人気ブログランキング | 話題のタグを見る

36週3日 母親学級その2

昨日に引き続き、産院へ。
全3回の母親学級のうち、1回目「妊娠編」は飛ばして、2回目「分娩編」に先週参加、そして本日は3回目「産後編」です。

昨日の終日外出しっぱなしだった疲れもあり、今日は行くのやめよかな~と思ったけれど、なんとか行ってみた。気合が入らず、15分遅刻。

6日前と4日前に出産したばかりの産婦さんおふたり(現在入院中)が、体験談を語ってくれた。
ひとりは会陰切開、ひとりは裂傷だったようで(^^; ふえーん。。
赤ちゃんの出生体重は、2600gと3500g。
出産にかかった時間は、12時間と5時間半。
(5時間半の人のほうがしんどいお産っぽかったのが印象的だった)

ひとりの産婦さんは、「この産院で産むのなら、妊娠中の乳管マッサージは絶対にしておいたほうがいいです」と言い切っていた。基本的にミルクをくれない産院だもんね。

それから、助産師さんによる産後~入院中のお話あれこれ。
そして、オムツ換え練習。

最後に、褥棟(入院するお部屋)見学。
昨日は個室が満杯で、個室希望者も4人部屋にさせられたと聞いたけど、今日は2つ空きがあった。お産も重なるときは重なるんでしょうね。

帰りのバスのなか、出産予定日が同じ日の人と話す。
フリーでお仕事をしている人で、まだ自宅仕事を続けていて、来週(37週)から完全に産休に入るのだそう。(だから私同様、母親学級をこんな遅いタイミングで受けていたのね)
彼女の個人的な統計によると、私みたいな体型の人は「予定日10日前~当日までに産まれますよ」とのこと。静かに言い切られたので、「そうなんだ」と納得してしまった。
もしかしたら、入院中にまた会えるかな~
陣痛室から会えたりして。
Commented by miyuki at 2007-07-20 20:33 x
私も先日、入院中に乳管マッサージの指導を受け、
ためしに私の胸でやってくれたけど、
痛さのあまり「涙」がでました。
自分であんなに痛くなんて、できないよ。。
本番はもっと痛いよー、生まれる前に柔らかくしといてねーと
脅されたので、37W以降、泣く泣くやろうかな、と
しぶしぶ思っています(笑
でも、あまりに痛くて、「ミルクでもいいよー」と一瞬弱気になりました。
Commented by medeco at 2007-07-21 00:26
miyukiちゃん>
そうなんだー。
私も最初やられたときは少し痛かったけど、そんなでもなかったかも。
すぐにじわ~っと出てきたので、家でもそれくらいの力でやってる。
出産までに少しずつやわらかくしていけばいいんじゃないかしら。
(甘いかな?)
乳頭がぺちゃんこになるくらいやわらかくしておくようにと言われたよ。
それくらいやわらかくなっていないと本番はもっと痛いよ、
ってことじゃない??
まあ、切れたりとか、別の痛みはありそうだけど。。(ーー;
Commented by cafemaman at 2007-07-21 01:46
脅すつもりじゃないのよ!

>会陰切開、ひとりは裂傷だったようで

私は両方だったようで・・・(爆)←巨大児だとこうなります=2200g~2800gのベビーは理想的~♪

そうそう、うちの姉、今身ごもっているのは2人目なんだけど、一人目(現在10歳)のときは分娩に行く日までつわりが終わらず、ず~っと吐き続けた10ヶ月→結果2キロしか太らず、子供2900g=出産直後は妊娠前の体重よりもかなりマイナスの結果に・・・。

反対に私は25キロ太り、子は4000g弱、その他、胎盤&羊水、そして水ぶくれだったようで、カテーテルで出た尿、一晩で4リットル(!)だったにも関わらず、翌日体重量ったら、25キロー3キロのみ。いうまでもなく体重計振り回したよ・・・絶対壊れてる!壊れてないなら壊してやる、と・・・。

なので、人それぞれなのよね~、ホント。

でも、めでこちゃんは私と違ってたくさん歩いているし、体重増加も理想的だし、絶対に安産だと思う。膣口マッサージのこととか聞いてみるのもいいかも!母乳は、、私は3週間で辞めたダメダメ母・・・(汗)



Commented by medeco at 2007-07-21 07:02
ママちゃん、お姉さんもママちゃんも壮絶ね。。。(^。^;
友達で、もとから少し太めで、お産までに4kgしか太らず(医師の指導によりダイエットした)、産んだら7kg減ったという人はいたけど、ママちゃんのお姉さんは太めじゃなさそうよね。。

昨日のお話では、切開の人は、2600gの赤ちゃん(12時間)で、もう出る!というときに途中でつかえて赤ちゃんの心拍が下がってきたので切ることに同意し、それでスルッと生まれたそう。
裂傷の人は3500g/5時間半の人で、赤ちゃんが大きくてスピード出産だったみたい。そのスピードに母体も赤ちゃんもついていけなかったんだとか。(産後しばらく保育器へ・・)
それなりに理由があるものね。

日赤での入院6日間は、「おっぱい合宿」とカゲで言われているそうだよ~
あ、会陰マッサージのことも昨日聞いたよ!
(むしろ膣口マッサージと言ったほうが正解かも)
効果のほどは定かではないけど、と言われたけど、やってみよかな。
Commented by comomo at 2007-07-21 08:56 x
区の母親学級で、会陰切開の説明を受けた時、
しばらく怖かったです〜図解だったし。。。
産院で、その事を助産師さんに話した時に
「うちは切開する人、1〜2割」と言われて
少し安心したのですが、
(病院によって差があるのは、どうしてでしょうね)
でも、私のお腹の子、まだまだ大きくなりそうです。
その少数派or裂傷の人、になったりして。。。どきどき。

胸のマッサージの事は、あまり強く言われないです。
どのくらいの力でするものなのか、聞いてみたのですが
痛くない程度で良いと。病院によって様々なんですね。
Commented by reita at 2007-07-21 10:15 x
ホントに一人の人間から、一人の人間ができて、出てくるって
山あり、谷ありなんだね。(しかも私はまだその入り口・・・。)

>ひとりは会陰切開、ひとりは裂傷だったようで(^^; ふえーん。。

読んでるだけで、私まで「ふえーん」だよ(泣笑)。
先日自宅出産した相方友達は、あらかじめ助産師さん指導のオイルを用いたマッサージで裂傷ナシだったといっていたので、ちょっと詳しく聞いておこうかな。

そのときにならないとわからないことも沢山あるけど、予め準備ができることならば万全を尽くしておきたいもんね。(それにしても、medecoちゃんのここまでの準備は、ホントに心が尽くされているな・・・と感心)
Commented by medeco at 2007-07-22 00:13
comomoさん>
会陰切開は医師(助産師)の判断によるから、
さっさと切る方針の産院では率が上がりそうですよね。
また、リスク出産を多く扱う産院ほど、帝王切開も含め、
医療介入の割合は高まるみたいですね。
あと、分娩台に固定された仰臥位でのお産は
会陰裂傷しやすいと聞きました。
(仰向けに寝た場合、産道は斜め上に向かっているのに、
胎児は出口のところで重力によって下方向に向かうため、
会陰に大きな負担がかかるとか・・)
せめて横向きでもだいぶ違うみたいです。

ヨガの先生いわく、胎児の頭が見えた?出かかった?ときに
助産師さんが必ず「力を抜くように」指導をしてくれるとのこと。
そこで上手く力を抜くことができて、ゆっくり産めれば、
かなり会陰は守れるそうです。

comomoさんの産院は頼れる助産師さんが多そうですもの、
最大限回避できますよ、きっと。^^
Commented by medeco at 2007-07-22 00:25
reiちゃん>
会陰マッサージも効果があるのかもしれないね。
助産師さんからはオリーブオイルでやってみることを薦められたよ。

あと、自宅出産ということだと、まさか仰臥位では産まないよね。
reiちゃん相方さんのお友達は、助産師さんの適切なリードのもと、
自分が産みやすい自然な体勢で産めたからよかったのかな?と推測。

>予め準備ができることならば万全を尽くしておきたいもんね。
大野先生によると、お産は予防医学だそうですから~
自分としても、やるだけのことをやって出た結果なら
それでいいやと思えるしね。
Commented by cafemaman at 2007-07-22 02:26
>ママちゃん、お姉さんもママちゃんも壮絶ね
だよね?(笑)母も壮絶。姉を妊娠中はバニラアイスとコーラしか口にできずほとんど太らなかったそうだけど、私のときは食べつわりで20キロ太ったみたい(しかも、姉の分娩のときに「もうあんな痛い思いしたくない!」ってことで、あの時代に無痛分娩で私を産んだらしい)。

うちの姉、もともと痩せ気味だから、上の子を産んだあとあまりに痩せすぎて、産後に風邪引いて咳したら肋骨にヒビが入るくらい弱ったよ~(笑)。以来姉の座右の銘は「太れるうちに太っておけ!」です。

膣口マッサージ(爆)。そうそう、会陰マッサージだった・・・。すっかり忘れてたわ~!!(恥)
Commented by medeco at 2007-07-22 13:11
ママちゃん>
ふえ~~~。お母様もなのね~~~!
それでも結局3人の子を世に送り出すあたりがお産なのね。
私の母は私を妊娠中、牛乳を毎日毎日たっっぷり飲んでいたそう。
(そのわりに、いま世間で「妊婦が牛乳を飲みすぎると云々…」と言われているほどにはアレルギー持ちじゃないと思うけどね。<私。 敏感体質なのは父譲りかと)

そういえばMSの母も一人目の子(MSの10歳上の姉)を生むとき最後に麻酔してもらったと言っていたので、途中から無痛で産んだみたいだよ。

あ、会陰マッサージであってるんだ(笑
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-07-20 19:42 | マタニティライフ | Comments(10)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー