人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塾とレゴ

数年前、同僚が当時小3だった娘さんを塾に通わせていると聞いて、
低学年から塾?早くない?と思った私。
「もう塾に行ってるんだー」と言ったら、
「ま、塾といっても放課後対策でね」と返ってきて、
よくわからなかったものの、その会話の記憶は残っていた。

キョウが入学してみて、わかった。
働く母には、放課後問題というものがあること。
それから、キョウが、頭を使いに塾へ行くことが好きなタイプの子だということ。
(ついでに、いまどきは塾もイロイロだってこと)

で、キョウは小1の春から〇〇学習会へ通っている。
もろお受験向けな塾ではなく、子供と一緒に親も教育する意欲満々な団体。

半分は放課後対策でキョウを入れ、
忙しさにかこつけて一日1ページの宿題の丸付けも
早々に離脱(自分で丸付けしてるキョウ・・)、
送りにも迎えにもあんまり行かない、
スクールとやりとりする連絡帳も読まない書かない私は、
なんとなーく後ろめたい感じがありつつも、
キョウが喜んで通っているので塾にも感謝しつつ、
良しとしてきたこの1年半。。

先日、夫がキョウを迎えに行き、二人で歩いていたら、
後ろから教室長が追いかけてきたそうな。
「普段なかなかお話ができないので」と、話し始めたそう。

何やら、パターンメーカーという図形カードの教材があって、
パッと(2秒ほど)見せられた手本と同じ形を手元のカードで
再現させるもので、キョウはこれを正解する力が抜きんでているとか・・
これからの新しい受験も見据えた「思考力」を養う訓練で、
なかなか難航する子もいるなか、6年生向けの問題もすぐにできてしまうとか。
低学年のうちに身につけるべき図形の理解力、立体の問題を解くセンス、
それが優れているとやたらと褒める。
ほんとですか?盛ってない?
という気も多少するけど。。

立体とか図形と言われて、家にいるキョウの姿から思い当るのは、
レゴが好きってことくらい?


塾とレゴ_f0120980_21161895.jpg
塾とレゴ_f0120980_21245292.jpg
塾とレゴ_f0120980_21260874.jpg


リビングの一角を占領しているレゴの一群・・・
最新作のこの船(?)も、毎日こまこまと改良・増築され、変化中。

で、この教室長、この前私が久しぶりに迎えに行ったら、
夫が行ったときとまったく同じように追いかけてきて同じ話をしてくれた。
夫からちゃんと聞いてますから・・

ともあれ、かけ算も大好き、漢字も大好き、
宿題はやらなくていいのにと言っても絶対にやる、そういう小2です。
こういうところも面白いよね。(母とは全く違う)







名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2015-11-29 22:04 | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー