人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日: 妊婦の味方ハーブティー、焼きそば

日曜日: 妊婦の味方ハーブティー、焼きそば_f0120980_15252786.jpg起きてみたら、腰痛はマシになっていた。
少なくとも、つかまらないで歩ける。

朝食は、カプチーノとクロワッサン。
私はこれで十分だったけど、MSが足りないというのでサラダを追加。
日曜日: 妊婦の味方ハーブティー、焼きそば_f0120980_15311368.jpg昨日の残りに少々手を加えて。

オリーブオイルとバルサミコのドレッシングで。

今日もゆっくりとぬる湯につかる。
出てきたら、腰の痛みはだいぶ軽くなっていた。
よかったー。明日あさってには正常になるかしら。。

そして、昨夜、reiちゃんからの嬉しいプレゼントが到着しました☆

日曜日: 妊婦の味方ハーブティー、焼きそば_f0120980_1551039.jpg日曜日: 妊婦の味方ハーブティー、焼きそば_f0120980_1551963.jpg
貧血対策のネトルを中心にブレンドされたハーブティー。
軽い酸味があって、さっぱりとしていて飲みやすくおいしい♪
それから、妊婦にも使用可のアロマ・マッサージオイル。こちらはむくみ対策で。
早速、専属マッサージ師に依頼しておきましたよ!
reiちゃん、心強い応援グッズをありがとう!!


ところで夕方、30分だけ昼寝したMSが起きてきて、「あー、へんな夢みちゃった」と言う。
「どんな夢?めでこが2人いるとか?」と、聞き返す私。
不審そうな表情を浮かべるMS、「……なんでわかるの?」
え? ええ~~~?
なんでも、一人は妊婦の私、もう一人は妊婦じゃない私がいて、MSと3人で一緒に暮らしているらしい。MSは妊婦の私と結婚しているけど、妊婦じゃない私とも今までと同じ関係(恋人同士というかカップルというか…)という設定だったとか。
日に日に体調と体型の変わっていく妊婦と暮らす男性の複雑な心理でしょうか?


日曜日: 妊婦の味方ハーブティー、焼きそば_f0120980_2125316.jpg夕飯は、焼きそば。冷蔵庫の食材を勘案するに、今日いちばん適したメニューがこれだったので。
梅酢ガリをいっぱい乗せ青海苔をいっぱい振る。(青海苔も鉄分!)

胡瓜とわかめの酢の物、コンニャクのピリ辛炒めも食べる。
ご飯と味噌汁も作ったけど、私は辿り着けず。
MSがツタヤで借りてきた「カポーティ」を観ながら食べた。
面白かった。面白かったけど、ひっじょーに胎教に悪そうな映画だった。キム・ギドク「絶対の愛」の上をいくんじゃないか。どれくらい悪いかと言うと、「ダンサーインザダーク」くらいかな。。
Commented by reita at 2007-07-09 14:44 x
お茶、お口にあってなによりです♪
私にも、あの酸味がいいみたいで、ポットに入れるとき、
たまに上手く混ざらなくて、酸味がないと
やっぱちょっと違うな~と思いました(笑)。

それにしても、MSさんの夢、印象的だね。
Commented by medeco at 2007-07-09 15:32
reiちゃん、ありがとね♪
今のところ上手く両方すくって入れているのですが、
最後のほうになるとどちらかが足りなくなりそうで、ドキドキ(笑)

MSの夢、面白いよねえ。
何にしても、今まで1対1の人間関係だったところへ
未知の1が加わって3になるわけで、その未知の1は
明らかにMSよりも私とのつながりのほうが密なわけだから、
その辺に複雑な感情を抱いている、、、
ってことはわかってるんだけどね。。
Commented by comomo at 2007-07-09 20:57 x
アロマオイルのラベルを必死に見てしまいました(^^)
真性ラベンダー、マンダリン、レモン、ジュニパーにホホバオイル、
でしょうか。
アロマセラピーって楽しいですよね。
まだ独身だった頃、アロママッサージを受けた後に、
だーっと涙が出てきて止まらなくなった時には
自分で訳がわからず、本当に驚きました。
(泣き顔で家に帰ってきた私を見て、親もびっくりしていたけど)
悲しい出来事とか、なかったのに。
使ったアロマが心と反応したとしか考えられず。。。不思議な体験です。
Commented by medeco at 2007-07-09 23:22
わおー!comomoさん、スゴイ!
正解でございます。よく読めましたね!
妊婦に禁忌の成分が入っていない上に薄く作ってあるとのことで、
特に後期の妊婦には問題ないそうなのです。
お産のときにコレ持っていこうかなー。

comomoさんのアロマセラピー体験、驚きですね。
アロマって体や心の深いところに作用するものがあるんでしょうね。
Commented by reita at 2007-07-12 15:18 x
comomoさん、はじめまして。
オイルを贈ったreitaと申します。
せっかくご興味を持っていただいたので遅まきながら書き込みいたします。
内容はほぼご指摘のとおりです。
ただ、ラベンダーは、真性(angstifolia)ではなく、スーパーという種類です。
今回はむくみ対策のため、流れをよくするものを選んでいて、スーパーのほうが適しているとの判断でした(ブレンドした家族談)。
ちなみに、濃度は1%程度なのでとても薄いです。
もし、お試しになられるなら、成分表示がはっきりした良質のオイルを選んでくださいね。また、その際には正確なアロマに関する知識をお持ちの方の助言も得て、安全にお使いください。

では、妊娠後期、快適にお過ごしください♪
Commented by comomo at 2007-07-12 20:51 x
reitaさん、こちらこそはじめまして。
私は本当にお遊び程度の知識しか無いので
ご親切に教えて頂きましてありがとうございます!
改めてネットで調べて、
ラベンダーには色々な種類・表記がある事を知り、驚きました。
アロマって奥が深いですね。。。
家では、専ら芳香浴かお風呂で楽しんでいます。
マッサージオイルは、やはり濃度がよくわからないのと
オイルの垂らし方が下手で(どぼどぼ垂れちゃったりして)、
自分では怖くてまだ作れていないんですよね。。。

持っているのは、グリーンフラスコのオイルが多いのですが
ラベンダーは、ファーム富田の
「おかむらさき」が好きで使っています。
どの種類になるんだろう。。。表記されていないですね。
Commented by medeco at 2007-07-12 20:58
あっごめんなさい、私もシロウトで、
ラベンダーが真性とかスーパーとか、気にせずお返事しちゃいました。
reiちゃん、補足アドバイスありがとう♪
Commented by reita at 2007-07-13 08:41 x
>medecoちゃん、
ゆっくり生活ゆえ、タイムリーに書き込みできずにごめん!
でも、普通は知らないです。そんなにラベンダーに種類があることは(笑)

>comomoさん
お手持ちのオイルは、私も使ったことが無いのでわからないですが
おそらく一番多く出回っているのは、真性だと思います。
私が使っている精油は、同じラベンダーでも、産地が違うなどの理由で
成分が大きく異なる場合はベツモノとして名称がつけられています。
その一つが今回の「スーパー」でした。
芳香浴ぐらいだったら、そこまで気にせずに楽しめると思いますので
大丈夫だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-07-08 15:17 | 今日のゴハン | Comments(8)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー