人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日: 大根しらすいため、梅干し入り白菜スープ

月曜日: 大根しらすいため、梅干し入り白菜スープ_f0120980_2202632.jpg
大根は拍子切りにして塩を振って5分ほどおいて水気をしぼります。長ネギ(…が無かったし苦手なので、代わりにセロリ)を香りよく炒めます。じゃこをたっぷり加えて油になじませたら、大根を入れてすきとおるようにやわらかくなるまで炒めます。塩コショウで味をし、うまみを閉じこめるために水溶き片栗粉、そして香り付けにごま油。
職場のひとから以前もらった、新聞の切り抜きレシピです。オイシイ。

白菜スープは、白菜とキャベツをルクルーゼに重ねて、あいだに少しだけ豚肉を(塩を振りながら)はさみ、酒少々と呼び水カップ1くらいと梅干ひとつを入れて、ふたをしてクツクツ。

茹でカリフラワーは、オリーブオイルと塩とハーブであえた。

扇田食品の絹ごし豆腐は、半丁、ついになにもつけずに食べきってしまった。
わたし、豆腐はそんなに好きじゃなかったはずなのに…。
おいしい豆腐はベツモノなのね。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-02-26 21:44 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー