人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作文、笑い

作文、笑い_f0120980_12004896.jpeg


4連休の初日と思えば良いか!

の、10連休7日目。(えっ もう?)


午前中、カフェで、作文訓練。
こういうことがのんびりゆっくりできるのも、大連休ならでは。

今回のお題は「ごみ問題」。
お題の文章を読んで、自分の考えを書く。
すらすら書ける子は良いでしょう。
しかし、うちの小6は全然。

従って、一つの作文を書き上げるまでに、色々な話が必要です。

今日話したのは、

・消化管の仕組み、異物、閉塞の話(カメがプラスチック袋を飲み込んで栄養失調になる可能性というくだりから)
・インドネシアってどこか。インドではない。
・プラスチックとは。生分解性の話
・なぜ街中にゴミ箱がないのかの歴史
・リユースとリユーザブルという言葉(品詞)の説明
・問題とは。→ある物事にメリットとデメリットの両面があるから問題が継続する。デメリットしかなければ「問題」は即解決(排除)されるはず。(必然については省略)
・リサイクルのサイクルって何?→サイクリングって知ってる?サイクロンって知ってるよな?(注: 仮面ライダー用語として) 以下略
・問題解決を考えるときの流れ。出る、使う、捨てる、回収する(掃除する)… どの段階での解決を考えるか。最初の段階での解決がより効果が高い。最初の段階を「上流」という。
・3R、5R(すでに習って知っていたらしい)。どの順番で行われるべきか。
・では、生分解性プラスチックのメリットとデメリットが、3Rの中にあるのがわかるか

などなどなど。


作文、笑い_f0120980_14321308.jpeg


サクッと書ける子はむしろここまで考えないかもしれないだろうに。
できないって大変ね。笑

帰宅してもまだ書き上がっていませんが、こうやって取り組むことに意義があるなあ、と、私は思います。
というか、私が楽しい。



しかし、この人、どんなにできなくても、なぜかめげない、なぜか自信満々(俺はまだ本気出してないだけ的な)。
そして、めっぽう陽気。
最近、これは才能ではないだろうか、と思えてきた。
少なくとも、生き物としては、感心するかも。




ところで、先日こんな記事を斜め読みし、
まっ そうよねーと思っていたところ、

ちょうど昨日、スイカを食べてるキョウが

「やべっ 種、飲み込んじまった!」

と言うので、私、よっしゃここで笑いを取ろう、と、使い古されたネタのつもりで、

「大丈夫。お腹の中から、
サクラの木が生えてくるだけだからっ!」

と言ってしまったら、、

小6、速攻で、

「なんで桜🌸⁈」

と、飛び上がり。。

崩れ落ちて大笑い。


作文、笑い_f0120980_12034153.jpeg


私がスイカとサクラを言い間違えたことに気づいたのは、数秒後でしたけど。。

普段の私のボケ母っぷりを彼がいかに肌で感じているか、よーくわかりました。
アホや、アホやコイツ、、と呟いてた。ムカ。
あえてのボケは必要ないようで。
ほんと、狙うとロクなことにならないな!


スイカを食べていても、作文を書いていても、いつも陽気で何だかユーモラスで、こちらは笑い皺の増える毎日です。



てか、スイカとサクラって似てない?







Commented by chikaco at 2019-05-04 11:19 x
なかよし、アツアツぶりが、伝わってきます!
いきた学習ですね。成績なり、試験なりと、結果を出すことは大事だけれど、やっぱりその過程をたのしめるのでなければ、と思います。

スイカと桜、ど、どこか似ているでしょうか(笑)。桜から連想してのさくらんぼ、つい種を食べてしまうシリーズですね。

それにしてもこの大型連休。
一生に一度の機会、と思いつつ、息子たちのがちゃがちゃぶりにあてられて、ついついカウントダウンをしてしまいます…めでこさんのブログupに癒されています♪
Commented by medeco at 2019-05-04 15:18
chikacoさん、
あはは。仲良しです。
でも、彼の今の安定は私に依るところが大きいのではと、ちょっと、考えます。
一人っ子のせいもあるかもしれませんが、「ママに任せておけば大丈夫」感が強いのかな?
どうしても仲良く過ごしてしまうので、少しずつ、密着を崩していこうかなと思ってます。夜遊び外遊びしてるので、大した密着ではないかもですが。

試験も勉強も塾の宿題も、その先の人生のための手段の一つ、ツールの一つ。それをどう使うかはこちら次第ですものね〜
お金を払って苦しんでどうするのか。
楽しさがあれば、大変であっても苦しむことにはならないはず。。
親子でそんな勉強ができると良いなと思います。
Commented by medeco at 2019-05-04 15:26
スイカとサクラは、Sの音で始まりKの音が入る3文字であるという。。笑

男子3人、賑やかそうですね!
ブログ記事アップ、食傷されなくて良かったですー。ここ数年、内向きになっていたのですが、今年はまたアウトプットを増やしていきたいなーと(^ ^)
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2019-05-03 14:38 | 子育て生活あれこれ | Comments(3)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー