人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日: 大根じゃこ炒め、トマトごはん

金曜日: 大根じゃこ炒め、トマトごはん_f0120980_23515994.jpg大根は細い拍子切り。
塩を振って5分ほどおいて、しぼって、じゃこを炒め、大根を入れて炒め、パクチーを散らし、塩コショウで味を整え、ごま油で香りを、片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

新聞に載っていたウーウェンさんのレシピ。
(…は、ネギを使うけど、無かったのでパクチーを)
金曜日: 大根じゃこ炒め、トマトごはん_f0120980_2355518.jpg
しめさんま、きゅうりのぬか漬け、トマトとアボカドのオリーブオイルあえ。

きゅうりは、帰宅してから常温のぬか床に入れたので、漬け時間は4時間足らず。でも、なかなかイイ浅漬けになってくれた。
金曜日: 大根じゃこ炒め、トマトごはん_f0120980_23552593.jpg
トマトごはんは、炊きたてごはんにトマトの種とそのまわりのプルプルのところをまぜただけ。
「ためしてガッテン」でやっていたので試したみたのだけど、ほんと、昆布ダシ顔負けの旨みがたっぷり出ている。日本のトマトにはこういうすごさがあったのね。

塩こんぶを振りかけてみました。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-06-01 23:08 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー