品がたくさんありました。
最近はあまり観ていないけど。
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2024箱根旅行③ 富士屋ホテルでお買い物
http://medeco.exblog.jp/33845671/
2024-02-21T23:47:00+09:00
2024-02-28T00:57:49+09:00
2024-02-21T23:47:27+09:00
medeco
旅行
富士屋ホテルさまにお邪魔いたします〜♡
こちらの続きです。
というのも、
箱根に着いた日も、その翌日も、富士屋ホテルの隣にあるベーカリーに足を運んで、美味し〜いパンたちをせっせと食べていたのですが、ベーカリー内にあったトートバッグに目が止まり、「か…歌舞伎に持って行くのにちょうど良いフォルム…!」(=筋書やお弁当が入る程良い大きさ。小さすぎても大きすぎてもいけない)と一目惚れ。
ホテルのショップで売っていると言われたので、帰りに寄らせてもらうことにしたのでした。
…と、ずんずん歩いてショップに到着。
私、実は富士屋ホテルに入るのは初めてなのですが(湯本富士屋ホテルは泊まったことあります。現代的だけどあちらも良いホテル!)、思いがけず、軽井沢の万平ホテルの雰囲気がふわっと記憶に蘇りました。
クラシックホテルの匂いというのがあるのですかね。
購入したのはこちらのバッグ。
奥のトートバッグ、富士屋ホテルのマークが目立たず付いていて可愛い。
手前のはオンラインショップにもあるみたい。
というか、私は奥のトートバッグが欲しくて「誕生日プレゼントにちょうだい」と夫に言っていて、夫は「えっこれでいいの?いいよ!」と快諾、しかしさらに「こっちの小さいのもいいじゃん!どう?どう?」と推してきたので、セットで買ってもらうことになったのでした。(ここで一気に今年の誕プレ問題に片を付けんという気迫を感じた。笑)
お雛様。
はぁ・・・癒される。
ショップで買ったアニスのキャンディも美味しいです。
カマルドリの修道院キャンディ。
(こちらは南仏を思い浮かべる味。
私の中でアニスといったら南仏のリキュール♡)
次は富士屋ホテルに泊まりたいっ!
こちらへ続く。
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2024箱根旅行② 「翠陽」の中国料理(エクシブ箱根離宮)
http://medeco.exblog.jp/33844032/
2024-02-20T18:11:00+09:00
2024-02-21T23:49:04+09:00
2024-02-20T18:11:09+09:00
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外ゴハン
夕食は中国料理「翠陽」で。
スタンダードコース「水晶」だそうです。
こちらの続きです。
<特選前菜盛り合わせ>
上の写真は、えーと、てっぺんから時計回りに、マグロ、ん?貝だっけ?、塩クラゲ?、茄子、ピクルス、豚角煮かな、黒い器のがピータン豆腐、真ん中のが酔っ払い海老、だったと思います。
酔っ払い海老って、要はヅケですよね、わが家がマグロでしょっちゅうやってるやつ。
醤油+紹興酒+砂糖+生姜で良いみたいで。
やってみようかな!
ピータン豆腐、美味しかった♡
どれも良いお味でした。
<ふかひれの姿煮込み・蟹肉ソース>こんな風にサーブされて来ます。
フカヒレ、美味し〜い。
皆「フカヒレと言えば、恵比寿の筑紫楼に行ったよね」
息子のいとこ「俺いた?」
皆「かろうじていた。記憶はないかも。キョウちゃんはいなかった」
だそうです(笑)
息子はファミリーの末っ子ポジション。
<海老と黄韮の炒めもの・蝦醤ソース>
シャージャンソース=えびみそソース。
ぷりぷり海老、美味しい美味しい。
<北京ダック・搾菜サラダを添えて>
いつも「苦手な食材はございますか」とコースが始まる前に訊かれながら言い損ねるのですが、次こそは、「北京ダックのネギは抜いてください」と言おうと思います(決)
<活鮑のオイスターソース・土鍋仕立て>
熱々、プリプリ、硬すぎず、柔らかすぎず!♡
<昆布締めにした天然平目の中国風お造り・青葱ソース>
これくらいのソースならネギでも大丈夫ですが、付けるのはちょびっとだけにして、いただきました。
白髪ネギなどは息子と交換。。。
<黒毛和牛の獅子頭煮込み・発酵白菜のソース>
全体に辛味で、柔らかめのミートボールに、発酵白菜=つまり漬物白菜の酸味が効いた、酸辣湯のようなソースです。
酸っぱいの好きな私には良いお味!
<旬魚の塩焼き入り炊き込みチャーハン>
鯵だったと思います。
炊き込みチャーハンってどういうの?
炊き込みご飯をチャーハンにした・・・?
普通のチャーハンで良いのでは、と思うけれど、お魚を生かしたチャーハンにするとなると、この方法なのですかね。
美味しかったです。
さて、ここで、例のお祝いの「鯛」がやってきます。
義母の米寿。
オーギョーチの鯛。
固めるのに1日かかるとか。
<杏仁豆腐と小菓子盛り合わせ>
こちらが一人一人の。
デザートがどれも美味しかったのです!
諸々あわせておいくらになったのか、まったく知らないのですが、夫が出したわが家分の精算額は(この宿泊とお料理あわせて考えると)ごくごく少なかったそうです。
というわけで、私としてはコスパが頭をよぎることが一切ない(笑)ご馳走さまディナーでした。
酔っ払い海老、やってみよう!!
こちらへ続く。
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2024箱根旅行① エクシブ箱根離宮
http://medeco.exblog.jp/33843832/
2024-02-20T15:03:00+09:00
2024-02-20T18:12:56+09:00
2024-02-20T15:03:58+09:00
medeco
旅行
宮ノ下、富士屋ホテルのすぐ近くにエクシブ箱根離宮はありまして、こちらに泊まるのは私は2回目です。
前回がいつだったかは、ブログに残していないようで、わかりませぬ。
私の脳みそハードディスクの容量はちっちゃいので、外付けであるブログに残しておかないと何もかもが霧の彼方でございます。前回息子がいたかどうかさえ。。
エクシブって会員制みたいですね。
前回も今回も、そして伊豆のエクシブも、全てファミリー旅行で、義姉の手配でございます(会社の福利厚生で使えるという噂)。
伊豆エクシブ(↓)
なんてざっくりした記事でしょう。。6月と11月の旅行が一緒くた。
エクシブ箱根離宮、だだっ広いのですよねー。
電車アクセス組のわが家は、お昼に小田原(早川)でBBQしてから来ました。
館内はこんな感じ。
(あえて裏側から撮る。巨大な木の根っこ?オブジェ)
お部屋はこんな感じ。
エキストラベッドを入れた、狭めのお部屋だそうです。
お部屋写真、選べないので全部載せてみました笑
豪華といえば豪華なのですが、正直そんなに好みではなかったり。。
けど、福利厚生でお安く使える宿泊先としては十分かと思います。
立地は良いですね!
駅から近いし、富士屋ホテルに行けるし!(←こればっか)
こちらへ続く。
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菜の花と卵のスパゲッティーニ、2月の歌舞伎も終盤
http://medeco.exblog.jp/33843133/
2024-02-19T22:29:00+09:00
2024-02-19T23:06:08+09:00
2024-02-19T22:29:12+09:00
medeco
今日のゴハン
本日のテレワークランチ。
旅行明けで食材不足なのですが先週使い損ねた菜の花があったので、ニンニクとオリーブオイルと鷹の爪少々でパスタにしようと思い、もう少し力を貸してくれる食材は、と見回したところ、かまぼこ(昨日小田原で買った)、キムチ、納豆、卵、の4択。。。
卵で(笑)
菜の花だけのパスタを仕上げて器に盛った後に、オリーブオイルで、少し塩を入れた卵をおぼろ風にして、後乗せにしてみました。
味付けは塩ハーブ系で適当に。
ベトナム土産のレモン塩がとても使いやすいです。
* * *
さて、2月の大歌舞伎も残すところ6日となりましたが、昼も夜も席を確保しております。
実はまだ1回ずつしか観ていない「野崎村」と「すし屋(義経千本桜)」を観るのが楽しみです。
「野崎村」は、私が2日目で観た後、こんな記事も出ていまして・・・
鶴松:自分を客観的に見ることはできていると思います。ただ、僕のお光がいいのか、悪いのかは、自分ではわかりません。特に後半は「冷静でいなさい」と七之助さんから言われているのですが、それが難しいんです。お光は、自分の好きな人のために、自分の幸せを諦めて剃髪した女性ですが、悲しんでいるようには見えてはいけないんです。「私は大丈夫です」という達観した心持ちでいれば、逆にその姿がお客様には悲しく見えるのだと教わりました。これは稽古の段階から言われていましたが、頭で考えれば考えるほど、できなくなってしまって……。“悲しんでいないお光”になるまでには、まだまだ遠い道のりがあると思います。
この部分には唸りました。
七之助さん、さすが!と。
私の「野崎村を悲しめない謎」はここにあるのかも、とも思いました。
心底からの悲しみを表しているお光を見ていて私が冷静になってしまうのは、そこに自己陶酔や自己憐憫の香りを嗅いでしまうのと(今の時代だから尚更引っかかるのかもしれませんが…)、そこまで表現できる精神性が田舎娘に見えないこと、があるような気がします。
嘆きに説得力が出すぎてしまうというか。
渡辺保さんは、「ことに後半は義太夫狂言らしからぬ現代調が入ってリアルさが剥き出しになって風情を失う。六代目菊五郎が作った幕切れ、久作に縋り付くお光のリアルさとは違ってナマなリアルさが出てしまう」と書かれていましたが、その「現代調」を、私は、「都会的(田舎娘に見えない)」と感じているのかと。
あのストーリーに、このSNS時代の(都会化された)現代的な空気が感じられてしまうと、お光の純真が純真に見えなくなってしまうというか。
やはり文楽の、太夫が情熱的に語り、お人形がいくらリアルを目指しても、決して「ナマなリアルさ」となることはない世界、それが義太夫狂言の本家である人形浄瑠璃の格調高さ(ある意味の無機質さ)で、やはり野崎村はそうあるべき演目なんじゃないかと思いました。
そしてもう一つ、ひそかに思っていた、
「これってほんとにお光が主役なの?」
という疑問。
そもそもがお染久松の心中物語のスピンオフ的えひであることは前提としても、、
と、思っていたところへ、おぉ、こちらの記事が。
ふむふむ。
なるほどですねえ。
やはり野崎村って、お染と久松の心中という絶対的な死の結末までの流れを力強くドライブするエピソード(伏線にも感じられる)、という性格が強い演目なのでしょうかね。
私のような現代の東京人が思うよりずっと強い感じで。
やっぱり、「通し狂言」を観られる機会が沢山あって欲しいですよねえ。
全体を知らないと本当には理解できない(楽しめはするけど)という構造の深さが、歌舞伎の面白さでもあり難しさでもあり。
国立劇場カムバック。
ちなみに、野崎村のお光は、全体からの位置付けも、キャラクターも、哀れな役回りも、妹背山のお三輪と重なるところがあります(異論はありましょうが、私としては)。
昨年妹背山の通し狂言で菊之助さんのお三輪を見ました。
お光は身を引き、お三輪は怒りに燃えたところが違いますが、お三輪はどこまでも一途で、身を引くことさえ知らないおぼこ娘だったとも言えるわけで、最後は恋しい男のために自分の命が役立つと知って嬉しく死んでいく。
このときの菊之助さんのお三輪、純粋で健気で哀れで、泣けました。
(やっぱり国立劇場、カムバック!!)
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箱根富士屋ホテルの雛飾り
http://medeco.exblog.jp/33841789/
2024-02-18T20:14:00+09:00
2024-02-19T10:05:41+09:00
2024-02-18T20:14:04+09:00
medeco
旅行
富士屋ホテルには泊まっていませんが、お宿(エクシブ箱根離宮)からすぐ近くなので、富士屋ホテルのベーカリーやショップでお買い物など。
見事な雛飾りがありました♡
ブログだと解像度が落ちてしまうので、どこまで見えるかなあ。。
旅行なので、カメラはソニーのミラーレス一眼α7にタムロンの単焦点のやや広角なレンズを付けていったのですが(ズームレンズは持っていない)、画質の性格が違うからか、私のスマホ(iPhone14Pro)の写真の方が、ブログに載せるときには細部まで見せられる感じです。それでもこれくらいまで荒くなってしまう。
この写真、実際はこれくらい(↓)しっかり撮れております。ブログだと1枚あたりのサイズ上限があるせいか、アップにすれば解像度良いまま載せられるのですよね。
(連獅子で見た長三郎くんに似てるなぁとか思ったり)
(表情豊かな官女)
夫と、「雛人形のお顔や着物や小物や作りをこんなに面白く感じるなんて、若い頃は思ってもみなかったよね。当時は、見ても、フーンて感じだったよね」と話したり。
今は、見ていて惚れ惚れ、素敵だなあと思うのですが。
隣で高1息子が、「わしはフーンて感じだよ」と口を出し(笑)
そして、寝る。
なぜ3分でも寝てしまえるのか?
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