人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20週2日 健診日

今日も良い天気。前回同様、9時~9時半の予約枠。10分前に到着した私は2番目の診察だったけれど、待合室は前回よりも人が多いみたい。今日はなぜかパートナー同伴率が高くて、私たち以外に4組もいた。

経過は順調。そろそろ一枚のエコー画像には全身がおさまりきらない大きさになっているのねん。
気になる性別は、はっきりとはわからなかった。「…っぽいけどね。。」と可能性を示唆されたくらい。(男の子ならカタチでわかるし、女の子でも子宮が映れば確定できるそうですね)
画面の中の胎児ちゃんは手足を動かしていた。MSもそれを見る。
心なしか…おでこが広いような(笑)
今の段階では心配ないそうですが、逆子ちゃんでした。

~メモ~
血圧: 98-62 (心拍85)
体重: 標準時から+3.5kg 
前回の血液検査の結果: 問題なし。

今回は検査なし。最初にもらった説明書に書いてあるとおり、次回から2週に1回の健診になるのかと思いきや、次も4週後で良いそう。

診察時におっぱいチェック。診察後の助産師さんコーナーでもチェック。ひとまず問題なし。私の外見から「体重も問題なさそ…」と言いかけた助産師のKさん、データを見て「えーっと……。前回からかなり増えてますね」だってー。うーん、確かに、この10日くらいでけっこうペースアップしてしまったのよね。
人形町今半以降、どら焼きだの最中だのハムサンド(今半のハムがおいしかったので毎日一枚バゲットにはさんで、つい…)だの、パスタランチでフルーツタルト&シャーベットだの、仙太郎のきなこぼた餅だの、好きなように食べまくっていた。
そもそもその少し前にはホワイトデーがあって、周りにはお菓子がいっぱい。さらに、先週ニュージーランドやアメリカ出張から帰ってきた職場の人々から相次いでいかにもオセアニア~ンもしくはアメリカ~ンな濃厚スイーツのお土産をいただいて、せっかくだからと食べていた。
あと、そうそう、内祝いでもらった苺ミント黒胡椒のジャム。あれがめっちゃおいしかったのでバゲットにぬりぬり食べていた。
食欲が完全に戻って頭痛もあまりなく体調もかなり良くなったと同時に甘味天国にハマってしまったわけです。(しかしこれでも、上記のほかに職場でいただいた羊羹やクッキーやチョコなどには手をつけていないのだ)
ちょっと控えるかー。皆さん、私に甘いものを与えないでください(涙)

あとあと、先週は外ランチする日が多くて、超満腹食べてたっけ。腹八分腹八分。

助産師Kさんには、20週くらいから吸収がすごく良くなるから気をつけるようにと言われた。最終的に+8kgを目標にしましょうと。きびしい…。
あ、でも、去年の夏までの標準体重からすると、今はまだ+1.5kgってことになるんですけど?動物性たんぱくと糖分を控えるようにし始めた去年の秋にストンと2kg落ちてキープしていたのでそれを今の「標準体重」としてるだけで。…ブツブツ。(←往生際わるい?)

日赤では、母親学級や両親学級やマタニティヨガクラスの案内をしてもらい、入院申込書をもらって、会計を済ませ、病院玄関でMSと別れて職場へ向かう。
今回の健診はあっけなく終了しました。良いこと。

そうそう、数日前から、足のむくみが気になりはじめた。ひどいわけではないけど、夜お風呂に入っているときなど、後ろ足首の輪郭が膨張気味になっているのに気付くことが増えてきた。朝には解消してるのだけど。
とりあえず寝る前に5分ほど、ねっころがって足を壁に立てかけてみることにした。昨夜やってみたら快適だった。

あと、今までに鼻血2回。鼻血って数年ぶりかも。花粉のせいで鼻かみすぎの影響もある?
Commented by miyuki at 2007-03-29 18:07 x
なんとなくの性別がわかったのね(笑)
次回にはもう少しはっきりするのかな?
私は来週末あたり検診だけど、性別わかるかなー♪
(機材が新しくないけど、わかるものなのかしらん。。。)


足のむくみは、春になって出した靴が全て微妙にきつくなりました。。
0.5cmくらい常にむくんでいる気が。。。

Commented by medeco at 2007-03-29 22:03
次回もどうだろうー。ドクターもあまり気合入れて判別しようとしてくれてないからね(笑) 2Dエコーだし。

miyukiちゃんも、むくみ、ある?
私急におなかが大きくなってきたので、急にむくみも感じるようになってきたよ。夜がダメだなあ。
Commented by まきぷ at 2007-03-30 13:13 x
2Dでも十分わかるのよ。っぽいね、ってことはウチと同じか?!
私は二人目でも+8kgくらいだったかな? 別に食事制限しなかったけどww 確かに後期になると吸収良すぎよ。胎児もぐんぐん大きくなるしね。
+10kgくらいならまだ大丈夫!『+8kgね』とかきつそうだけど急に増えた人への戒めの言葉だからww
普段、よく歩いていたり運動をしている人は安産の傾向。だから大丈夫じゃないのかな?!

あと、半分だね!!(40週でちょうどだもんね)
Commented by めでこ at 2007-03-30 13:38 x
まきぷ>
フフ。どっちだろう~
うち、女児でも男児でも服の色とかこだわらないから早くわからなくていいんだけど、でも気になる。

今朝体重はかってみたら+3kgに減っていたわん。
体重変動ハゲシイなあ~。自分じゃないみたい。非妊娠時の自分とは違う、ってことは理解した。
急に増えたといってもつわりで減った分をぐんと回復した+胎児ちゃんがぐんと成長したんだから今月はしょうがないじゃん、ってカンジ。プンプン!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-03-29 12:54 | マタニティライフ | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー