人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶり大根

ぶり大根_f0120980_23475838.jpg
ぶり大根_f0120980_23480599.jpg


金曜日。
塾から帰って20時なのに、それからぶり大根。

帰り道、

私 「スパゲティ食べて帰るぅ?」
キョ「うーん、どうしよっかなぁ。いや、ぶり大根にする!」(朗らか)

私 「今から作ったら遅くなっちゃうよ?」
キョ「いいよ~」(大らか)
私 「お腹すいちゃうでしょ?」
キョ「大丈夫っ」(大らか)
私 「じゃ、待ってる間おうちのいろんなことやってね!」(脅し)
キョ「うん!」(朗らか)


って。。


なぜぶり大根かというと、朝のめざましテレビの星座占いで
この日は獅子座が12位で、「でも大丈夫!ラッキーメニューは・・」
が、「ぶり大根」だったのでした。
ぶりの季節だしね。。

小さ目カットで即席ぶり大根だけど、
米のとぎ汁で大根を茹でるところから作った。
「このぶり、ぷるっぷるっ!」と、
美味しそうに食べていたからまあいいか。

ていうか、君、ぶり大根、食べたの初めてだよね?







Commented by chikaco at 2015-02-24 09:49 x
口元だけでも、すっごーくうれしそうなのが伝わってきます(笑)。かわいい!!
大根、いい色でおいしそうです。ヤングコーンも、おかずにいいなと思いました。火の通りも早そうですね。
それにしても、翌日に疲れが残らない子どもって、本当に回復力がすごいなと思います。↓の年齢のお話にも通じますが、早め早めにリセットすることができれば、心身ともに健康であるだろうと分かっていながらもやめられない夜更かし…。

追伸:もしももしもお時間できたら、おせちのupお願いします♪毎年の楽しみです!
Commented by medeco at 2015-03-01 00:11
chikacoさん>
おせちupしましたっ!
リマインドありがとうございます。

ヤングコーンは処分品を買ってきていて、さらに使わないまま時間が経ってしまったので、茹でてから醤油バターで炒めてみました。

そうそう、疲れるのはともかく、回復力ですよね。
最近は目の疲れのリセットが課題です。
子供って6~7歳にしてすでに足の速さも基礎体力も40代と並ぶまたは上回るものなんだ!と、最近の驚きです。。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2015-02-24 00:10 | 今日のゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー