人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「行きたくない」

「行きたくない」_f0120980_22585539.jpeg


子どもの頃、朝、「アタマ痛い」とか「おなか痛い」と母に言うことがありました。

そういう時、母は私に学校を休むかと聞いて、私は休むと答え、母はそうしなさいと言い、私は学校を休んでいました。

大人になってから母から聞いたのは、「そういうのは仮病とは違うのよ、行きたくないってことなんだから」ということ。

そうやって休んだ日、子どもの私は、多分、ホッとしていたと思います。
休めることが嬉しかったのか、「主張」が母に通ったことが嬉しかったのかわからないけど、嬉しかった。

そして必ず翌日は学校に行き、親のことを信頼し続けたのだと思います。

そのせいかどうか、学校は行かなくてはいけないところ、とは思っていなかった気が。
学校に限らずですけどね。
その点は良くも悪くも、かな?

今は、仕事を休む日は計画的且つ戦略的に休むので、自分の気持ちや体調はわりと後回しになりますが、大人になってからも、自分を休ませてあげる突発休みはたまにあったかな。


日曜夕飯の甘塩鮭。


「行きたくない」_f0120980_22512565.jpeg


茄子とピーマンの味噌炒め。


「行きたくない」_f0120980_22513832.jpeg

名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2019-06-23 23:40 | 子育て生活あれこれ | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー