人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し漬け・初日

到着から一日半経って、南高梅ちゃん、すっかり色づきました。

梅干し漬け・初日_f0120980_17332551.jpg
朝7時。
8キロの梅のヘタ取り作業開始。

梅干し漬け・初日_f0120980_17375100.jpg大きいでしょ~。

実は10年以上前に10キロの梅で梅酒を作ったことがあって、そのときはほんっとーーうに大変でした。このヘタ取り作業が、やってもやっても終わらない!

でも今回は楽勝。熟度の違いもあるけど、何より梅の大きさが全然違いますもの。

梅干し漬け・初日_f0120980_17493666.jpg知らなかったけれど、紀州梅の中でも、このJAみなべいなみの南高梅は、ブランド梅だったのね。

傷んでいるものはほとんど無かったけれど、完熟梅のジャムも作りたいので、比較的ダメージのある梅を選り分けておく。約1.5キロ分。

*** それから軽く朝食をとり、ヨガに行き、帰りに買い物。梅漬け用の樽も買う ***

帰宅後、6.5キロの梅を漬け始めます。

霧吹きで焼酎を吹きかけ(このあとの塩をまんべんなく付けるため→早く水が上がる)、全体になじませ、半分の量の塩をまぶす。(力仕事ゆえ、作業者:MS、監督:めでこ)
梅干し漬け・初日_f0120980_1853483.jpg梅干し漬け・初日_f0120980_1854584.jpg梅干し漬け・初日_f0120980_1855425.jpg

保存がきかなきゃ梅干しじゃない!ってことで、Tちゃんおばあさまの指南書どおり、塩の総量は、梅の20%にしました。(正確には、少しだけ減らして1.2キロに)

そしたら、梅を樽に並べていきま~す。
るんるん♪     るんるん♪     るんるんるん♪
梅干し漬け・初日_f0120980_18293530.jpg梅干し漬け・初日_f0120980_18294479.jpg梅干し漬け・初日_f0120980_18304476.jpg
最後に、押し蓋をし、重石がわりの3キロダンベル2個と未開封のペットボトル1本(2キロ)を乗せ、蓋をして、本日の作業は終了~。
梅干し漬け・初日_f0120980_18323856.jpg

ダンベルは、さっきMSが西友で買ってきてくれました(笑
(樽、ダンベル、ペットボトルなどはすべて熱湯とアルコールで消毒済み)

3日後、水の上がり具合を見て、重石を軽くするそうです。
参考にしたのは、Tちゃんおばあさまの指南書+こちらのサイト

さて、うまく水が上がってくれるでしょうか…。ドキドキ。 

続く!!
Commented by comomo at 2007-06-24 06:23 x
ボウルに盛られた梅の量と重さから、
ほんとうに大きな梅である事がわかりますね。すごいなあ。
ふっくらした梅干しが出来そうですね。
梅仕事を手伝ってくれる旦那さまも、素敵^^。
Commented by medeco at 2007-06-24 11:22
やっぱり大きいですよね。
無事ふっくら梅干しになってくれるといいな。
(夫、ごくろうさま!)

今日はこれから砂糖を買いに行って、
comomoさんの教えてくださったサイトを参考に
南高梅ジャムをつくる予定ですよー
(2つ目の個人の方のblogは、私もときどき読ませてもらっているサイトでした!)
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-06-23 18:00 | 梅仕事 | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー