人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016夏の北海道

2016夏の北海道_f0120980_18300382.jpg


ちなみに、、

2016年の夏休みは、7月、北海道へ行ってきましたー
富良野、小樽、余市(もちろんニッカへ)、ニセコ泊まりの帰りだけ洞爺湖周り。

去年の北海道は台風が3つも上陸した異常な夏で水害もあり大変な様子がニュースで報道されていました。
その少し前の、雨まじりながらも穏やかなドライブ旅行でした。

私の見た北海道は、フランス(の真ん中よりちょい北のほうの)景色によく似ている気がする。
緯度も近くて、そういえば、乳製品やジャガイモなど、得意分野も近いのかしら?(海産物は別ですか)

で、夏の小樽は、熱海に、イメージが重なるのでした。
海と山が近くてこの規模で。魚介があって、雰囲気が。
冬に雪が積もれば全然違うのでしょうけど。

いろいろ楽しかったけど、一番の衝撃は、写真にある富良野のラベンダーファームで何の気なしに食べたブロッコリーの美味しさ!
ラードで揚げてあるのかな?
ブロッコリーも美味しければその調理の結果もすごい。
このコロッケの異常な美味しさを、うっかり忘れてしまう衝撃でありました。

あとはねー
ホテルで夜に一人、バーで飲んだ甘露氷のニッカシングルモルトかなぁ。美味しかったー
余市の有料試飲でもシングルモルトウィスキーに少し親しめて、ともかく楽しい旅でした。
北海道、すごーい。
また同じエリアに、そして違うエリアに、行きたいな。







Commented by umezuke at 2017-01-09 08:04
今年一番のビックリ。笑
昨年は6月くらいから長雨が続いて、既に異常だったのだけど、旅行が無事に楽しめて良かった。

私の通勤路は田園(畑)地帯を走り抜けるんだけど、木々の様子が、ヨーロッパ絵画みたいだなあ、いつも思う。
だから、ヨーロッパに出かけたら、北海道みたいだなあ、と感じるような気がしていたよ。

めでこちゃん、次は北海道にスキー旅行だ!
Commented by medeco at 2017-01-09 12:21
umeさま>
やった!今年一番ゲット!笑
うんうん、東京からしたらとっても爽やかで快適な北海道を楽しめたよ。毎年行っても良いくらいだね。
田園風景、やはりそう思う?
次はスキーだ!
でもウニも食べに行きたいなぁあ・・
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2017-01-08 18:29 | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー