人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニモ

ニモ_f0120980_12483749.jpeg



東京ディズニーシー。

雨交じりの予報でしたが、お昼近く、このニモのアトラクション(シーライダー)に並んでいる頃にザーッと降ってきたのみ。
涼しい(半袖だと少し肌寒い)風が吹いて、雨上がりのような空気になって、気持ち良かった。

ディズニーシーに行ったのは、何年前か思い出せないくらい昔。
まだ、タワー・オブ・テラーの建設中だった。
どんだけ昔。。

だから、どのアトラクションも(忘れているのも含め)ほぼお初。
そして、予想外に、このシーライダーにとっても癒された!

劇場型で、シートに座り、シートベルトを締めて、目の前のスクリーンにニモたちが現れてストーリーが始まり、座席が揺れて、ちょこっと水も降ってくるという。

始まった瞬間から、私、ずーっとニコニコしちゃって(ニヤニヤ?)、多分その場にいた人みんなそんな雰囲気があって、あれはかなり良い気が満ちていた。

ま、施設内、大体そんな感じで、だから夢の国で、だからファンが多いのでしょうけど、中でも、この空間はとっても良かった。
なんだか、森林浴に近いような。



タワー・オブ・テラー。
裏から失礼。


ニモ_f0120980_12484495.jpeg


タワー・オブ・テラーに並んでいて、もうすぐ乗れる、という頃、息子が、

「あれ何て書いてあるの? Aは読めるんだけど」

と、聞いてきたので、見ると、「TOUR Aと書いてある看板が。

一瞬、なんだか変な感じがして

「ツアー、、」

と答えてから、

「もしくは、タワー」

と、言ってみる。

隣で聞いてた夫が「タワーは違うだろ」と言い、
私も、あ、そうだよね、なんでタワーって言ったんだろう、と考えたところ、

あ、そうか、フランス語ではツアーもタワーもtourだからだ。

Le Tour de France (ツールドフランス)
La Tour Eiffel (エッフェル塔)

意識してなかった。
こうやって生活の中で実感できるのって面白い。

Tour A は、何基かある乗り物ごとにA~と番号が振られており、その「ツアー」という意味ですね。


(Tower のアトラクションでなかったら、「ツアー」と「タワー」のどっちかと迷う場面ってなかったと思う!)







名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2019-05-22 13:30 | 日々のこと | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー