人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山から。

帰宅して、洗濯機をまわして、軽く一膳ごはんを食べて、ふぅと一息。
さてお弁当の惣菜でも作るかなーなんて思っていたとき、

ピンポーン。 と、玄関チャイムが。 

「ゆうパックです~」

お、例のものが来たな♪ と、いそいそとドアを開ける。

伝票にサインし、箱を持ってみる。

ずっしり重い。。。

なんとか部屋の中まで引きずってきて、箱を開けてみると……



きゃーーー! 

なんて素晴らしい南高梅!!!
和歌山から。_f0120980_2024884.jpg
おまけに、
天然あら塩、梅ドリンク、手作り梅酒、梅干し、漬けた赤じそ、きゅうり、
それから、梅干し・梅シロップ・梅酒の作り方を記したお手紙まで。

和歌山から。_f0120980_2062591.jpg和歌山から。_f0120980_19552744.jpg

梅8キロ。塩1.6キロ。重たいはずです。こんなにたくさん…!

動揺して目が泳いでしまい、ただでさえ動悸がちな胸がさらにドキドキしてしまった。

職場のTちゃんのご実家は南高梅のふるさと和歌山。
以前から、おばあさまが地元の南高梅で漬けた梅干を、分けてもらっていました。(昨日の鯵を煮た梅干もそう)
すごくおいしくて大事に食べてるの、もうなくなりそう、と私が言ったりすると、親切なTちゃんはまた持ってきてくれるのです。図々しくてすみません(汗)
でも本当においしくて贅沢なくらい大きくて立派な梅干しで、本当に大事に食べていました。

少し前にTちゃんに「今年は梅干しを漬けたい」という話をしたら、なんと、ご実家では梅がたくさん手に入るから送ってもらえないか聞いてみてくれると言うではないですか。
図々しい私はありがたく聞いてみてもらうことにして、それで、今日、この梅たちがわが家にやってきたのでした。

でも、2~3キロ、とお願いしたような。。
もちろんいくら多くても大歓迎だけど、有難いやら申し訳ないやら。。。

でも、嬉しいなあ~!
ちょうど週末に塩漬けを始められる頃合かしら?
それまで梅の香りに包まれて過ごせるわけね。
Tちゃん、ご実家の皆様、本当にありがとうございます。

1ヶ月後の土用干しが済んでから、こ○○が産まれてきてくれますように(笑)
Commented by cafemaman at 2007-06-22 05:43
おー!おー!おおおおおおお・・。。すごーい!
羨ましい。かなり、がんがんに羨ましい。。

reitaちゃんお勧めの梅醤油も作ってみたーい!
その前に梅が必要だーーーーーーー。

買いに行かねば。いそご、、いそご、、>私(こっちは、もう時期が終わってしまった可能性大・・・汗)
Commented by reita at 2007-06-22 08:54 x
すっごいいい~!!
私も今年は梅マニア予定です。作りたいのは同じく梅干(私は白干しが好き)、梅酒(そのままでも美味しい焼酎は入手済み♪)、梅醤油、そして梅味噌(青い梅を味噌と砂糖を練ったものに漬けるそう。相方母の推薦)・・・アパートメントのどこに置いておくかというのが、一番の問題w
Commented by medeco at 2007-06-22 12:40
ムフ。今日もとっても嬉しい気分が続いてるワタシ。
mamaちゃんとこではどこ産の梅が手に入るの?
いそげ、いそげ♪

reiちゃん、白干しって、赤じそを加えないってこと?
そういえばそういうタイプもあるね。あまり意識してなかった。
梅酢にも白いのと赤いのがあるものね。
赤じそを入れると保存性が高まるのかな?
梅味噌って面白いねー。レポ楽しみにしてます☆
Commented by miyuki at 2007-06-22 13:46 x
写真から良い香りが漂ってきそう♪
本当に健康そうな梅ちゃんだわ。

こ○○ちゃんの生まれ年の梅酒の美味しいこと
間違いなし!!

私は実家で梅酒を作るのを「手伝う」ことにしよっと(笑
Commented by reita at 2007-06-22 17:18 x
そうそう、白干しは赤紫蘇抜きなの。
miyukiちゃんの書き込みで気がついたけど、この年の梅干とか梅酒って
子供の生まれ年の「ヴィンテージ」になりうるのね。(笑)

すでに完熟の梅も出回っているのか~。私も急がなくっちゃ!
Commented by comomo at 2007-06-22 21:56 x
南高梅8キロですか〜すごい!
部屋いっぱいに良い香りが広がりそうですね。
Commented by medeco at 2007-06-23 07:12
miyukiちゃん、梅酒はかなり簡単にできちゃうよー。
梅酒用の青梅っていつ頃まで出回るのかしら?
私もおいしい焼酎ともども仕入れてこなくっちゃ!

そう、今年漬けたものは何でもヴィンテージになるのです。
ぬか床も一年生だしね~♪
Commented by medeco at 2007-06-23 07:14
comomoさん、南高梅はダンボールの中ですっかり黄色くなって「漬けて~」と訴えています^^
本当にいい香りがしますよね。
漬け樽、買ってこなくっちゃぁ。。
Commented by 実家 at 2007-06-23 11:51 x
>1ヶ月後の土用干しが済んでから、こ○○が産まれてきてくれますように(笑)

もし間に合わなかったら、梅漬けも一緒に里帰りしておいで(笑)。
Commented by medeco at 2007-06-23 16:45
MSが、「運ぶのは私ですよね…」と言ってます。(そのとーり!)

もしも、土用干ししてる最中の昼間に陣痛が始まって進んじゃったら、
産院へ向かいながら、まずは、「梅を実家に運んで~~~っ」と
MSにお願いことになるね。(^-^;
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-06-21 20:39 | 梅仕事 | Comments(10)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー