人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シシャモの旬


シシャモの旬_f0120980_20190169.jpeg


シシャモ、今が旬だとか。
ふっくら、美味しい〜


豚肉キャベツ炒め。


シシャモの旬_f0120980_20192035.jpeg



早々に学級閉鎖の小6息子と、のんびり夕飯。

息子は友達と会えなくて寂しいようですが、塾の宿題の進捗管理に追われ続けている私には、この状況は有り難い。。
(仕事は連日テレワークに切り替え)

受験するなら、
礼儀、ルール、整理整頓!
見込みが甘すぎる!(そんなんじゃ宿題終わらない!)
何かを諦めろ!(ジジババ宅に泊まりに行くなよー)
と、怒っても怒っても、泣いても泣いても、受験をやめないと言う。
(だって、今度宿題を満足に仕上げない事態があったら通塾の継続を考え直しましょうって話になってるのよ…。やめたくないなら、ここ、押さえないと!)

「受験勉強、いつでもやめて良いからね。
君がやる限りは付き合うけど。
じっくり取り組む勉強は受験勉強と違うから。
受験は手段、合格は結果。
目標であっても目的じゃない。
受験のために君がいるんじゃない。
塾も受験も、君のためにある。
中学受験だけが受験でもない。
人生に目指すものがあるとして、
受験を通らなくてもそこに行く方法はある!」

などと図解説明までして言っているが、、やめない。
朗らか。

母、いろいろ千々に乱れて、ちとつらい。。



てか、ここまでしないと受験しちゃいけないって誰が決めたんだ?
絶対、遠くない将来、正月返上で受験勉強なんてナンセンスって時代になってるよ。
部活だって、時短しながら強豪を目指す兆しがあるじゃんか。(ブツブツブツ…)










名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2019-11-20 21:03 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー