人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ゴハン

キョウの保育園生活と私の社会人生活が本格的に始まり、バタバタの毎日。
でも、こういう忙しさはけっこう好きです。
・・・なーんて、「キョウくんお熱があるようです!お母さん、迎えに来て下さい!」とかって連絡がまだないから言えるコト?

週末ゴハン_f0120980_8155073.jpg土曜日は、
サーディン+キャベツのオイルパスタ、
ブロッコリーのサラダ。

日曜日は、チキンのクスクス。
久しぶりにクスクス鍋くん登場~♪
週末ゴハン_f0120980_8184819.jpg週末ゴハン_f0120980_8202236.jpg

キョウの離乳食のためにつくったチキンポトフのリメイクで、レンコンやカボチャも入ってます。
三軒茶屋のロワゾーを真似て、ソーセージも乗せてみました。近所の商店街に、生ソーセージとシフォンケーキとサンドイッチを売るお店があって、そこの生ソーセージ、なかなか美味しいのです。
週末ゴハン_f0120980_829244.jpg
アリッサ(唐辛子ペースト)がなかったのが残念。

薬味がわりの胡瓜のピクルスは、紀ノ国屋の北欧フェアで購入したもの。懐かしい感じの(←北欧や東欧の料理って何故ときどきこう感じるものがあるんでしょ?)素朴系甘め味。
Commented by miyuki at 2008-04-17 17:03 x
くすくす鍋、ものすごーく大きく見えるのだけど(笑
ロシアのサモアールみたい♪
どのくらいの大きさなのか、興味ある~。

いいなー♪新しいダイニングテーブル☆
私(とナオで)もごはん、食べに行きます~。

Commented by リコ at 2008-04-17 20:22 x
クスクス鍋ってはじめてみた~
そしてクスクスって食べたことないから興味深々!!
medecoさん宅のご飯、お店で食べる料理みたいですっごく美味しそう♪
下のほたるいかと春わかめの煮物もうまほー (⌒¬⌒*)

私も仕事復帰の日にちが決まりました。
今から起きる時間とか復帰に向けて調整していかないとな~
お仕事始まっても楽しんでがんばってるmedecoさん見習って私もがんばりま~す!!
Commented by hoppe-r at 2008-04-17 20:36
お仕事&育児お疲れ様です~。

ごはん、とっても美味しそう♪
↑上の方も書いてらっしゃるけど、クスクス鍋なんてあるんですねぇ!
すごく大きい!

ところでビール好きの私、写真の隅っこのビールが
気になっちゃいました。うちも金麦です(笑
授乳中だから今は我慢してますが。
Commented by medeco at 2008-04-19 00:38
miyukiちゃん>
た、確かにすごく大きく見える・・・。
てか実際、けっこう大きいのかも。ルクルーゼにたっぷりの量でも、クスクス鍋に移してみると、上の写真くらいの量になっちゃうからねー
ごはん(食べる)隊、楽しみにしてまーす♪
今度ランチ会やろーね。
Commented by medeco at 2008-04-19 00:45
リコさん>
クスクスって日本人好みな食材だと思うんですよ~
でもあまり食べさせてくれるお店がないですよね。なので、おうちで是非。
クスクス粒は蒸してもどすだけ、ソースは少しスパイシーにしたトマトベースの煮込みなら間違いなし。簡単ですよぉ(^^)ノ
お仕事復帰されるんですね!
私は復帰する前は「大丈夫かな」と心配してましたが、始まってみたら案外大丈夫でした。
リコさんの復帰も、お子さんともども、スムーズにいきますように♪
Commented by medeco at 2008-04-19 00:55
hoppe-rさん>
ありがとうございま~す。
クスクス鍋、張り切って買ったはいいものの、妊娠・出産・育児とバタバタしているうちに、軽く一年以上出番なかったかも。。。の、かわいそうなお鍋になっていました。
金麦、ばれましたか!(笑
夫が買うと最近は金麦が多いです。
私だとエビスとか買っちゃうんで。。。(^^ゞ
授乳中ですが、ひとくち(ふたくち、みくち・・・1/2杯くらい・・・)飲んじゃってマス。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-04-17 08:29 | 今日のゴハン | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー