人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミートソースグラタン

ミートソースグラタン_f0120980_00520363.jpeg

ミートソース、ブロッコリー、エリンギのトマトソースグラタン(ご飯を敷いた、ドリアみたいな)。

私は、アボカドディップ。

ミートソースグラタン_f0120980_00520764.jpeg


コロナ禍で、「命か経済か」と問いたくなる気持ちはわかるものの、
それって実は、「あっちの経済」と「こっちの経済」の天秤じゃないか?
・・と思います。

対コロナで純粋に「命」だけを考えて動いている派なんて一つもないと思うので。。
(個人個人は別として)

医療システムはそれ自体が「経済」で、商売と切り離せないもので、
だから他の全ての商売と同じように「需要を喚起する」必要性を抱えて運営されているもの。

服や旅行や食べ物の宣伝が「自分にはこれが必要」と思わせてそれにお金を使わせるように、医療にも「あなたにはこれが必要」と思わせる様々な仕組みと取り組みがある。


下の記事は、財政破綻後の夕張市に赴任していた医師によるものだそうですが、こんな一文があります。

それまでの私は、純粋に「病人がいるから医療がある」と信じていました。
しかしこのグラフを見れば、「病床がある分だけ病人が作られる」という、ある意味極論に達してしまいます。

2018年の記事なのでコロナと関係なく書かれたものです。


また、

そもそも論で言えば、国民が、

「医療も市場に任せていれば大丈夫」

と思っていることこそが、つまりあなたが、

「病院がいっぱいあっても競争に負けたところが淘汰されていく」

という幻想を抱いていること、また、

「病院のことや病気のことはよくわからないから先生にお任せしよう」

という当事者意識の欠如こそが、問題の本質なのかもしれません。

とも。



っていうのが前提なので、だからほんと、坂口さんのコレとかコレに、心から共感です。
命を問題にするなら、こっちじゃないの?って。



名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2021-05-30 01:52 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー