人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日: 浜町漬けとザワークラウトもどき

日曜日: 浜町漬けとザワークラウトもどき_f0120980_21181021.jpg最近、早起きの私。
通常じゃない体調のせいでトイレに行く回数が増えたため、朝早くにぬくい布団から起き上がらざるを得ないだけだけど、おかげで午前中が有意義に過ごせる。

五目いなりが食べたい~~!と言って、紀伊国屋で買ってきてもらった。鮨萬のいなりと太巻。もっと具がたくさん入った田舎風のいなりが食べたかったのだけど、これはこれでとってもおいしい。

日曜日: 浜町漬けとザワークラウトもどき_f0120980_21231420.jpg夕飯は、実家からもらってきた浜町漬け、早速まねしてつくってみたザワークラウトもどき、小松菜とマッシュルームのナンプラー風味の炒め物、せりごはん、大根とわかめの味噌汁。

ザワークラウトもどきは、刻んだキャベツを鍋に入れ、塩を振って10分ほどおいたら、ふたをして中火にかける。しんなりやわらかくなったら火を止め、酢とローリエとレモンをふりかけ、またふたをして冷ますだけ。私はワインビネガー(赤)とキャラウェイとレモンで作ってみた。意外に、浜町漬けのつけあわせとしても悪くないお味ですの。

第1話を見たあと、2話、3話を見逃した「華麗なる一族」の第4話を見る。お、ちょっと面白いかも。来週も見れたら見よう。

そのまま「世界ウルルン滞在記」を見る。(←今ならまだ先週の内容が見られる)
「パリ発! おいしい おいしい ボンボンショコラに … 臼田あさ美が出会った~」です~~~♪
La Maison du Chocolatの工場で、ショコラティエにチョコレート作りを教えてもらうという羨ましい内容。優雅にも、大理石の作業台にチョコレートをのばして温度を下げたりしてます。。
見てるこちらの脳内には、あのおいしいおいしいメゾンドショコラのチョコの味がいっぱいに広がって、MSとふたり、よだれをたらしそうになりながらため息をつくばかり…。
あー。“メゾンドショコラの”チョコが食べたい!!

で、これを書いているのは翌日なのですが、今日、私に依頼されたMSが表参道のメゾンドショコラへ行ってみたところ…(彼のお仕事テリトリーなので)………ドこみ!!だったそう。
みんな、食べたくなっちゃったのかしら。
バレンタインデー前だしね。。
ほとぼりが冷めるまで近づけそうにないです。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-02-04 21:17 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー