人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍、わかめ、ホタルイカ...

久しぶりのゴハン記事ですぅ。

筍、わかめ、ホタルイカ..._f0120980_120046.jpg筍、わかめ、ホタルイカ..._f0120980_12917.jpg
ほたるいか・春わかめ煮 & 牛肉とグリーンアスパラの卵おとし(チーズ入り)

筍、わかめ、ホタルイカ..._f0120980_12104027.jpg別の日。

タケノコごはん
姫皮の若竹煮
大根と小松菜の味噌汁

タケノコごはんには、ふき味噌を乗せたり、南瓜入り鶏そぼろを乗せたり・・・。


職場の近くに、掘りたて筍を店先で茹でて売っている有機野菜屋さんがあります。お昼休みにみつくろって、「5:20に取りに来ます!」と言って預けて、退社後受け取りに行き、バスの時刻までにバス停に戻り、保育園へ。

認可保育園というところは、退社後お買い物してからお迎えにいくのはダメなんだそうです。仕事が終わったら速やかに子供を引き取りに行かないといけない。(キョウの保育園からは言われていないけど、一般にそういうものらしい)
実際、退社後にお買い物している時間はないので、昼休みは要活用です。

久しぶりなので、おっきめ画像でup!
Commented by mayo at 2008-04-12 17:26 x
久しぶりのめでこさんのゴハンぶり。
美味しそうですね~
たけのこ、アスパラ、春わかめ。。季節感いっぱい!
ほたるいか、刺身もいいけど、こうすると優し~い感じね。

憩の昼休みにたけのこ買いなんて、ステキな元気です。
MSさんも癒されるでしょう。
Commented by comomo at 2008-04-13 22:56 x
春の香りのするゴハン、いいですね〜
ホタルイカ、店先に並んでいるのを美味しそう〜と思いながら
酢味噌和えくらいしか思いつかず、
買った事がありませんでした。
わかめと煮るの、美味しそうですね。我が家でも作ってみたいです。
Commented by きょこ at 2008-04-15 12:12 x
ほんと美味しそうで、春の食卓ですねぇ~
テーブル、新しいのだったりして?!
Commented by medeco at 2008-04-15 12:42
mayoさん>
>憩の昼休みにたけのこ買い
オフィスビルがあるものの、基本的に住宅街ですからねー
狭い地域で狭く暮らしていると都会に疎くなってしまうけど、
こういうことができるのは特権だな♪と思います。
(電車に乗らずに帰れるしね)
Commented by medeco at 2008-04-15 12:47
comomoさん>
ホタルイカはそのまま醤油で食べるのも好きです^^
わかめと煮たのは、余り物わかめがあったから。。。でも、なかなか美味な組み合わせでした。
先日は、そら豆を蒸篭で蒸してつぶして牛乳でのばして、キョウにあげてみました。よろこんで食べてくれました!離乳食にそら豆、いいですね。
Commented by medeco at 2008-04-15 12:48
きょこ>
あい。おNewのテーブルでござるよ。
ごはん食べに来て!!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-04-12 11:28 | 今日のゴハン | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー