人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根炒め

大根炒め_f0120980_2354279.jpg大根を細長く切って、塩を振る。
炒める前の下処理だけど、おいしい大根ならこの時点で相当おいしい!
お腹を空かせたキョウも待ちきれずに生+塩の大根を3本ほどつまみ食い。ンマンマ。

豚肉を塩を多めに振りながら炒め(ベーコンの塩分を想像して・・・)、椎茸、水気を切った大根を順に加えて炒める。味付けは豚と大根の塩のみ。あっさり薄味だけど物足りなくない炒め物の出来上がり。

長野産のりんごがたっくさん、それも紅玉がたくさんあるので、エブリデイ煮りんごです。

大根炒め_f0120980_236080.jpg大根炒め_f0120980_2361394.jpg
これは、ブルーベリーと一緒に煮たバージョン。
冷めたらきれいなパープルになりました。

  *  *  *

キョウ、一昨日から一人歩きを開始。
それまでも3~4歩トトトッと歩いてみせたことはあったけど、「歩けない子のチャレンジ」という雰囲気だった。それが一昨日から、「歩ける子の中で最もへたっぴ」に変わった。これは本当、はっきりと違いがわかる。歩数にすると、2歩増えただけ、やっとこさ5歩クリアってだけなんだけど、なんかいろいろ違うのです。

友達から、「よちよち歩きし始めたすぐ動画を撮っておいてほうがいいよ!すぐ上手になっちゃうから!ハイハイ期間は長いけど、よちよち歩きは一瞬だから!」と言われているので、カメラを向けるんだけど・・・まだいいのが撮れてません。

その他、
・話しかけると、顔をプイと背けひとりでニヤ~っと嬉しそうに笑ったりする。それを繰り返す。無視するごっこ、って感じ。気を引きたいのがみえみえで可笑しい。
・水やお茶を飲み終わると、ぷはーっ ぐはーっ とわざと言う。オッサンめ。
・コップを片手で持って、中の水やお茶を揺らして遊ぶ。オッサンのテイスティング?
・寝る前には、仰向けに寝そべった母のお腹の上にまたがって馬乗り→母の胸元に倒れ込んできて体べたーっとくっつけて満足、の儀式がある。らしい。
など。
Commented by はぴママ at 2008-10-25 13:26 x
めでこさん~コメントありがとうございましたっ!
キョウ君も大きくなりましたね~なんか感動。
そうそう、あっという間に走りますよ!
うちも動画撮れませんでしたよーToT
煮リンゴ、おいしいですよね、うちも今日朝から作ったのに
食べてくれませんでした・・・今爆睡中。
起きたら食べて~(願)
Commented by まきぷ at 2008-10-25 23:22 x
おっ。いよいよやる気を見せたねw
ホントあっというまに走るからね~。

下の子は歩き始めたのが早すぎたため、よく転ぶし、転ぶのヘタだし、、
そりゃそうだ。9ヶ月で歩いちゃいかんよww
キョウタンは1歳2ヶ月??いい頃合いだね!!
Commented by comomo at 2008-10-25 23:52 x
わぁ一人歩き、始まりましたか!
ヨチヨチ歩くキョウタンの姿、見てみたいです。

1歳くらいで大半の子が歩き始めるみたいですよね。
うちの娘は遅そうだなぁ。。。年内に歩くかしら?

お水を飲んでプハーッ、娘もやります!
でもって、空のコップでも、本当に飲んだかのように
プハーッ、カーッ、とやるので、かなり笑えます。
Commented by miyuki at 2008-10-25 23:59 x
ウチもついに歩き始めてしまいました。
もうハイハイはほとんど見られなくなってしまいました(涙
かろうじて、ヨチヨチ歩きなので、明日動画とらなきゃ、逃してしまいそう。。。ガンバロー!!

大根って炒めたことなかったです。そういえば。
Commented by medeco at 2008-10-27 08:38
はぴママさん>
こんにちは!
コメントありがとうございます♪
はぴママさんのブログ、いつも拝見してます。ちょっとトシ上のおにいちゃんの成長の様子を楽しく読ませてもらっています。
動画撮れなかったですか~。うちもこの週末、チャレンジするも撃沈の繰り返しでした。今週末こそっっ

息子くん、煮りんごは食べてくれたかな?^^
Commented by medeco at 2008-10-27 12:09
まきぷ>
うん。スイッチが入ったらしいわ~
キョウはまだあんまり転んでないよ。つか、転ぶほど歩いてないけど。
9ヶ月なんて、今思うとめっちゃ赤ちゃんだなあ。Yちゃん、そんな頃から歩いていたんだー!と不思議な気分。(自分自身がそうだったということは置いといてw)
ハイハイが見れなくなる日が近いかと思うとちょっと寂しいな。
Commented by medeco at 2008-10-27 12:23
comomoさん>
歩き始めたら、日に日に足腰のバランス感・安定感が良くなっていくのがわかって面白いです!
娘ちゃんはつかまり立ちや片あんよ上げ(^^)は上手みたいだから、その気になったら早かったりして?
プハーの振り、楽しいですね~♪
キョウは真似とか振りというのをあまりしないのですけど、最近、もしもしのまねっこをするようになりました。おお、これかあ、と思いましたよー。
Commented by medeco at 2008-10-27 12:26
miyukiちゃん>
昨日はども♪
Nちゃん、ほとんどハイハイしなくなっちゃったんだ?ちょっと寂しいね。
昨日はいい動画が撮れてた?^^

大根ってこの下処理してから炒めるとおいしいよ。
ウー・ウェンさんだっけ、彼女のレシピで初めて知ったの。大根とじゃことネギの炒め物。とってもおいしかったのよ。

Commented by miyuki at 2008-10-27 12:50 x
ほーっとんどハイハイしなくなっちゃったよ(笑
もう一生ハイハイしないんだぁと、ハハは寂しい。
アンヨは、日に日にとうか、「寝るたび」にどんどんどんど上達していって、ヨチヨチから、今はトコトコです。スタスタは間近だわん。
Commented by medeco at 2008-10-28 08:22
miyukiちゃん>
うんうん、寂しいね。
私としては卒乳よりも卒ハイハイのほうが寂しく感じる~
歩ける子の遊びハイハイって、現役ハイハイとは様子が違うもんね。あのお尻振り振り突進していた姿がなくなると思うと、ううう・・・(感傷)
成長を喜ぼう・・・。
Commented by cafemaman at 2008-10-30 02:23
コメントを入れたつもりが、入ってなかった・・・(汗)。
キョウタン、遂に歩き始めたのね~!
寂しいような嬉しいような。
これから、どんどんお顔がシュっと引き締まってくるんだろうな。
今のうちに、キョウタンのプクプクほっぺの写真を(私のためにも・笑)撮り貯めしておいてね♪
りんご煮美味しそう~!めでこちゃんのりんご煮を食べるキョウタンの幸せそうなお顔が目に浮かぶよ~。
Commented by medeco at 2008-10-30 12:49
mamaちゃん>
うん。寂しさもあり、嬉しさもあり。
そっかー。ぷくぷくほっぺもなくなっていくのかぁ。
いっぱい写真撮ることにするよ!
ねえねえ、お顔もだけど、(特に食後の)お腹ポッコリ(というより、パンッパン)はいつまで続くのかしら?
テープタイプのオムツを夜はかせて、朝起きると、おなかのところがスカスカになってるのよ。それで漏れていたり(汗) だから最近はもう完全にパンツタイプ使用なの。
りんご煮、最近家では毎食(朝と夜)あげていたら、あげないと怒るようになったので、現在中止。「もらえなくても怒らない」子にはあげるってことで(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-10-24 23:04 | 今日のゴハン | Comments(12)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー