人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜日: 豚肉とかぶの梅あえ蒸篭蒸し

水曜日: 豚肉とかぶの梅あえ蒸篭蒸し_f0120980_2325059.jpg豚肉、梅干、蒸篭というキーワードが頭から離れず、作ってしまいましたよ。

豚ヒレ肉、梅干、酒、みりん、おろししょうが、醤油、くず粉をまぜまぜ。皿の上にキャベツをひいて豚肉を乗せて蒸す。

あとから、かぶとかぶ葉をくわえて蒸す。


水曜日: 豚肉とかぶの梅あえ蒸篭蒸し_f0120980_23263034.jpg水曜日: 豚肉とかぶの梅あえ蒸篭蒸し_f0120980_23275722.jpg
黒米入りごはん、キャベツとおあげの味噌汁、冷奴。
ちょと、くず粉が足りなかったか。

足のむくみが激しくなってきました(涙
Commented by comomo at 2007-05-24 08:35 x
豚肉と梅干しって合いますよね。
練り梅とごまドレッシングを同量ずつ混ぜて、
茹で豚&キャベツに和えるのが好きです。

むくみがひどい時、小豆を食べると私は幾分良くなります。
多めに茹でて、一部は小豆ご飯に、
一部は、ポリポリそのまま(味付けせずに)食べたり
料理に使ったり。。。じつは大の豆好きなんです(^^)

柳美里さんの『命』、図書館で予約していたのが
ようやく昨日、まわってきて読みました。
のめり込んで、1日で読み終わってしまいました〜。
Commented by reita at 2007-05-24 08:56 x
むふふ。やりましたね~。
家は、ネギとごま油だったけど、生姜もおいしそう。
蒸したものを、別の蒸籠で蒸したキャベツで包みながらいただきました。
美味しかった~。
Commented by medeco at 2007-05-24 12:25
comomoさん、
ごまドレということは、ごま油、すり胡麻、醤油、お酢、みりんか砂糖…辺りですかね。今度やってみようっと。
豚肉は梅干とも、キャベツとも合いますね。
昨日底にひいたキャベツにもたっぷり汁がしみているはず、
今晩冷えたお惣菜として食べるつもりです♪

小豆ですか!あんこ以外ではあまり食べないです。。。
ごはんにまぜて炊いたりかぼちゃと煮るくらいかなあ。
小豆はしっとりした食感の食べ方が好きなので、茹で小豆の甘くないおやつレシピを探してみます!
むくみはそういえば、少し前にテレビで「腹式呼吸で背をそらす」といいと言っていました。
腹部の静脈が動いて血流を良くするんだとか。

「命」読みましたか。
私は「魂」まで読み終えました。
こちらのほうが重かったです。妊婦的に、ズッシリと来ました。。
Commented by medeco at 2007-05-24 12:26
reiちゃん、むふふ、うつされてしまいましたよ。
梅干はぜいたくにも和歌山のおばあちゃん(友人の)の手作り、とても立派な紀州梅を使いました。
私、ネギはダシとして以外使わない主義(^^;)なので、ネギに変わるアクセントをいつも求めて料理している気がする。。。タマネギはだいぶ好きになったけど、長ネギも好きになれたら世界が広がるだろうと思いながら、まだそちらの世界に行けません(涙
そして、やっぱりキャベツよね♪
蒸篭、もう一段欲しくなったわ。

あ、ほんとはね、2000年に自分で漬けた「みりん梅酒」を下味に使おうと思ったの。
でも1年飲まないでいるうちにキャップが開かなくなっていて、断念したのでした。
(MSに開けてもらわねば)
Commented by comomo at 2007-05-24 21:32 x
ごまドレッシングは、すりゴマよりも練りゴマの方が良いと思いますヨ。
私は大抵、成城石井のドレッシングを使ってしまいますが。。。
Commented by medeco at 2007-05-24 21:51
なるほど、ごまダレみたいなドレッシングのことですねっ
練りゴマは常備してますので、今度つくってみま~す。

小豆のデザート、さっそく今晩つくろうと思ったら
なんと小豆を切らしていました。。延期。。
↑あまり使わないけどたまに使うので家にあると思っていた。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-05-23 23:21 | 今日のゴハン | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー