人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日: ひやちゅー蒸篭蒸し野菜ばーじょん

今日は朝から風が強くて強くて…。
でも、こんな日に、平日ウォーキング最長記録を出してしまう。

朝はいつものように40分かけて徒歩出勤。
帰りは用賀から自由が丘まで歩く。1時間かかった!
さすがに少し疲れた体で自由が丘エリアにさしかかったとき、目の前にあらわれた魅力的すぎて危険なお店グランシェフ。(←お店のホームページがあんまりなのでこちらをリンクしときます)

ふらふら~っと入ってしまい、ふらふら~っと蒸篭を衝動買い。
reiちゃんによる蒸篭ブームの頃、私も買うのだ!と意気込んだもののなんとなく買わずに終わってしまった。今日は完璧にピントが合ったような感覚で、迷わず買った。
こういうのもタイミングがあるんだな。そして、

金曜日: ひやちゅー蒸篭蒸し野菜ばーじょん_f0120980_217116.jpg蒸篭で蒸した野菜をたくさん乗せた、冷やし中華♪

かぶ、カボチャ、キャベツ、ブロッコリー、オクラ、茄子…。蒸篭を使えば、激しくあっというまに蒸しあがる。ああ、いい買い物したなあ(悦)

麺はムソーの冷やし麺。タレは念願の醤油ダレ。しあわせ~~~~。

金曜日: ひやちゅー蒸篭蒸し野菜ばーじょん_f0120980_21341860.jpg蒸篭は中華鍋にセットして使った。

ついつい買いすぎて余らせて鮮度を落としてしまう野菜もこれで減るでしょう。

ついでに今日、もう一点、半端野菜消費の強い見方が届いたけど、こちらは後日公開しまっす。これからの季節に楽しみな道具です。

自由が丘では、グランシェフのあとそのまま1時間半ほど本屋などを立ちっぱなしでさまよい続け、帰宅したのはようやく夜8時。
さすがに少し無理したかも。
お腹の子、ごめんよ。反省。
Commented by reita at 2007-05-12 08:20 x
ああーー、グランシェフ!!(またもウットリ・・・)
学生時代、よく行きました。でも、自分と調理器具の相性みたいなのが
よくわかってなくて、結局いつも圧倒されて眺めるだけだったけど・・・。
今行ったら、より楽しそうかも。

蒸籠、いいよね~。うちはよく美味しいオリーブオイルをかけて食べます。
最近、長谷陶園の「ヘルシー蒸し鍋」を人からいただいてしまい、
これによって、さらに蒸籠ライフが充実していますw
Commented by 梅漬 at 2007-05-13 07:43 x
蒸篭~!!!
蒸篭パーティの記事を読んでからずーっと欲しくてしかたがないのに、値段にビビって(笑)眺めるだけの私。
あれもこれも美味しくなるに違いないのにのぅ。。

うぅぅぅ。
Commented by medeco at 2007-05-13 09:43
reiちゃん>
私も最近、グランシェフの調理器具と自分の距離が少し縮まってきた気がするよ。
あそこの調理器具は本格的でちょっぴりオトナよね。
製菓グッズはもう少し身近な気がするけど、ケーキ作らないし…。

蒸篭って蒸し時間がはやくていいね!
オリーブオイルで食べるのもおいしそう♪
Commented by medeco at 2007-05-13 13:47
梅はん>
蒸篭のお値段ってピンキリなのかな?
私が買ったのは、衝動買いできちゃうくらいなので、ふたとあわせて2700円くらいだったかなあ。
家にあるどの鍋に乗せて使うかをあらかじめ想定して、その鍋のサイズをはかってから買いに行くと迷わないかも。
うちは中華鍋に乗せて使うつもりで、外わくの径が25cmの蒸篭を買いました。でも帰宅して中華鍋をはかってみたら30cmだったので、もう少し大きな蒸篭でも良かったみたい。(中華鍋の径-3cmくらいが丁度よいらしい。普通の鍋ならピタっと収まればOK)

さあどうぞ!お買い求めを!(笑
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-05-11 21:51 | 今日のゴハン | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー