人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日: 広島焼き~♪

土曜日: 広島焼き~♪_f0120980_8551629.jpg4連休も3日目。

朝はパンなど適当に。

一日、せっせと雑事をこなす。
ようやくロングブーツをしまったり、ようやくダウンコートを洗ったり。洗濯機を磨いたり。

ダウンコートを丸洗いするの、実は初めて。
数年前に買った白のショート丈のコート、今までは部分洗いでしのいできた。そろそろ全洗いしなくてはと思い、自宅でやってみることに。

モンクレールのダウンは本来、手洗いができるはず。
日本語での洗濯表示は「ドライ/セキユ系」となっているけど、これはおせっかいで守りの堅い日本的販売店の安全策でしょう、きっと。家庭の手洗いでへたるくらいならモンクレールも大したことないな!(=真価を見せてみぃ)と、挑む。

洗濯層にぬるま湯をためて、アクロンで押し洗い。すすいでそのまま洗濯機で脱水1分。
ぺちゃんこになったモンクレール…。
中のグース羽毛を丁寧にほぐし、平置きにして、室内の窓際で乾燥開始。
さて、さて、どうなるか…。

3時過ぎ、やっと本日のお散歩に出かける。
行くあてはないので、ふたりでとりあえず自由が丘へ。

本屋に寄ったあと、思いついて、広島焼きの「京乃臣」へ行ってみることにした。
このお店、去年くらいからとても人気で、いい時間にふらりと行っても満席で入れない。東京Vシュランに出たせいもあるのかしら。それで2回ほど振られつづけてフラストレーションがたまっていたところ。。。
今日は早い時間だから入れるかとふんで、店へ向かう。夜の部オープンの5時少し前に到着、タイミングが良かった。座れた。私たちのすぐ後に来て僅差で入れなかったお客さんもいた。

土曜日: 広島焼き~♪_f0120980_9334135.jpg私は、いか・青じそ入りを注文。
MSは、ニンニク・おもち・豚肉ダブル・花がつお入りの「スタミナスペシャル」。
ふたりとも、麺は「そば」。

目の前のでっかい鉄板カウンターで、リズムよくこてを響かせながら、おにいさんが作ってくれる。山盛りのキャベツが蒸されてみるみる縮んでいくのが楽しい。

いちおう妊婦仕様でソースは少なめにしてもらい、いただきまーす!おいしーい!大満足!ビールが飲めなくても100%満足!!(飲めれば120%)

MSとはんぶんこしながら、一人前の8割ほど食べて、残りはMSに食べてもらう。
ほくほくしながら、歩いて帰宅した。

夜は、「シャイン」のDVDを見る。主人公が、キャプテン・バルボッサ!…ということはともかく(ジェフリー・ラッシュ、うまいです)、美しい演奏が劇中に効果的に、それもストーリーの一部として使われている作品ってそれだけでじんとする。北京ヴァイオリンのように。
主人公が演奏するラフマニノフも、熊ん蜂の飛行も、ラ・カンパネラも、しばらく耳に残っていた。楽しい夜だった。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-05-05 08:51 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー