人気ブログランキング | 話題のタグを見る

36週2日 初NST&講座クラス

2週間ぶりの健診。

~メモ~
血圧: 106-67
体重: 標準時+6.4kg
ベビーの体重: 2188g
頭位

ドクター、今回はエコー画面上でかなりたくさんの箇所の長さを測っていた。
結果、2188gとのこと。正常範囲内で小さめ。

ドクター診察の前に、NST(ノンストレステスト=胎児モニタリング)を受けた。
測定器をおなかにバンドで固定して30分ほど「子宮収縮」と「赤ちゃんの心拍数」を監視するものです。
十数秒以上つづく子宮収縮は、30分の間に4~5回。
そのほか、数秒で終わる張りが2回ほど。
その間、赤ちゃんの心拍は多少上がるときもあるけれど、上がらないときもあり。下がることはなかった、と思う。(通常で135~140くらい。一時的には160を超えたり)

なんとなく自分は張ることが多いほうかと思っていたし、実際まわりの人よりも、グラフの線の上下が派手だった気がするけど、ドクターからは「問題なし」と言われた。ホッ。
ひとまず、来週末のビストロ予約は取り消さないでよさそうデス。今日の時点では。

診察は、内診もなく終了。次は来週。

 *  *  * 

さて、今日は午後から「講座クラス」というものに参加する予定なので、いったんお昼を食べに広尾の街までテクテク下山する。「ラチャイエ」で、麺ランチを食べる

36週2日 初NST&講座クラス_f0120980_2082560.jpgで、また、がんばって産院まで登山する。
この道、写真では平坦に見えるけど、けっこーキツイのです。息が上がるー。

「講座クラス」は、医師、栄養士、薬剤師(みんな女性だった)が、順番にお話ししてくれる出産準備学級。
特にドクターからは、産院の方針や昨年のお産に関するデータなども含め、一般に知りうる内容から一歩踏み込んだ部分が聞けて面白かった。
昨年のお産の数が2150人だったそうだけど、確か、分娩予約数はもっと少なかった気がする。きっとその差の数百人は、周辺病院から搬送されてきた人たちなのでしょう。そのうち輸血するところまでいってしまった(=2000ccクラスの出血があった)のが何人、ということまで聞くことができた。今までこういう話(母体が危険だったケース)は、タブー視されて妊婦には話されてこなかったけれど、「参加型の医療」「主体的なお産」をすすめていきたいので、妊婦が自分の体を知り、お産に積極的に向き合っていけるよう、こういったことも話していくことにしました、とのこと。

栄養士さんのお話は、主に妊娠中の食事の取り方について。
臨月で参加している私には、すでに遅しの内容も盛り沢山。でも余談も多く、楽しめた。

薬剤師さんのお話は、処方される薬の解説。
こちらはあまり目新しいことはなかった。

すべて終了したのは4時前。
それからまた恵比寿まで歩き、ちょっとお茶休憩して、バスで帰宅。
朝8時に家を出て夜7時に帰ってきた。疲れた。帰りのバスでは爆睡してしまった。

 *  *  * 

オマケ。
36週2日 初NST&講座クラス_f0120980_7101945.jpg36週2日 初NST&講座クラス_f0120980_7103078.jpg
小松菜にかぶりつくペンちゃん。
(実はおなかの「こ○○」に対して、間違えて「ペン」と呼びかけること多々あり。。。汗)
Commented by cafemaman at 2007-07-20 05:53
わーっっ!大きくなったね~!>ペンちゃん。
すっかりオトナ?!
写真のせいなのかなあ、前に見たときよりもすんごい大きく見えるんだけど・・・。

こママちゃんも(←勘違いヤロー)、順調みたいで嬉しいね♪
Commented by medeco at 2007-07-20 07:51
ママちゃん>
ペンはこの1年でまた少し大きくなって、今は成長止まってるかなあ。
いま甲羅の長さが15cmくらい。
もう少し大きくなる可能性もある種なんだけど、シェルター(ペンの横にある木のおうち)に入れなくなるサイズまで成長する気はないようです。笑
おうちも90cm×45cmなので、住宅事情に見合った大きさかと。

こママ、順調です。
小振りだけどそれも個性よね~、元気ならばそれでよし、
と、自分に言い聞かせているワタシ。
(正常値内と言われてもやっぱりちょっと気になってしまう)
Commented by cafemaman at 2007-07-20 08:34
>(正常値内と言われてもやっぱりちょっと気になってしまう)

ぜ~ったい大丈夫よ~!!
大きめっていわれるより、よっぽどいいよ!(爆)
実はうちの姉も今30週だけど、まだ+3キロ、いまだに7号のスカートで、周りからも医者からも小さいって言われてるけど、お腹の中でうまいこと隠れてるだけよね、とイイ方に考えてます。この私でさえ(!)生まれる前に「お腹小さいね!」とか「赤ちゃん小さめ」といわれたのだから、めでこちゃんやうちの姉の赤ちゃんが小さめに見えて当たり前かも~(爆)
Commented by miyuki at 2007-07-20 14:08 x
赤ちゃん、成長するタイミングもあると思うよー。
機械がどこまで正しいかわからないけど、
1Wで400gも大きくなった時もあったから(笑

それに、2000gさえ、超えちゃえば、あとはその子の個性で
大丈夫だと思います。新生児室でいろいろな赤ちゃん見たけど、
2200g~3600gまで、本当に様々だったもん。
何より、「月満ちて」というか、その子なりの成長で満を持したときに、
生まれてくるのが一番!!!
Commented by comomo at 2007-07-20 16:03 x
わあ、結構貫禄ありますね、ペンネちゃん。横顔も素敵^^。
カメって、何故か好きです。なんでかなあ。
とってもスローなところ???

うちの甥っ子が生まれる時、
事前の測定では2700g、頭の大きさもこれなら自然分娩でOK、
と言われていたのに、
生まれてみたら3500g超、頭もすごく大きかったそうです。
(その為、なかなか出てこれなくて、
 弟曰く、「断末魔の叫びだった」と。。。)
画像上での測定だと、これだけの誤差が出てしまうという事でしょうね。

。。。と言いながら
cafemamanさんや、miyukiさんのコメントから
私も元気いただいています。(勝手にすみません...ありがとうございます♪)
Commented by medeco at 2007-07-20 19:10
ママちゃん>
お姉さんも妊婦サンなのね~
私は今、標準体重+6.4kgだけど、この「標準体重」って、昨年10月くらいにママちゃんに触発されて野菜穀物系の食生活に変えたときにストンと2kg減ったその体重のことなんだよね。
でも、それからすぐ妊娠して、それ以来、つわりでその食生活が維持できなかったり、今はてっとりばやく鉄分を取りたいからわりと動物系も摂る(=以前に近い)食生活になっている。。
昨年夏までずっと維持していた「標準体重」からすると、今は+4.4kgなんだよねえ。

…というあいまいさもあり、実際にお腹が小さいとよく言われることもあり、自分が2800gで生まれていることもあり、計測の誤差があるとはいえ、お腹の子はやっぱり小さめには違いないんだろうな~と思っていたのでした。

(↓下に続く。笑)
Commented by medeco at 2007-07-20 19:17
でもmiyukiちゃんの言うとおり、2000gは間違いなく超えていそうだし、
胎動や心拍も問題ないので、きっと元気ちゃんなんでしょう♪
3000gの早産よりも、2200gの正期産のほうがいいとも聞くしね。
来週、37週に入ったら心置きなく乳管マッサージもできるな!
Commented by medeco at 2007-07-20 19:26
comomoさん、義妹さんの赤ちゃん、すごい誤差ですね。。^^;
当日はかった数値なのかしらん?
そういえば、医師はどなただったんでしょうね。
日赤はたくさんいるから母親学級でもなかなか同じ医師に
診てもらっている妊婦さんと出会えませんー

>cafemamanさんや、miyukiさんのコメントから
私も元気いただいています。

ほんとほんと。
いつも、「そうだよね!」と励まされてます。

カメさん、好きな人はとっても好きみたいです^^
なんだか癒されるんですよね。
カメって世界中のどの大陸にも、また、海にも川にも生息していて、
太古の昔から姿形が変わっていないんですよね、
ひとつの完成形なんだろうなあと、神秘を感じます。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-07-19 19:41 | マタニティライフ | Comments(8)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー