人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脂質の低いもの(油断ちday)

脂質の低いもの(油断ちday)_f0120980_23310357.jpeg



月に一度くらい、油断ちをしています。
普通に食べるけど、脂質だけは摂らない(ごく少なく)、という。

脂質が低いものでわかりやすいのはフルーツですね。
油断ちday=フルーツday、とするのも簡単な方法。
(アボカドは除く)

あとは、食品・食材ごとにスマホで調べるか、加工食品ならパッケージ裏の成分表を見るか。



今回食べていたものはこちらです。

上の画像の焼き芋。
(鍋の中で茹でているのは豚ですが)


白菜漬け。

脂質の低いもの(油断ちday)_f0120980_23311170.jpeg


成城石井のフォー。
パクチーだったかな。

脂質の低いもの(油断ちday)_f0120980_23311877.jpeg


おはぎ。
和菓子は脂質の低いものが多く、おはぎも低め。
あんこの種類にもよるようですが、このおはぎは脂質が低いようです。

脂質の低いもの(油断ちday)_f0120980_23312241.jpeg


カリフラワー。
私の茹で方は、「茹だった子からピックアップ」方式です。
(食べる時は塩を付けながらね)

脂質の低いもの(油断ちday)_f0120980_23312850.jpeg


あとは、苺と葡萄を少々。




油断ちって、断食よりなんだかソワソワします。
24時間くらいの断食は、普段食べすぎていない人なら結構平気なものだと思います。
でも、物を食べていながらも脂質だけが入ってこないというのは、独特の違和感が。私には。

だから、糖質がちゃんと取れて、お腹に満足感のあるもの、が入ると良いのだと思います。
フルーツばかりではなく焼き芋のような。



油断ちの目的などはこちら。


関連記事にも書いてありますが、脂質は体に必要なものなので、普通の人が断つなら1日だけ、ということですね。

これは、「リズムを変える」という効果もあると思います。
どんなに良いことでもずーっと続けていたら耐性ができる、だから時々軽く乱して、効果を取り戻す。

体に合っている良いサプリメントをたまにやめてみる期間を作る、ウォーキング中にどこかで大股の一歩を入れてみる、冬でもたまに保湿クリームをやめて化粧水だけの夜を作ってみる、と同じような。

月イチ油断ちの効果、けっこう実感しています。








名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2021-02-24 01:01 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー