人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎり・お弁当・アナログ


おにぎり・お弁当・アナログ_f0120980_11512044.jpg

わが家の玄関。
談合する動物たち。

ミニオンズもおります。

おにぎり・お弁当・アナログ_f0120980_11521611.jpg


並べるのは許す、許すが、毎週ぜんぶ降ろして棚を拭くように!
…と、10歳男子に指示していますが、今回も未掃除ではや3週間。。


最近のいつかのお弁当。


おにぎり・お弁当・アナログ_f0120980_11512478.jpg



お弁当は、水分をなるべく入れないことが大事かと。
このレンコンもインゲンも、前日に茹でたものを熱した中華鍋にポンと投げて加熱して軽く塩(+胡椒)して、冷ましてから入れてます。
ご飯も平皿に広げてあらかた冷ましてから詰める。
オフィスに着いたら室温保存で、レンジで温めずそのまま食べる。
夜まで持ちます。

先日同僚から、「朝作ったおにぎりが昼に傷んでいた!」という話を聞いて驚いたのだけど(夏場)、おにぎりにもポイントがあって、素手だろうとラップ越しだろうと、ご飯の粗熱を取ってから(その方が仕上がりが美味しい)、天然塩をしっかりまぶして握り、握った後も一冷まし、包むときは密閉してはダメ(アルミホイルやくっつかないよう工夫した布で「雑に」包む or 通気性のある容器に入れる or ラップの場合はよりしっかり冷ましてから包みのどこか一部を開けておく)・・・という方法ならば、直射日光や高温下で保存しない限り、夜までもつはず。 

ちなみに、おにぎりは、ふんわりやさしく握る。
崩れないギリギリの緩さでほわほわと形を作って完了とすべし。



いまどき、職場にはレンジもあるし、巷には安くて計量な保温調理グッズも沢山あるけど、アナログ好き。
昔ながらのお弁当が好き。
最近、こういうのは自分のリスクマネジメント性質から来ているんだろうと思います。
世の中の何が変わっても、そこそこの非常時にも、常に対応できる生活習慣・対応できる自分でいたいのですね。
片道10kmの自転車通勤を2年間続けたのも、幼児の息子を最大限守りたいから、限りなく自力に近いツールで移動したい、そうしなければ、という一念から(それで大震災時にも自転車で帰宅できた)。
便利さを利用してラクをするより、工夫して苦労して制御する方が好き。
1000回の平穏時より1回の困難時を基準に生活を組み立てたい。
そういう結果を積み重ねていくことが楽しいし、幸せを実感する。
自分はそういうタイプなんだろうな~と、最近、思います。
職業病か、それとも、こういう自分だから今の仕事に辿り着いたのか・・





名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2017-10-01 08:53 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー