人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の変化

突発疹から快復して以来、次のステージへ進んだのか??「君、ほんとにキョウタン?」と聞きたくなるくらいの別人っぷり。
よく動く、よく笑う、よくしゃべる(ウーウー、オーオー、ブジュー、ギーetc...)。
手足バタバタする、抱っこしてても背中のけぞらせ「ウキャ!」と叫ぶ。
デリケートな感じがなりをひそめ、なんとなく図太い雰囲気。コーフン気味。

おとといの夕方、少し眠そうだったので、
こんな風に↓タオルケットをかけて、私はリビングへ移動しました。

突然の変化_f0120980_931580.jpg

10分後、
静かになったので様子を見に行くと・・・

遊んでるぅ~~ Σ(- -ノ)ノ

突然の変化_f0120980_105962.jpg


←それも、オーボールをキャッチして。

方向転換できたなんて知らなかったよ。
あぶないあぶない。

おねんねセッティングしたあと、泣いたりぐずったりすることはあるけど、遊び始めたのは初めて。


そのほか、連続して起きていられる時間が今まで1時間半~2時間だったのが2時間はらくにもつようになり、でも昼寝は変わらず2時間しっかり眠ったりするから、授乳時間がずれ込み、4時間ジャストの間隔だったのが4時間半間隔になっている。

あと、眠りから覚めたときに声を上げずにひとりで周りを眺めていることが多くなった。明け方、「何かウーウー言ってるなぁ・・・。あ、止んだ。寝たのかな・・・じゃあ行かなくていいか。グー・・・」と、母は再び眠りの世界へ。次に目覚めてキョウのベッドを見たら、布団もタオルケットもはいで身ひとつでベッドの上でじっとしているキョウがいた!なんてことも。
(→びっくりして、「キョウタン、どうしたの!?」と顔を覗き込んだら、ニコッ。でも、でも、体が冷え切ってるよ・・・)

で、外出すると、一言も発さず真剣な顔でジッと周りを観察している。
泣いたりぐずったりする気配があまりない。
帰宅して下ろすと笑顔になる。で、また、ご機嫌でジタバタ。

一時的なことか? それとも続いてくのか? ちょっと面白い。。
Commented by きょこ at 2008-03-03 12:09 x
観察日記を続けてみてると、
恐ろしい勢いで成長するキョウたんだねっ!!
Commented by medeco at 2008-03-03 12:18
きょこ>
観察日記・・・。あさがおみたいでしょ?(笑
ほんと、ビデオを早回ししてるみたいな成長っぷりだよね、赤ちゃんて。
Commented by comomo at 2008-03-03 20:35 x
キョウタンの変化、面白いですね。
めでこさんが↓で仰っていた、
ニューキョウタンへと成長したのかもしれませんね!

娘も、朝のお目覚めはとっても御機嫌です。
いつもほぼ同じ時間に目が覚めるようで、
歌声のような声を出して、私の目覚まし役をしてくれています^^。
Commented by medeco at 2008-03-05 08:11
comomoさん>
そうなんですよー。ニューキョウタンな気がします。
これまでも何回かニューになってきたのですが、その直前は荒れるんです。(私はそのことに気づかなかったけど、毎日私の報告を聞いているMSがそう言っていた)
娘ちゃんの歌声目覚まし、最高ですね~
わが家もいつもキョウが起こしてくれるから、と、目覚ましをかけないでいたら、今日は6:17でびっくりしました。(いつもは5:30~6:00)
Commented by miyuki at 2008-03-07 00:23 x
我が家もムスメに起こされます。
が、声と一緒に「パンチ」が。。(笑

変化の前に「荒れる」とは、なかなか良い「気づき」!
確かにぃ。と、思い当たるコトもあります。
そう思うと、「荒れる」のも楽しみですね。
Commented by リコ at 2008-03-07 02:22 x
そうそう!!と相槌を打ちたくなるのが数箇所!!
うちも朝冷え切ってます(汗)
一人で起きて、布団を蹴ってはいで、おもちゃで遊んでます。
気がついて覗きこむとニヤ~みたいな。

そして最近は着替えとオムツ替えがかなり暴れて一苦労です。
キョウ君もそのうちなるに違いな~い(笑)



Commented by medeco at 2008-03-09 00:32
miyukiちゃん>
パンチとは!さすが元気なムスメちゃん。

>変化の前に「荒れる」

別のところでママちゃんも書いていた「病気の後に成長する」というのと似てるかな、と思うよね。
子供時代のひとつひとつの成長って、全身をゆるがす大きな変化なんじゃないかなぁ。変化のための準備としての「荒れ」なのかもね。
寝ぐずり(眠りという深い別世界に入る前の・・・)とも少し似ている気がするわ。
Commented by medeco at 2008-03-09 00:35
リコさん>
娘ちゃまも冷え切ってますか~(^^;
これから暖かくなるので少し安心ですね。

オムツ替え、お着替え、キョウも暴れたがります!
が、まだ、脚をばたばたするとか、着替え時はイヤーンと言ってみる、という程度。そのうち本格的な抵抗が始まるのかしらー?
私がイヤーン。。。笑
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-03-02 09:10 | キョウ6ヶ月 | Comments(8)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー