人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに茄子の忘れ煮


久しぶりに茄子の忘れ煮_f0120980_13024069.jpeg

久しぶりに茄子の忘れ煮_f0120980_13025382.jpeg
久しぶりに茄子の忘れ煮_f0120980_13030571.jpeg



地味シリーズ。

茄子をコトコト。
軽く灰汁抜きしてから。
味は薄めで、煮汁はたっぷりから。
煮物の昆布って、肉やごった煮に入れたものは雑味を吸っているせいか食べて美味しくないときもあるけど、これは美味しい。

海苔弁はやはりフライが欲しいかなあ。
この前大量につくった鮭フライを取っておけば良かった・・・!





国内の事件に関連して。
若い頃って死との距離が近いことが
多いのではないかと思う。
特別に孤独な人や、
特別な何かを抱えている人でなくても。

私自身、個人的に絶望するようなことは
何もなかったけど、
感覚として、
死ぬことは怖くなかった。
(と、控えめに言っておく)
苦しいのは嫌というのと
家族を苦しめるのも嫌というのと、
自分が決めることじゃないという感じが
あったから、具体的に向き合うことは
なかったけど。

去年か今年になってとつぜん
思い出したのだけど、
二十代後半の頃の私は、
「こんな世の中に子どもを生んで
良いのだろうか。
子どもにとって幸せなんだろうか」
と、けっこう本気で考えていた。
実際、そのことを一度だけ友人と話し、
「自分もそういう風に思うことがある」
と、言われたのをおぼえている。
(その友人も今では子沢山ですが)
そっか、子どもを持つことを
保留にしていたのは、そういう感覚の
せいでもあったっけ。。

その頃の自分が、
どんな世の中に対して
そんな風に思っていたのか、
もうわからないけど、
そして、そんな若かった頃の自分の気持ちを、
大人として稼動し始めた「生活」が少しずつ、
いつのまにか、安定してきて、
その中でただ慌しく過ごしているうちに、
忘れてしまっていたけど、
若い頃の私は、そんな心を持ちながら
ふわふわと危なっかしいことを
あえて選んでしていた。
取り返しのつかない結果になりうることを
作為・不作為の両方でしていた。
それでも、今こうしている。
日々は楽しい。
問題はあってもLa vie est belleと思う。

もしかしたら、いつか普通に
そうなるものかもしれなかったのに。






Commented by chikaco at 2017-11-10 16:40 x
まったく、その通りですね。

いろんなことがあったけれど、生きていてよかったな~と思う瞬間が確かにあって、年を重ねるごとに、そういう瞬間をぎゅうぎゅうに握りしめていなくても、力を抜いて生きられるんだと感じられるようになりました。

こんな世の中に・・・真摯な問いだと思います。
私はもっと楽観的に、こんな時であっても、一緒に過ごす仲間がほしいと思っていたような気がします(結婚も、出産も)。


ナス、おいしそうですね~。
この夏は、きゅうりをたくさん食べました(めでこさんを思い出しながら(笑))。息子たちも、ぼくは河童だな、と言いながらもりもり食べていました。
Commented by medeco at 2018-01-29 22:38
chikacoさん>
お久しぶりですみません~
あのときのあのニュースのような構造的なやるせなさ、や、誰得なのかわからないゴシップや不祥事ネタ祭りに、日本って、メディアってー、とあらためてがっくりうんざりし、そのまま年末の慌ただしさに突入してしまいました。

思い返せば、この10年(子育て開始からの10年)、「世間」に寄った物の見方を学び、理解しようとしてきた気がします。そして一定の成果がありました。
PTAの活動に一定の意義を認めるような。
でも、あのニュースの辺りから、自分のプライベートでの出来事も重なり、何だか、いろんなことに、もやもやもやもや、、、
何かがおかしい、もやもやもやもや、、

そして、「あーもう、うんざりだ!」と思う間もなく自分の中でパン!と何かがはじけたのが、ずっと積ん読していた岡本敏子と吉本ばななの恋愛対談本を読んでいる最中のことでした。(つい先日)

もう無理!日本が描く「世間」と私はあまりに違い過ぎる!mee tooも無理だし、お?と思わせてくれたドヌーブも結局中途半端でグダグダ、そういうんじゃないんだ!もうやめる!45歳からは好きにする!
みたいなバクハツが。。

ということで、年も明けたし、滅多にひかないおみくじは大吉で、少なくとも数年ぶりの心機一転の気分です。

きっと意味不明でごめんなさい。。
Commented by chikaco at 2018-01-30 15:20 x
medecoさん、お久しぶりです~。
いくらも、えびも(大きくて、きれいでびっくりです!)おいしそうです♪

↑のお話、たどった道は違うかもしれませんけれど、すっごく共感します。
私の今年のモットーは、自由、です。
石井ゆかりさんの3年占いを買って、あ~、これから7年で私はがらっと変わるんだわ、すてき、と思ったり、”赤ちゃん”のいない生活が当たり前となって、着る服も、履く靴も、好きなものを(破けないか考えたり、周りの目を気にしたりせずに)身に着けようと思ったり、役立つかどうかを考えないで好きな勉強を始めたり、なんだかすかっとしています。

世間=周りのいろんな人たち、も、それぞれに思ったことを思ったようにして生きているんだな(程度の違いこそあれ)、と知った今、年若い頃には頑なに守ろうとしていた心の自由を、力まずに解放させたいと、めらめら燃えています(笑)。

medecoさんにとって、大吉な一年となりますよう、心から祈っています!!
Commented by medeco at 2018-02-10 23:57
chikacoさん>
自由。私の今年のテーマも同じです☆
4、5年前かなあ。キョウが年長くらいだったのかな、あるときふいに、ちょうど今と同じようにやはり「もう解放されよう」と思ったんです。
それで、子どもができてから一切行かなかった(興味もわかなかった)飲み会に食指を伸ばしました。
それまで子育てに専念することを良しとしていた自分から、何かが終わって変わったのだと思います。赤ちゃんのいない生活が当たり前になったタイミングだったのかもしれません。(うちは一人ですが)

石井ゆかりさんの3年占い、いいなー私も買おうかな。ウェブでは毎週愛読しているのですけど。

今年、chikacoさんのめらめらが盛大に育ちますように!^^
私もさらなる自由を目指していきまーす
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2017-11-09 13:02 | 今日のゴハン | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31