人気ブログランキング | 話題のタグを見る

comomoさん、おめでとう! &保存食作り

このblogにもよく遊びに来てくれるcomomoさんが、今朝、女の子を出産されました。
おめでとうございます!!!
母子ともにお元気だそうで、ああ、よかった、よかった。。。
comomoさん、落ち着いたら、ゆっくり話を聞かせてくださいね♪

今日は、保存食作りに精を出す。
ビオマルシェでトマトを箱買いし、スーツケース用のカートに積んで持ち帰る。
いつもはトマト・オリーブオイル・にんにく・オレガノorバジル・塩のみのシンプルなソースにすることが多いけど、今回はタマネギをじっくり炒めてからトマトその他を加え、15分ほど煮込むやり方で。

comomoさん、おめでとう! &保存食作り_f0120980_19274270.jpgcomomoさん、おめでとう! &保存食作り_f0120980_1939158.jpg
でも、その後、いつものトマトソース(タマネギなし)も作っちゃった。
やっぱりタマネギの甘みが入らないほうが好きかも。
両方とも、ジップロックに入れて冷凍庫へ。

comomoさん、おめでとう! &保存食作り_f0120980_227531.jpgそれから、ママちゃんのレシピをアレンジして、パセリ入りマッシュポテトを作る。
じゃがいもは冷凍NGだけどマッシュポテトならOKだそうなので。

よく出来たこのレシピ、マッシュポテトでも味はバッチリ。あとは上手に解凍できるかどうか。明日試してみます。

私の里帰りは、ウチから車で20分の実家でしばらく世話になるだけなので、MSはその間も羽のばし放題~♪フリーダム~♪というわけにはきっといかず、仕事しながらもちょくちょく行ったり来たりさせられて普段よりも大変な生活になりそうな予感。。(^_^;
せめて、保存食のいくつかくらいは用意しといてあげましょう、ってことで。
Commented by かときち at 2007-08-08 00:05 x
こんばんは!前職でお世話になったかときちです。こちらのブログはお初です。
「そろそろ産まれたかな~」と思ってのぞいてみたのですが、いよいよこれからなんですね♪
毎日暑いですが、暑さに負けず元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
Commented by medeco at 2007-08-08 07:31
かときちちゃん>
いらっしゃいませ!お久しぶり♪
予定日まであと1週間ほどです。いつ生まれるかな。
さすがにこれだけ暑いと、暑さに負けそうな場面も多々あるけど、なんとかしのいでます。
生まれたら報告しますね^^
Commented by cafemaman at 2007-08-08 08:35
本当にもうそろそろだね~!

予定日を過ぎるといろんな人から「まだ?」とか「生まれそう?」とか電話がかかってきたりするかもしれないけど、負けずに(?)ポカンと過ごしてね~♪

で私は、今、むっしょ~~~~にマッシュポテト食べたいでっす。今夜はマッシュポテトぉ~おおお~んに決定っ!

Commented by reita at 2007-08-08 09:04 x
仕込んでるね~ ^-^

じゃがいも、一昨日は相方に「ヤンソンさんの誘惑」を作ってもらって
食べたよ。(チーズが食べられるようになったので!)
久々に好物の組み合わせ「じゃがいも&チーズ」を食べた相方は
作った本人だけど「うまい!」と感激してました。
MSさんも料理はできても、一緒に食べる人がいなければ
その気もなかなかおきないよね(笑)

もうちょっとで、mamanちゃんのレシピも食べられるぐらいまで
回復できそうな気がする!

medecoちゃん、「ポカン&さりげなく」で、無事な出産を♪

PS
comomoさん、おめでとうございます!
Commented by medeco at 2007-08-08 12:44
ママちゃん>
そだね、負けずに思考停止でいきます!

マッシュポテトおいしかったよぉぉん。
パセリをびっくりするくらい大量に入れるのに、そうは感じないんだよね。
知らず知らずに食べちゃう、パセリ嫌いの子供にも最適レシピだね!
Commented by medeco at 2007-08-08 12:54
reiちゃん>
今日も続けて仕込んでますよ~ん。
昨日からどっちゃりと食材を買い込んでいるので、いまこの瞬間に
短い間隔の陣痛が始まるのがいちばん困る!
(20分~10分間隔だったら、料理し続けるけど)

ヤンソンさんの誘惑ってアンチョビ入りなの?オイシソー!
じゃがいも+たまねぎとか、じゃがいも+チーズとか、
じゃがいも+塩漬けの魚とか、黄金の組み合わせってあるけど、
ぜんぶひっくるめたズルイ料理だね~~。
でもって、少しずつ食べられるものが増えてきてヨカッタね☆

>MSさんも料理はできても、一緒に食べる人がいなければ
その気もなかなかおきないよね(笑)

私自身、自分のためだけには料理できないタイプなんだよね。
人のために作りながら、その出来栄えや自分の上達ぶりに、
すっごく自己満足するタイプというか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-08-07 16:17 | マタニティライフ | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー