人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汁物

最近、毎食汁物をつくるようにしています。
味噌汁、ポトフ、野菜スープ、ポタージュ・・・etc.
簡単に作れて、食べやすく、バリエーション豊富で、作り置きしても美味しいから。
夏だから、水分を取りたいし。

これは、クラムチャウダー風。
「風」なので、20分くらいで完成。あさりを茹でて出汁をとり、フライパンにベーコン、たまねぎ、じゃがいも、人参などを炒めてあさり出汁と牛乳を加えて煮て調味しただけ。横でおなかすかせてギャーギャーわめくキョウにバゲットを与えたり、行ったり来たりしながら・・・(ー_ーA

汁物_f0120980_2333515.jpg汁物_f0120980_2335430.jpg
果敢に手を突っ込むキョウ。本気で押さえるハハ。
(↑撮影している間にもう手が伸びてきてるし・・・)

こちらは、椎茸、レタス、豆腐などのスープ。 
鳥ささみ、じゃがいも、人参などのポタージュ(だったかな?ミキシングするとみんな色が一緒に・・・)。

汁物_f0120980_2341411.jpg汁物_f0120980_2343786.jpg

昨夜は、カリフラワーと茹でトウモロコシのポタージュを作っておきました。今夜食べようね♪

汁物_f0120980_2283473.jpg
ところで、先々週末も、餉餉(けけ)駒沢店へ行きました~。ここでもワイルドな食べっぷりを披露したキョウ。隣の席にいた1歳半くらいの女の子を連れたママに月齢を聞かれたので答えたらビックリされてしまった。
手に持っているのは、甘さ控えめのラスク。とっても気に入った様子。
Commented by miyuki at 2008-07-23 12:45 x
餉餉(けけ)って、銀座にもあるんだね。
ソコに先週末行こうと思って、いけませんでした(汗

スープのバリエーション、素晴らしいです☆☆
我が家は、味噌汁好きをいいことに、親の味噌汁のとりわけばかり。
(親の献立のバリエーションの少なさも問題?!)
キョウタンはお昼寝たっぷりで、夕食時は元気なのかな?
我が家の怪獣は夕飯時に眠さのピークで、
食べさせるのが一苦労です(涙涙
Commented by medeco at 2008-07-24 10:38
miyukiちゃん>
今度みんなでけけろう!

基本は味噌汁よね~。でも毎日和食じゃないんで、というときは、スープかポタージュ。
スープは、「肉や魚やタマネギなどだしの出るもの」をバターかふつうの油で炒めて、具にする野菜と塩を加えて煮込むだけ。(かたい野菜の場合は一緒に炒めてから煮る。グリンピースなどの豆も炒めるかな)
ポタージュは、「肉や魚やタマネギなどだしの出るもの」を炒めて具の野菜も加えて炒めて、水をひたひたに入れて少し煮てからミキサーに移してガー。牛乳と塩を加えてあたためたら完成。
油を控えたいときは「炒める」を「茹でる」「蒸す」に変える。
・・という雑な作り方してます(汗) でも、それなりに出来るよ!

キョウタンも夕飯時は眠そうよ~。
最近は暑いから、
17:45帰宅→夕飯とお風呂の準備→18:15お風呂→さっぱりして眠気も少し飛んで18:45夕飯→19:30ごはんで汚れたキョウをポチャッと湯船にひたして洗う(笑)→19:50寝床へ。
というかたちになることが多いかな。
お迎え時にあまりに眠そうで機嫌が悪いときは、わざと買い物して帰ってベビカーで寝かせることも。(寝ないこともT_T)
Commented by miyuki at 2008-07-24 12:52 x
作り方ありがとー。
ミキサー買おうかな。←そっからかい?!
(フードプロセッサーも面倒でしまったままだし(汗)

そっか、そっか、
食後に「洗う」手間、かけてるのね♪
私はそれを省くために、食後にお風呂にしちゃってるんだよなぁ。
帰宅時軽く抱っこで寝てくれるのがベストなんだけど、
なかなかねぇ。

あ、あと最近の悩みは頭の汗疹。
暑くなる→体温が高くなる→かゆくなる、ってかんじで、
夜、寝つきが悪くて。。。こまめに入浴しかないかしらん。

**是非、けけりましょう♪
Commented by medeco at 2008-07-24 13:23
miyukiちゃん>
うちはこのフードミル。コンパクトだから、キッチンに電源つなぎっぱなしで置いてあるのん。
http://www.tescom-japan.co.jp/products/kitchen/food_mill/tml17.html
大きいタイプのジューサー&ミキサーもあるんだけど、少量だったら↑で分けて作っちゃう。

食後は、お座りのキョウタンを背後から持ち上げてそのまま浴槽にちゃぽん!と(笑)1分くらいで終了。お湯がちょうどぬるくなってていい感じなのよね。寝る前に本格的に入れると、38度くらいのお湯でも汗がなかなかひかなくて寝つきが悪いみたいで。。
頭の汗疹は悩ましいね。キョウタンは前までは頭もママプレマ湯だけ(休日だけ石鹸で頭を洗ってた)だったけど、最近はシャンプーしてるよ。シザニアというやつ。でもやっぱ寝入るときは頭をかいてるけどね。。今は、寝入りばなだけ室温を2度くらい下げてるよ。
Commented by comomo at 2008-07-24 15:51 x
梅雨明けして本格的に暑くなってきましたね。
水分補給、我が家は大人も子も、ついついお茶で摂ってしまってますけど
そうか〜汁物、いいですね。朝とか元気出ますし。

>寝る前に本格的に入れると、寝つきが悪いみたい

あっこれ、娘がそうなのかしらん。
ここ数日、夕飯→お風呂→おっぱい→平和に就寝、の流れが
急に崩れました。
寝室に行くとベッドに降ろそうとすると嫌がって
寝たくないー!とゴロンゴロン寝返り&大泣き&大汗で、
お風呂に入った意味無し。。。(-_-;
結局寝付くのに、お風呂後1時間〜2時間かかったりして。
お風呂の温度をもっと下げてみようかな。
Commented by hoppe-r at 2008-07-24 23:29
ああ汁物・・・・まだ息子の目の前に置く勇気がありません。
今息子の興味は、中身<<おわんなので・・。
キョウくんみたいに中身に興味がもう少し出てきたら、置いてあげようかな。

けけ、お惣菜屋さんとして使ってますが、レストランがあるんだ!
(・・・てかそっちがメインなのか!)
ビュッフェだと見て食べられるものチョイスして挙げられるからいいかも。
そして手づかみ食べに最適なお皿だわー。
Commented by reita at 2008-07-25 10:08 x
いいな~、けけ行っちゃうんだ。いいな~。

うちはまだ離乳食を始めていないけど、始めたら
バーミックスがお役立ちなのかも、と思ってます。
ポタージュは、なべに突っ込んでガーッだもの(笑)。
洗い物は先っぽだけでいいので、ラクだし。
少量でなべで回せなかったら、付属の容器にいれてまわせばなんとかいけるかな・・・。
いろいろ作戦を考えております。
もし、miyukiちゃんがミキサーの購入を考えているなら
バーミックスとか、ブラウンのマルチミックスとかもいいかもと思います。
少なくとも、フープロにあるような「分解して洗う」という手間はないので
手軽さが違うよん♪

お風呂、おそらく交感神経が優位に立っちゃうから寝つきが悪いかも。
(ムスメはまだそんなことは関係なく寝ちゃうけど、
 だんだんそうなるんだろうな~。)
交感神経が優位に立った状態で、さらに暑さと汗疹の痒さが
追い討ちをかけて寝付けないのかもね。

#そうか~、半年後にはこんな感じなんだ~と、
#キョウタンやナオちゃんの成長をみる、ワタクシ。
Commented by medeco at 2008-07-25 11:41
comomoさん>
わが家では食事以外の水分補給は、水道からの浄水が多いですわ。手軽なので。
キョウは寝るの大好きなようで、夜の寝つきがひどく悪いことは一度もないのだけど、それでも、体も心も静かなモードになっていないと寝つくのに時間がかかる気がします。
お風呂の温度、最近は37度スタートで、湯量は少なめ(キョウが浴槽にお座りして胸くらいの水位。80リッター設定だったかな?)。上がる直前に38~39度になるように湯を足してさっと温めて終了、というパターンが多いかな。毎日、今日はどんな入り方が最適かしらん?といろいろ実験しながら入ってます~♪
Commented by medeco at 2008-07-25 11:41
hoppeさん>
>今息子の興味は、中身<<おわん
おー。そうなんですね。
食い意地はってるキョウに少し教えてあげたいくらいです。
好きな食べ物がなくなると、お皿とかお椀をひっくり返して伏せるんですよ。まさにわんこそば!ダメよ~と言ってもニコニコしながら伏せてます。汁が入っていようと勿論おかまいなしなので、そういう意味ではいっときも油断できません!
>けけ
あっ お惣菜も買えるんだ。そういえば。
物販コーナーはあまりちゃんと見たことないので、今度見てみまーす。
Commented by medeco at 2008-07-25 11:42
reiちゃん>
バーミックス、いいよね。
わが家のテスコムは、もらいものなんだけど、意外と使えるヤツでした。
取り外しが簡単なので洗う手間も案外かからないのよ。外して水につけておいて、あとは食洗機におまかせ♪むかーし自分で買った大きいほうのジューサーは、カップ部分、刃のついた部分、ゴムパッキン・・と、まさに「分解」作業が必要なのでこれはけっこーめんどくさいけどね。。

>交感神経が優位に立っちゃうから寝つきが悪いかも。
うんうん。就寝前にテレビを見せたり興奮させちゃいけないのも同じことだよね。
(まあ、テレビを見せちゃってることもありますが・・)
興奮しやすいタチの子はなおさらかも。
キョウタンは最大でも20分かからず寝てくれるので、その点はラクかなあ。夜中ぐっすりとはいかないけどネ。
Commented by さかちん at 2008-07-26 08:46 x
うちも作り置き便利な汁物をほぼ毎日つくるのですが、メニューがマンネリ化してた(コーンポタージュ、かぼちゃのポタージュ、ポトフ、ミネストローネ風、冬瓜のスープ、のローテーション・・・暑いと私自身が味噌汁飲みたくなくってチョイスが減ってしまうのでした)のでさっそく昨日はクラムチャウダー風をパクらせていただきました(笑 カリフラワーもおいしそうだなーキョウタンと好みが似てるのでマジで毎度参考にさせていただいてます。浄水ガブガブ飲むところもおんなじよん♪

そうか、comomoさんち同様、「ご飯→お風呂→おっぱい→少し歌をうたう」で秒殺だった娘が最近寝つきが悪いのは就寝直前にお風呂入ってるからかな。水浴びデビュー以来お風呂で結構バチャバチャ遊んだりするから興奮するのかもしれないんだけど、ゴロゴロ30分くらい動き回ってやっと寝る感じ。お風呂先にしてみようかしら。。。

こんどぜひみんなで「けけ」大会を!
Commented by medeco at 2008-07-27 09:26
さかちんさん>
マンネリでも子ども的には問題なさそうなんだけどね、親が飽きるんだよね。
カリフラワーは香りを楽しむポタージュなので、うちでは単品で作ることが多いよん。(コーンと合わせたのは初めて)
冬瓜のスープもいいねえ♪

お風呂が就寝直前じゃないほうがいい理由って、そのほかに、「温まった体は当然そのあと冷える」ってところにもあるらしいよ。眠っちゃうと調整機能が低下するからね、冷えに向かう体をコントロールしにくいらしい。それで思いがけず風邪をひいちゃったりするんだとか。
そういえば自分も、温泉に入ったあとなど、ひとしきりほてりを冷まして、ビールかコーヒー牛乳でも飲んでまったりおしゃべりして、一区切りついてから眠気が来るもんなーと思ったよ。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-07-22 00:40 | キョウ11ヶ月 | Comments(12)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー