人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後37日

昨日で生後36日。キョウの体重をはかったら、約4400gありました。
出生時体重+1.5キロ。

最近の生活は、こんな感じ。

★6:00~8:00  朝の部スタート
オムツ→授乳→オムツ→抱っこ→寝かす→すぐ起きる→オムツ→授乳・・・を繰り返す。
なかなかまとまって寝ない。せいぜい30分~1時間。
(私も眠くて添い寝しちゃうので、全くシゴトができず)
★昼すぎ~14:00  昼の部スタート
ようやく1時間~まれに2時間寝る。
★18:00~20:00  沐浴タイム
お風呂大好き。出るとすごく静かになる。
★沐浴後 夜の部スタート
早ければ21:00には長い眠りに入る。(最近の最長記録は21時から3時間半)
★24:00~明け方  深夜の部
2時間~長くて4時間近く、しっかり眠る。

わりと最初から夜はたくさん眠ります。

シッコ出る、ウンチ出る、出てるからおむつ替えろ、の要求がかなり正確で、なおかつ乳をしょっちゅう飲むので、汚れオムツの出ること出ること…。おとといなどは、数えてみたら27枚も!(昨日は15枚だったけど)

生後37日_f0120980_13345586.jpg私のゴハン。
朝は、パンをかじる。
昼は、ご飯と作りおき物でササッと。

夜は、毎日おかず1品と味噌汁をつくるようにしている。あとは週末に作りおきしておいた惣菜を並べて。
この日は、鳥のハーブ焼きを作った。そのほか、里芋煮、切干大根、鯵の煮付け、ひじき煮、かぼちゃ煮、明太子、きゅうりのぬか漬け。
先日実家の両親が届けてくれた惣菜がいくつか入ってます。ありがたい。

次の目標は、これらをちゃんと器に移しかえて食べることですね。。
(今は移しかえる時間もないし、お皿を使うと洗うのに音が出て子供を起こしそうで)
Commented by reita at 2007-09-21 09:19 x
あー、もう!
近くなら、ばんばんお惣菜持って行くのに!

私も作り置きできるおかず、いろいろ考えておかなくちゃ・・・。
(親は来られる距離だけど、同居はしていない、は同じ条件なので)
Commented by medeco at 2007-09-21 18:02
reiちゃん、
近くなら持ってきてもらうのにぃ~!
→でも近くにいたら、忙しい身だったよね、reiちゃん。笑
よく考えると一日のうち手が空く時間はそれなりにあるのだけど、
今から何分or何時間空くのか予想がつかない、というのが問題だね。
昼間は、15分で起きちゃうかもしれないと思うと、
手当たり次第のやっつけ家事になっちゃう。
だから手数の多い料理がなかなか作れなくて。
(夜はよく眠るので、昨夜もボンゴレビアンコ、ミネストローネ、
アボカドマリネ、それにちょっぴりビールを飲んで、
1時間だけ2人でくつろぎディナーしたけど)

同居していなくて、基本的に頼りっぱなしになるつもりがなくても、
来られる距離にいて協力的な親の存在ってなんと有難いものかと
最近つくづく思ってる~
Commented by 梅漬 at 2007-09-21 20:54 x
reitaさ~ん
北の大地にもお惣菜プリーズ!

めでこはんもくつろぎディナーを楽しめるようになって良かったね。
キョウちゃんや両親の生活リズムがきちんと出来上がってくるとお互いに暮らしやすいんだろうなぁ…と思う。
そんな簡単な話じゃないだろうけどね^^
Commented by shinoboo at 2007-09-22 09:39 x
うちも作りおきおかず満載!
お皿にうつそうなんてエライわ!洗い物はなるべく少なく~
って、冷凍ご飯もラップのまんま。
ひどいときはあらいものはお箸のみなんてしょっちゅうです(笑)
Commented by miyuki at 2007-09-22 14:06 x
>来られる距離にいて協力的な親の存在ってなんと有難いものか

ホント、そう思うよー。
最近、再び胃痛なので、東京に戻ったら、
私はどうやって病院へ行けばいいのだ?と
考えてしまいました。
(健康な赤ちゃんを病院に連れて行くのはねー。。。)
数時間、いや1時間でも手を借りたいときって
絶対あるよね。
うーん。しいていえば、ダンナが自営業なので、
上手くいけば(相当上手くだけど)、時間の都合がつくかもって
ことかなー。。。←心細い。
なので、里帰り期間の延長も考えてます。
(キリがないのだけど。。。)
Commented by medeco at 2007-09-23 23:44
梅はん>
そうだね、生活のリズムが合うようになれば。
って、いつのことなのか?
でも夜寝てくれるだけいいんだろうね。

shinobooちゃん>
作りおきしないとまともなもの食べられないもんねぇ。
右手一本でゴハン食べたりするから、箸じゃなくてスプーンでひじきごはんなんか食べてたり。
料理も、なるべく全工程を鍋ひとつで済ませようとしてるしなぁ。。

miyukiちゃん>
私も最近ようやく少しずつ気をゆるめられるようになってきて、
同時に体の不調が出てきたよ。
3日前には添い乳で背中を寝違えちゃって、
寝起きなんかは呼吸するだけで痛いから
バンテリンのお世話になってる(涙
私も普段はMSの帰りが遅いから朝起きてから深夜近くまで
キョウとふたりっきりよ。いまは沐浴もひとりでやってるし。
今後沐浴を卒業したら、どうやってひとりでお風呂に入れようか
方法を模索中。。。

>なので、里帰り期間の延長も考えてます。
一ヶ月過ぎたことだし、少しずつベビーと外出するようにしていって
外出が無理なくなってからのほうが良いのかな?
あとは、区のサービスを利用するとかかなあ。。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-09-20 13:49 | キョウ1ヶ月 | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー