人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待をめぐる、ぐるぐる

期待をめぐる、ぐるぐる_f0120980_16112006.jpeg


期待って、、

「結果を示せ」という要求で、それも「ワタシにわかるような結果でないと認めない」という条件付きなので、「力」だなーと思います。

力で相手をいくらかでもコントロールできる、そうする権利がある、と思っているからできることだと思います。

だってコントロール不可の相手には期待なんてしないもんね。
空に向かって、「明日は晴れることを期待する」とかないし。
できるのは、「この調子なら晴れそうだ」と希望を持ったり、「晴れますように!」と願うだけで。

期待をめぐる、ぐるぐる_f0120980_16132134.jpeg


だから、期待ありきの関係(仕事とか契約とか)は別として、自由な関係の中でする期待って乱暴だと思うのですが。

でも、人って縛り縛られの関係も好きだから、期待し期待されることにも意味(意義)があるのだろうと思います。

期待をめぐる、ぐるぐる_f0120980_16135581.jpeg


問題なのは、「期待っていうのは、どこかプレイなのだ」ということを無意識にでも感じることなく、正義のように相手に「気持ち」を押し付けてしまうことじゃないのかな、と最近は思います。

そういう空回りな乱暴が一番傷つけるのは、実は自分自身なのかも、とも思います。
被害者の立場に身を置くことで傷つくという。

最初は傷ついて被害者になったかもしれないけれど、その立場にい続けることを選び、相手を攻撃することでどんどん自分が傷ついていくという。

そういうぐるぐる、なくせないものかと思いますが、、

難しいのかなあ。。

期待をめぐる、ぐるぐる_f0120980_16135956.jpeg


三浦から来た、大きく立派なキャベツ!

素材が良いと、どんな料理でも美味しいですねー
腕は要らない(^^)




名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2021-03-20 16:27 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー