人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然式食堂 餉餉(けけ)/駒沢公園

キョウの5ヶ月の日だから・・・というのは関係なく、
3人で気持ちよく昼寝して起きたらかなりいい時間だったため、夕飯は外で食べることに。
赤子連れでどこにいこう?と考え、餉餉(けけ)へ。
近所なのにお初です。

店内はこんな雰囲気。
自然式食堂 餉餉(けけ)/駒沢公園_f0120980_177551.jpg
ビュッフェとお料理はこんな感じ。
自然式食堂 餉餉(けけ)/駒沢公園_f0120980_17915100.jpg自然式食堂 餉餉(けけ)/駒沢公園_f0120980_1793156.jpg

ビュッフェ形式だと料理を取りに行きさえすればすぐに食事が始められるので、キョウの機嫌が良いうちに・・・と目論む私たちにはピッタリの店でした。(そこまで考えて店を選んだわけじゃなかったけど)

トイレにはオムツ交換台があり、利用させてもらって有難かったけれど、問題が2つ。
2階にしかないことと、それから、エアータオルがあること!

エアータオル・・・。
手を洗ったあと、風圧で手についた水を吹き飛ばすアレ。
以前、港北IKEAの授乳室で失敗したのだけど、あの“突然、ゴーーー!”という轟音にキョウがびっくりして大泣きしたのでした。
キョウは、少し前までは、カーテンを引いたときのシャッという音、最近でも人のクシャミには、ビクッと震えて弾かれたように泣き出してしまう。それと同じ。
私はもともとエアータオルよりもハンカチ派なのだけど、このときはキョウを慌てて連れて行ったのでハンカチを席においてきてしまい、うっかり、エアータオルを使用してしまったのでした。で、ウワーーー!!(>д<。。)の、大泣き。
すぐに泣き止んだけど、怖がらせてしまったのがかわいそうだった。
エアータオル、他の赤ちゃんは平気なんだろうか?

料理は種類豊富でどれも美味しい。
ご飯が4種類(白米、玄米、五穀米、まぜごはん)、そのほかにお粥まである上に、興味をそそる「特製カレー」なんていうのもあって、必然的におなかは膨れ上がり・・・。
デザートに、チョコレートブラウニー、オレンジ寒天、コーヒープディング、杏仁豆腐を各一盛りずつ目の前に並べ、最後はぜんざい(餅がないのがとっても残念だった)で〆。
MSと、悪魔のようなビュッフェだったね、と言い合いながら帰ってきた。
ひとり2400円だけど、この内容なら高くないと思う。
また行こうっと♪


*閉店したそうです。 2008.12 
Commented by miyuki at 2008-01-19 14:51 x
キョウタン5ヶ月になったんだね♪
あと1ヶ月で6ヶ月かぁ。早いものです。
(写真のちょっとクッタリ放心気味のキョウタンが可愛い☆)
気軽に行けるレストランが見つかった良かったね!


赤ちゃんの調子とタイミングがあって、
外食が思うようにできる(落ち着いて食べられる)とうれしいよね。
そういう意味ではビュッフェがいいのかぁ。なるほど。


エアータオルの音ってそうなんだね。
気づかなかったです。
(試してみたい(笑)
ナオは、カーテンのシャーって音、確かにビクッとします。
くしゃみは他の人のはわからないけど、私とカレのくしゃみ(とマネ)は
なぜか大喜びです。なぜだ?!

Commented by comomo at 2008-01-19 18:42 x
ここのお店、良さそうですね!行ってみたいです。
HPを調べたら、全席禁煙とあり、それもまた嬉しいですね。
キョウくん、旦那さんのお膝に座っているという事は、
お店の中でベビーカーを使うのは無理でしょうか?
(エアバギーmimiだと場所を取るので、大抵無理そうですが。。。)

エアータオル、確かに赤ちゃんが驚きそうな音ですね。
空気清浄機のフィルターを掃除しようとして
掃除機を口の細いノズルに替えたら、
その音にびっくりして大泣きした事があります。
そんな感じかしら?
Commented by umezuke at 2008-01-19 19:06
キョウたんのほっぺた
プリプリで、重力を感じさせないねぇ。
くぅうぅぅ、カワイーぞぅ!!!
(下の寝返り練習中のもスバラシ~、ラインがラブリ~)

外食、良かったね~。
オウチご飯が基本とはいえ、避難場所がないのもキツイと思うし。
Commented by medeco at 2008-01-20 07:11
miyukiちゃん>
ビュッフェいいよぉ。
ホテルのランチビュッフェも良さそうだよね。
子連れの友達と行ったことがあるけど、横浜パンパシとか。
http://gohannooto.seesaa.net/article/6797028.html

キョウは、親のくしゃみもダメ~
私、くしゃみを殺す(音を立てないでする)のがすごいうまくなったもん。。
もしかしたら最近は大丈夫になったかもしれないけど、少し前までは確実にびっくり泣きしてました!
Commented by medeco at 2008-01-20 07:17
comomoさん>
餉餉は食材の安全性にも気をつかっているし、味付けも素朴でヨカッタですよ。
店内狭くはないので、ベビーカーでも入れそうな感じではありました。
テラスがあって、駒沢公園の隣なので、休日などはきっとワンちゃん連れが多くなるのかな?ベビーカーもいけそうですが。。
お座りができるようになったら子供椅子が使えますよね~。あと、もう少し。

>掃除機を口の細いノズルに替えたら、
>その音にびっくりして大泣きした事があります。
そうそう、たぶん同じ感じだと思います。
強い振動とか、破裂系の音とか、ダメみたいです。
その点、カメと一緒。^^
Commented by medeco at 2008-01-20 07:26
umeはん>
ほっぺプックプク~ですの。
つか、全身ムクムクですの!
この前、本屋でジャイアントパンダの写真集を眺めていたら何だか妙な親近感が・・・。
座って笹を食べているときのあの「首が据わっているけど腰はダラーっなかんじ」が似ているのでした。あと、体格。
Commented by shinoboo at 2008-01-20 11:14 x
けけ美味しいよね!テラス席はワンコOKだから前はよく行ってたよ~
一回すごい値上がりしてから遠のいてるのだけど(笑)
もう動き始めたayuを連れてのビュッフェは難しいなぁ・・スリングにおとなしくしてないし、かと言って席においておいてもうるさいし。。あぁ抱いてればおとなしかったあのころが既に懐かしい。
エアータオルどうだろ?うちはテレビの音もドライヤーも大丈夫だから平気そうだな。。。なんてったって、音には鈍感なヒトですから(笑)
Commented by medeco at 2008-01-20 18:19
shinobooちゃん>
あー!そうだった、以前shinobooちゃんから「値上げして高くなった」という情報を聞いて、行く気なくなっていたんだったわ。
キョウはまだオアシスで会ったときのayuタンの月齢にも届かないんだよねえ。まだお座りできないし。けっこう前の話に思えるのに、3ヶ月しか違わないのに、この赤ちゃんの3ヶ月って大きいね。

ドライヤーは試してないなあ。
テレビの音は大丈夫!今はつけていると凝視してるよ。
今日行ったオートテニスのボールを打つ音は、びっくりはしないけど好きではない様子だった~
Commented by reita at 2008-01-21 11:45 x
餉餉、近所にあるんだ、いいな~。
銀座店に何度か行ったことあるけれど、そこは接客がビミョウ(笑)。
毎日、うちにいて自分の作ったご飯だけを食べ続けて
(しかもチビッコ関係で作業に制約有り)、飽きてきているので
こういうチョコチョコいろんな味が食べられるって・・・楽しいだろうな~、と夢想・・・。
Commented by きょこ at 2008-01-21 12:14 x
昨日はお邪魔いたしましたぁ~
久々の旦那様のコーヒーは美味しかったですっ!
ずうずうしくも頼んでしまいましたが、
よろしくお伝えくださいませ♡

やはりあのオートテニスの壁に当たる音は、
キョウくんにはうるさい音だったみたいで・・・。

久々に逢ったキョウくんは、やはりかわいかった(しみじみ・・・)
いくら見てても飽きないねぇ~。
Commented by medeco at 2008-01-22 14:03
reiちゃん>
そーなの。今まで行ったことなかったけど、あるのです。餉餉。
確かここが一号店じゃなかったかしらん。
私、自分の作ったごはんがかなり大好きなんだけど、
それでも飽きたよ、1~3ヶ月の頃は。
でも最近はちょくちょく自分の実家やMS実家に行ったり
blogにアップしてないけど外食してたり、で、結構満足してる♪
Commented by medeco at 2008-01-22 14:05
きょこ>
また来てね~ぜひ来てね~♪
今度はダンナちゃん連れてきてね~っ
キョウはやっぱり音に敏感なタイプなのかなあ、
全体に敏感な気もするし。。(今もオムツ泣きするし)
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-01-14 23:59 | 子連れで外ゴハン | Comments(12)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー