人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐揚げタレからの豚肉生姜焼き

唐揚げタレからの豚肉生姜焼き_f0120980_13564160.jpeg

引き続き、中1息子のいる平日ランチ。

昨日の焼きそば用に解凍したけど3枚焼かずに残しておいた豚肉を、生姜焼きに。
味噌汁なし!
これ以上なし!


タマネギが嫌いでない方はこちらのバージョンをどうぞ。

唐揚げタレからの豚肉生姜焼き_f0120980_14053630.jpeg

このあと、作ったは良いけど盛りきれずに鍋に残したタマネギ(私が食べない分)も「乗せていいよ!」と言うので、ごちゃっと乗せたら、もりもり食べていた中1少年です。

12:00ぴったりまで打ち合わせがあって、2人分を作って食べて13:00に仕事に戻ろうとしたら、こんなシンプルランチしかできないっす。
でもシンプルごはんも好き。


尚、今日の生姜焼きは、一昨日の唐揚げ下味タレの再利用版。
これ。
なぜかボウルで浸けてしまい、結構な量が余ってしまったのですね。
勿体無いので取っておいた。

唐揚げタレからの豚肉生姜焼き_f0120980_14153388.jpeg


豚肉に軽く塩胡椒をし、鍋に油を入れて軽く焼いて取り出す
入れ替わりにタマネギを炒めたら、タレを入れる。
生姜焼きにするには足りていない味(砂糖、醤油)を足し、上から生姜をガーッとすりおろして、強火で少し煮詰める。
美味しそうな状態になったら、取り出していた豚肉を戻してからめてできあがり。

シンプルごはん、ボナぺチ。


今日は定時で仕事おしまい!
(金曜は定時が早いのです)





名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2021-03-26 14:29 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー