人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メバル、願いはする

メバル、願いはする_f0120980_15590218.jpeg

メバル、煮付け。

小松菜、人参、鶏肉(サラダチキン)、卵炒め。

メバル、願いはする_f0120980_15590698.jpeg



*  *  *


テキサスって、、

どこの数字をどう切り取って見ても、東京(日本でもいいけど)より「コロナ被害」が大きい地域ですよねー。
当初から今までずっと。

そのテキサス州は、3月に、マスク着用義務を撤廃し、それに対して大統領が「大きな誤りだと考える。マスク着用で大きな違いが出るということを誰もが理解していると願っている」と苦言を呈したとかなんとか。(バチXバチ!)



その後テキサスでは、レンジャーズの試合のスタジアムを満員にしてマスクなしで観戦させたりして、話題になりました。


で、最新のニュースがこちら。
テキサス州、お次のステップで、「マスク着用義務付け禁止」だそうで。



とりあえず、
3月からこっち(マスク着用義務「撤廃」から「禁止」までの2ヶ月間)、
テキサスでは「状況は改善している」というスタンスが取れる状況ではあるもよう。

いろいろ、政治だなあ、と。

※ちなみにテキサス州の現在のワクチン接種率は33%くらいだそうですよ。(東京は2.3%くらい)



そもそも、
昨年の全米の超過死亡の上昇について、年齢構成とか死因(本当の)など、詳しく知りたいものだし。

てかそもそも、
米国ってなぜか年々人口当たりの死亡数が上がっていっている不思議な先進国だったし。

でもってそもそも、
平時から医療ミスというものの実態のわからなさがあるわけで。(これは米国に限らず)



上記記事の「25万人」という数字と、「死んだ人が陽性だったらとにかくコロナ死」な傾向のある「コロナによる死者数」を比較してみたり。
(平時でも発生する医療ミスならコロナパニック下では一層出やすいはずという前提と、コロナ治療に関する医療ミスは報道されていないからまったく実態がわからないという現実も加味してみたり)



・・といったところを、本日は思っております。


この一年で、この有事に対する自分の考えと世論(世間の空気)のギャップがだいぶ縮まってきたと思います。
何せ当初は完全アウェイくらいな肩身の狭さだったので。

あと一年で、どれくらい変わってくれるか。世間の方が。
私は期待しない派なので、これも期待はしないけど、願いはします。
日本は、そもそもそもそも、昨年の超過死亡マイナスなのだし。








名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2021-05-22 16:32 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー