人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランスヤナギダテ

ランスヤナギダテ_f0120980_20414143.jpg


金曜夜、3人組、ランスヤナギダテへ。

・シャンパーニュ
・栗ポタージュ、オリーブオイル(ドライアイスの演出)
・パン
・カリフラワーのムース、コンソメジュレ、蟹、バジルソース、キャビア(ここではアルザス)
・3色は、下から、濃い人参、蟹とアボカド、トマト(シャルドネ)
・オマール海老、カリフラワーソース、フロマージュブラン(シャルドネ)
・平目のソテー、シャンパーニュを煮詰めたソース、パプリカ
・鴨、カボチャのピューレ、じゃがいものピューレ(ここでブルゴーニュ赤)
・ミルクアイス、焼き菓子、チョコ、コーヒー

パンは、ミルク系、バゲットなどたくさん。
ワインは料理に合わせてカジュアルなのをだしてもらって、サクサク美味しく食べて、2時間でお店を出て次へ移り
特典が利用できたので、リーズナブルで満足!
シャンパーニュをもっと飲みたかったなあ。
次に行くことがあれば全部シャンパーニュで通そうかな?


☆ ☆ ☆


食べて飲んで楽しむことが好きでそれを大事にしているところや、わが道感(?)など、ちょっと共通して気の合う3人なのだと思います。

Me Too の話などもしまして。

私、つい最近職場でハラスメント研修なども受けたのですが。

いろいろ考えて思うのは、セクハラやパワハラや暴力がごっちゃになって取り上げられているのでは、ということ。

女性が弱い立場にいた、今もいる、のは、わかります。
でも、セクハラは、女性だけが被害者ではない。
成人に限っても。

そして、弱い立場といえば、子どもも弱いです。
女の子も男の子も同じように弱いです。大人よりは。
子どもの場合、男女差はない。

「弱い」ということで見るのなら、「パワー」が鍵だと思います。
パワハラの中にセクハラがあり、セクハラはパワハラが後押ししている、のではないか。
ハラスメントを超えたものは単純に暴力。

Me too運動は、ハラスメントに限らない、「女性の性的被害すべて」をテーマにしている。
アメリカの有名プロデューサーがしたとされていることは、セクハラではなく犯罪。体操の世界で起こったことも、セクハラではなく犯罪。

なのに、MeToo=セクハラへの告発、として扱われるから、いろいろと複雑になっているような。(日本だけかもしれませんが)

ドヌーブが最初に声を上げたときも、そのねじれがあったのではと想像していました。

MeToo運動はおいといて、セクハラとパワハラと暴力と性的暴力と人権侵害がごちゃごちゃに扱われるのは危うい気がします。
性別を問わず自分も加害者になる可能性があることの自覚が芽生えにくくなり、加害側とされる性の人たちは口には出せない漠然としたモヤモヤを抱えて反発してしまう、ということにならないと良いな、という気持ちで、男2人女1人、30代・40代・50代の3人組であれこれ話した夜でした。
美味しいお料理とワインを楽しみながら・・








名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2018-02-24 21:37 | 外ゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31