人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・ブルターニュ/表参道 + カフェ・ブノワ

ル・ブルターニュ/表参道 + カフェ・ブノワ_f0120980_1352837.jpgル・ブルターニュ/表参道 + カフェ・ブノワ_f0120980_13521912.jpg
女ともだちと5人でガレットを食べに行った。
私は、定番のコンプレ(ハム+チーズ+卵)にアーティチョークを加えたガレットにしました。
5人のうち、2人が妊婦。その2人はペリエライムを、3人はシードル+カシスリキュールのカクテルを注文。りんごがトッピングしてあって、可愛いカクテルでした。あ、味見させてもらうの忘れた…。
ガレットはおいしいけれど単調な味のくりかえしになるので、グリーンサラダも注文。

ル・ブルターニュ/表参道 + カフェ・ブノワ_f0120980_13562712.jpg
そば粉の生地は、外側がパリパリ、内側はやわらかいままで気泡のあとが。これぞ、プロの技。

ル・ブルターニュ/表参道 + カフェ・ブノワ_f0120980_1454480.jpg
デザートのアイスクリーム。
左が「はちみつとはちみつ酒」、右が「シナモン」。
はちみつとはちみつ酒は、強めのお酒の良いかほり。久しぶり。
シナモンは、八ツ橋のおもかげ(笑) おいしいアイスはおいしいです。


ル・ブルターニュは、私たちが予約して行った12時半の時点ですでにオープンテラスまで満席で(ストーブが置いてあるとはいえ、お天気が良いとはいえ、こんなに風の強くてちぢこまってしまうような日にもかかわらず!)、店内はウェイティングのお客さんが数組いました。
私が最後に行ったのはもう5年くらい前のような気がするけれど、今日もそのときと同じ店員さん(店長さん?)が店内を取り仕切っていて、フランス人の職人さんたちも、ホール係の人も、必要にして十分な気配り目配りで接客してくれます。お客がお客としてちゃんとリラックスできるいいお店だなあと、あらためて感心してしまいましたよ。

それから、お茶するために2軒目へ移動。
こどもの城の少し手前にあるラ・ポルト青山(1階はピエール・エルメ)の10階にある「BENOIT」へ。10階から眺めると、新宿のビル群もすぐ近くに感じる。林檎の紅茶をいただく。フレンチなティーサロンです!夜はバーになります!というような装飾のなかで、南部鉄瓶風のポットで紅茶が出てくる辺りが面白い。こちらの店員さんは、一流風の物腰なのだけど、ちょっぴり不必要にして不十分な接客でした(笑) アラン・デュカスがプロデュースしたお店だったのねん。

2軒を通して、ずーっとおしゃべりしていたのに、まだまだ喋りきっていないような名残惜しさを残して、5時頃に解散。空はまだ明るい。こんなに日がのびて、もうすぐほんとうの春ですね!
Commented by 梅漬 at 2007-02-25 23:42 x
皆さん、楽しい集いとなったようですのぅ。
ガレット…。ううう…ガレット。
次の機会には是非!!!

結婚式もとても盛り上がったようで、トモダチから実況メールが届いたりしていました。幸せイッパイの友の顔を見ると、参列したくなりましたよ。やはり。
やむを得ないとは言え、残念なコトばかりでした。
Commented by miyuki at 2007-02-26 12:51 x
めでこちゃん、土曜日はお疲れ様でした♪

私もアイス二つはお腹の子はビックリだったようで、
やっぱり「お腹壊す」ボタンを押さされてしまいました(笑)
ダンナに似て、寒さに弱い子みたいで。。。
でも、美味しかったー!!なんとも居心地よいお店でした。

それに、出不精だったのが久々に皆さまに会えて、
楽しかったです。また美味しいもの食べにいきませう。

*梅漬さん、今回はお会いできず、残念でした。
 でも、上京話がきっかけて、、楽しい会が開けて感謝しています。
 また美味しいお店をリストアップして、試食して待ってますね☆
Commented by くみ at 2007-02-27 00:04 x
めでこちゃん、miyukiちゃん、土曜日は楽しい時間をありがとう♪
そして、梅漬さんは今回は残念でしたけど、また次に機会に期待しています。

しつこいようだけど、ガレット美味しかったね。
確かにガレットは美味しいけど、サラダがあってよかったと思う。
そして、アイスも美味しかった♪
なんだか、アイスをシンプルに味わったのって久しぶりな気がした。
しかし、女子が集まると話しは尽きないね。(^^
Commented by めでこ at 2007-02-27 12:44 x
うめはん、
ガレットは、焼き・味・手際の点がやはりプロのワザで、
reiちゃんと「こりゃ家で同じものは作れないね!」と結論しましたのん。
日本でいうと、お好み焼きみたいなかんじ??
カンタンな料理で家でも作れるけど絶品を作るのは難しいあたりが…
北の大地にも美味しいガレット屋さんはありますか?

miyukiちゃん、
土曜日はおつかれさま!
私はアイスを食べる前から警戒していたせいか?
ちびっとずつ口で温めながら食べたせいか?(笑)
おなかは壊さなかったようです~
食べ終わったときは「冷えた!」と思ったけど。
ニンプにアイスは良くないって聞くよね^^;

くみちゃん、
土曜日は楽しかったね♪
食欲の復活した私は、ガレットのくどさも感じずペロリでした!
自分でも驚いたくらい。。。普段、くどいものに飢えてるから?
アイスもおいしかったわ~
みんなが頼んでいた「キャラメル」の香ばしさが忘れられないわ。
またいつかあれを食べよう。。。と心に決めてます。
またゴハン食べにいこーねー
Commented by reita at 2007-02-27 15:24 x
遅ればせながら・・・。
お会いできたみなさん、土曜日はありがとう!
先走って自分で作ってみたガレットとは、やっぱりベツモノでしたw

アイスも自家製だよね。さらりとしていても美味しかったもの・・・。
冬に2スクープなんて食べられるのか、と思ったけど、ペロリ。

梅さん、お会いできずに残念でした・・・。
またの機会には、一緒に美味しいものを囲みましょうね!
Commented by medeco at 2007-02-27 22:12
reiちゃん、すこぉし遠いところから、ありがとう!
思い返せば去年の年明けは表参道で花粉対策キックオフランチしたねぇ。
みんなすこしずつ状況が変わっていくね。
でもこうやって会えているのが楽しい。
また美味しいもの囲みましょう。いつか、うめはんもご一緒に!
Commented by 梅漬 at 2007-02-28 23:40 x
めでこはん

>北の大地にも美味しいガレット屋さんはありますか?
 調べてみたところ、数年前まで札幌にも「ル・ブルターニュ」の支店があって本格的なガレットが食べることができたみたいです。
 ただ札幌では受けなかったのか、閉店してしまったそうです。
 むぅぅ、残念。
 だから、北の大地では美味しいガレットはなじみがないようですの。

>いつか、うめはんもご一緒に!
 皆さんの暖かいお言葉が身に沁みまする。
 こちらこそ是非ともご一緒してくださいましね。ううう<感涙
Commented by こゆり at 2007-03-01 12:51 x
あぁ、最近出遅れてばかり・・・。

とても美味しくて楽しくて・・幸せな会でした。呼んでくださってありがとう!
そして、この、呼んでいただけるきっかけとなったのは・・・、実は、Cafemamanのママちゃんのおかげ!
ちょうどいいタイミングで「ママちゃんからのクリスマスプレゼントを渡さなきゃ!」という話になったのでした。ってことで、ママちゃんもありがとう!!!

梅漬さんは、以前の名前から改名されたきっかけなどの話など盛り上がり、私もそういえばその書き込み見たぞ~なんてうっすら思い出しました。
(アノ頃が懐かしい。でももう戻れない。笑)
今後ともよろしくお願いします。
Commented by めでこ at 2007-03-01 20:51 x
なんと。札幌にも支店があったのですね。
雰囲気的には似合いそうですが、閉店してしまったとはザンネン。。

こゆりちゃん、
実は、うめはん1名分の席が空いてしまったとき、
「こゆりちゃんに声かけてみよーかなー」と思ったのよん。
そしたらタイミングよくメールをもらえたのでした。
つながってるね☆
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-02-24 13:49 | 外ゴハン | Comments(9)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー