人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春も過ぎましたが・・・

おおぅ!
前回投稿は1月でしたか。
すでにゴールデンウィーク。

でも、それもそのはずで、上司が一時(計画)離脱していた事情や、新システムの導入などで、2月はこれまでの最高残業時間数を記録しておりました。
三桁までは行かないけど・・・くらいの。

それでも、恒例の長野スキーは行きました!
そして、家の中はしっちゃかめっちゃか。

3月はその7割くらいの残業時間で、4月はさらにそれより少なくできて(20時間ちょい)、やっと一息つける感じです。

2月は知人の不幸があり、気落ちしたり、なかなか色々辛かったり。

3月は恒例のお誕生祝いをしていただいたり☆

春も過ぎましたが・・・_f0120980_16421562.jpg



誕生日の日は、東京芸術劇場で「足跡姫」を観て、この上なく感動しました。
宮沢りえがこんなに役者になっていたとは。
月日って、経験って、人間って、すごいなー。


全然関係ありませんが、、

最近は、いろんなサイトを眺めていても、
自分より年下世代の話題が大半になってきました。(そりゃそうよね)

30代前半くらいの女子トークやら婚活ネタなんかを読んでいると、
ふしぎな気分になります。
なんだか、あまりに、大変な思いをしている人が多そうで。

たとえば、こういう記事を読んでいても↓
http://wotopi.jp/archives/54117

え、、恋愛とか結婚って、そんなに難しいものだったっけ、、と思います。
別にもてるもてないの話ではなく、私の頃の私の周りは、
そんなに難しい波を泳ぎきらなくても恋愛→結婚しちゃっていたような。
「情報(インターネット)がない」
「手段(メールはおろかケータイさえも)がない」
「みんな仕事は持てていた(成長期~社会に出るか出ないかまでバブル期)」
という環境によるものなのか。

上の記事でも、

自分と同じように仕事にやりがいを感じていて、同じくらい収入があって、結婚してからも対等に家事や育児を分担できるような男性であればいいです。

ってインタビュアーの人がさらりと言ってのけているけれど、
そんなハードル、(私自身は理想と知りつつ漠然と思い描いていたけれど。。
それも今思えばちょっとツマンナイ、ステレオタイプだったけど)、
まわりは自分ほどではなかったような気がするし、
そもそも好きになっちゃったらしょうがないの世界でもあったような。

今の時代も、すんなりと恋愛→結婚する人はしているのだろうし、
昔もいろんなパターンはあったはずで、
そんなに時代は変わっていないのかもしれないけど、
何せ私の職場は婚活中の女子が大勢いるところなので、
上記の記事の世界はリアルに感じてしまいます。

他のことでも思うけど、携帯がなくインターネットもなかった時代、
あれはあれで良かったよねぇ、あの時代に育つことができてよかったなー
と思うこともしばしば。
時代を戻したいわけでは全然ありませんが、今って難しいよなー!
うまくやらないとつぶれちゃうよねー
それになんだか、いろんなジョーシキが、
かえって増えた世の中ではないかー?
などと、思う、このごろ・・








Commented by chikaco at 2017-05-07 11:16 x
めでこさん!
楽しい連休お過ごしですか?わが家にしては珍しく、このGWは家族で関西の妹のところへ遊びに行きました。まだまだ楽しむよりもくたびれることの多いお年頃でしたけれど、未知の地へ行ったことがあるかどうかでその後の行動範囲も変わるんじゃないかな、と思っているので、出かけられてよかったです♪

めでこさん、激動の上半期をお過ごしだったのですね…。

いろいろと思うところあって、書き残したいような、発信したいような、けれどこれ以上誰かとつながりたいわけでもないような(笑)。これも、現代っぽい悩みですね。

気持ちいい陽気になりましたね。心も軽く過ごしたいですね!
Commented by medeco at 2017-06-18 02:11
chikacoさん>
こんにちは!!!
反応遅すぎでゴメンナサイ。
いただいたコメントはそっこー読んでいたのですが、はっと気づくと数週間が過ぎているこの頃です。。

chikacoさんの家族旅行、にぎやかそうですね~
わが家は夏に名古屋辺りへ行く予定です^^

気付けば、blogを取り巻く環境も変わりましたよね。
Facebookも今やすっかり大御所の(ちょっと古い?)ツールとなっているほどで。
5年ほど前までは、忙しい中でも、あちこちのblogをウォッチしていた気がしますが、最近は魅力的なblogを見つけるのが難しくなった気がして、それは、やっぱりSNSに力を取られて、blog人口が減ったせいなのかなあ、と、自分がそうだからってわけじゃないですが、思ったり。
PCに向かってキーを叩くことが古い時代なんでしょうかねー(オフィスのシゴト以外)
発信したいような、つながりを増やしたくないような・・・よくわかる気がします!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2017-05-05 16:34 | 今日のゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31