人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日: すす竹のお箸で、五目寿司

月曜日: すす竹のお箸で、五目寿司_f0120980_19474997.jpgかんぴょう、椎茸、人参を寿司飯にまぜ、小松菜、おあげ、海苔をトッピングして、簡素な五目寿司。白米2:玄米1。

少し前に江戸木箸をプレゼントしたお方から、京都のお箸をいただきました。すす竹で作られた繊細なお箸です。すす竹とは、「建材として天井裏などに使われていた竹が囲炉裏やかまどの煙でいぶされ150年程の年月を経て丈夫で反りにくい貴重な竹になります」…というもの。

すす竹自身に自然とできた色の濃淡が、きれいに真ん中に。
先っぽの削られ具合もステキ。

月曜日: すす竹のお箸で、五目寿司_f0120980_2026536.jpg月曜日: すす竹のお箸で、五目寿司_f0120980_2019818.jpg
熱いお湯で洗ってはいけないし、水につけっぱなしにしてはいけないし、もちろんかたいものでゴシゴシこすったらいけないし、きっと洗剤もあんまり良くないんだと思います。使ったらササッとゆすいでしまってあげよう。
こういうお箸は、丁寧につくったごはんを食べるときに使いたいな。
この子に合う箸置きを探してきてあげなくては。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-03-12 19:46 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー