人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18週3日 5か月後半

相変わらず標準的な妊娠生活です。いや、少しずつ早めかな?つわりの始まり(6w/e)、つわりの終わり(12w/b)、お腹のふくらみ始め(15w/b)、胎動感じ始め(16w/e)…、みんな若干早いかも。これからどうなっていくかわからないけど。

つわりの頃は、自分では気づかなかったけど、ときどき真っ白い顔をして職場を歩いていたそうな。ある人いわく、「大丈夫?具合悪いの?って聞くのもためらわれるくらいの青白さ」だったと…。自分では、アーしんどーはやく帰ろうー><。。くらいのもんだったんだけど。もっともその後、隣の席のMさんに「わたし、ときどき顔白かった?」と聞いたら、「うーん?別に気づかなかったけど」と言われたので、敏感な人にはわかる、くらいのものだったのかもしれません。

で、つわりも治まり、その後はぐんぐん元気に。お通じもすっかり元通り。
ただ初期から一貫して頭痛は起こりやすくて、最近では週に1日くらい、耐えられないほどじゃないけどちょっとツライ頭痛がやってくる。
あとは、乾燥する季節へ突入だから仕方ないのかもしれないけど、肌がかゆい。でも、妊娠前まで弱かったとある粘膜はなぜか強くなりました。(昨日、数年ぶりに鼻血を出したので、鼻の粘膜は弱くなってると思われるけど、これは花粉シーズンの鼻かみのせいかも)

疲れやすさは特に感じず。
ただ、急に体調が変わるかもしれない感じはあるので、夜の予定はなるべく入れないようにしている。

空腹になるとやはりだるくなるけど、つわり期ほどではない。食欲は大有り。

頻尿は回復。朝はやく起きないでも良くなったので、休日はたまに朝寝坊してしまう。

土日は10時就寝、平日は11時就寝が目標。今のところ、30分遅れくらいでまあまあ守れているかな。

へんな夢は見ている。今朝は、家族と一緒にゴッホとかミロの絵を加筆修正(!!!)していた。

体調は良いのだけど、集中力とか執着心は薄くなってきている気がする。料理にいまいち精を出せないのもそのせいかしら??

体重は、標準+1.8kgくらい。おなかはポンポコリンだけど、コートを着ていればまだ気づかれない。BABY in MEバッジを買ってみました。

ゆりこちゃんblogでいいことを聞いて、それ以来、キュっと引き上げる気持ちで歩いてます。これは妊娠しているいないに関係なく、女性はやるといいよね。

そんな感じです。
次回の健診は、再来週。MSも一緒に行って超音波画像を一緒に見る予定。
その次の健診からはエコー検査が毎回ではなくなるらしいので、いいタイミングかと。
Commented by ゆりこ at 2007-03-17 16:46 x
以前より減ったものの、相変わらず尿漏れで悩むワタシです。。

もう5ヶ月後半なんですね~
私もふみこの時に頭痛があったなあ、と思い出しました。
そういうマイナートラブル(というのでしたっけ)さえなければ、妊娠生活も悪くないんですけどね。私は目下、腰痛とヘルニアです(あと尿漏れ^^;
筋肉が低下しているんだろうなあと思います。

私の夢、昨日のは、家族(旧姓の家族)ととってもリアルな口論をしていました。とほほ。私もファンタジックなのを観たいよぉ。
Commented by miyuki at 2007-03-17 20:49 x
私は本日検診に行ってきました。
私も先週、ものすごい胃痛に襲われたり、
時々下腹部痛があたったりするくらいのマイナートラブルです。
それがないと、逆に胎動がないから不安なんだけど(笑)
お腹はちゃくちゃくと、ポンポコリン♪
*食欲がありすぎるかんじがして怖いです。。。
 (一回の量が増えているような。。。)
Commented by まきぷ at 2007-03-17 22:58 x
【いいこと】そうだね。結構大事かも。尿漏れは私はないんだけど、あるのは珍しくないんだってね。
人の妊娠生活って早いね~ww あっというまに出産だ~ってなっちゃうね
Commented by めでこ at 2007-03-18 09:40 x
ゆりこちゃん、
ゆりこちゃんも頭痛があったのね。
私も初期よりは若干頻度が下がっているけれど、まだたまにあるんだよね。普段は発熱時以外は頭痛に縁がないタイプだったから、偏頭痛持ちの人たちの苦労がすこしわかった気がする。
わたし、尿漏れはあまりないんだけど、今後の危険性は大のような気がする、なんとなく。毎日しっかりがんばります!!
#今朝の夢もへんてこだった。ばかばかしすぎて忘れちゃったw

miyukiちゃん、
私もときどきお腹が張るよーな?違うよーな?(尿がたまっているだけ、食べ過ぎただけ、衣服の締め付けがちょっと強いだけ・・・etc.かも)という違和感はあるかなあ。
miyukiちゃんの場合、通勤電車が大変なのかな?座れるの??
通勤時だけでも上のバッジをつけて、ぜひゆったりと移動してね~

まきぷ、
そうそう、尿漏れ、今はヘーキでも数年後、数十年後に来るかもだから、日々訓練しておくのは大事かも。
人の妊娠生活って早いよねw
私も友達のときは「え?妊娠?」のあと、「もう生まれたんだ~」まで、やたら早かったもん。自分のはここまで着実に5か月かかってる感があるけどね~
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-03-16 22:35 | マタニティライフ | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー