人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンプレートコロッケランチ

ワンプレートコロッケランチ_f0120980_14472571.jpeg

日曜日。
いろいろいい加減なワンプレートですが、久しぶりにコロッケを作ったのは楽しかった。

久しぶりすぎて、固さや揚げ方や周りのものの準備などほんと不慣れな展開だったので、もう一回作りたい!



*  *  *



Twitterで、野口晴哉botをフォローしているのですが、
こういうbotって、昔でいうと名言日めくりカレンダーみたいなものですかね。
日々目にして、うむ、とか、ほぅ、とか思う。

これは、この13年間(息子が赤ちゃんの頃から)ずっと心してきたことだなあ。

『いたずらした子供をいたずらっ子と認めれば、安心していたずらをつづけるが、いたずらの中に智慧や勇気を認めれば、その如き方向へ能力は伸びる。いじ悪をいじ悪と認めさせたってどうにもならない。その裡に潜む根性とか、それに働く智慧の浅さを認めしむることだ』

これもそうかなあ。

『自発的に行えば楽しんで行なえることでも、命令され、強制されて行なえば疲れる。命令され、強制されることでも、自発的に受け入れるなら嬉しさがある。人間の行為に於ける真実とは、その自発的であるか否かである。人間が機械になりつつあることを防ぐ唯一のものは、自発の行為に生くることである』


昨日見た福岡ハカセの講演動画でも、人の体がいかに機械と違うかということが分子生物学の研究者の立場から説明されていました。

この辺りのことをどうして人は見誤りがちなんだろう、と思います。

ぎゅーっと押し付けたらその形になる、とか、
この物質を取り込んだらこういう結果になる、とか、

どうしてそんなシンプルな式がなんでもかんでも当てはまると思いたくなっちゃうんだろう?
人の体って、まるで宇宙のように、その秩序がどう保たれているのか謎だらけ、という世界なのに、と。






名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2021-03-28 15:19 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー