人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Joel Robuchon


恵比寿のロブションへ潜入してまいりました。
法事の会食で。


Joel Robuchon_f0120980_17252908.jpg


むかーし、ここの1階(カジュアルな方)には
潜入したことがあるのですが、2階は初めて。

わぉ、ゴージャスっ
(子連れは個室のみ)

Joel Robuchon_f0120980_17254346.jpg


ランチコースでございま~す。

Joel Robuchon_f0120980_17254393.jpg


アミューズ。
左が大人用の酸味のきいたジュレ。
右が子供用の白いんげんのスープ。

Joel Robuchon_f0120980_17254209.jpg


こんなに小さいバゲットやクロワッサン♪
オリーブのパン、青さのりのパンなども。

Joel Robuchon_f0120980_17254275.jpg


ズワイガニとアボカドの前菜。
目にも楽しい。

Joel Robuchon_f0120980_17254266.jpg


子供用のリゾットはズワイガニとトマト。
大人の前菜と食材を合わせてきていますね。
大人のリゾットは帆立。

Joel Robuchon_f0120980_17314460.jpg


想像つくことと思いますが、あれもこれもと食べたくなっちゃう
小さな可愛い美味しいパンたちに誘惑されて、
この時点ですでにわりとお腹いっぱい・・・

というところへ、
子供のステーキと大人の魚料理がやってきた。

子供のステーキのつけあわせのポテトのピュレは、
これで賞を取ったという、ロブションの名物の一つだそうで。
味は普通(美味しいバターとちゃんとしたポテトなら
こうなるだろうって感じ)なのだけど、ふわっと空気を含んだ
どこまでも軽やかな(!)食感に驚き。いったいどうやって?
普段マッシュポテトを食べないキョウが独り占めする勢い。

ヒラスズキは、ターメリックの香りと、
レモンがよくきかせてあって楽しい&美味しい!

Joel Robuchon_f0120980_17323817.jpg


大人のステーキです~
美味しかったけど、けど、
霜降りすぎて・・・私はギブアップ。
子供にこそ、この霜降りを出した方が良いのでは?
(脂身好きのキョウは、すでにおなかいっぱいで食べられず)

Joel Robuchon_f0120980_17314405.jpg


口直しのアイスと、デザートいろいろ。
お茶菓子のプチカヌレも美味でした。
子供用のバニラアイスは、ちゃんとバニラビーンズを使っているそうで、
「こちらは、リアル・バニラアイスクリームです」
なんていうお茶目な説明もありました。

Joel Robuchon_f0120980_17314470.jpg


ヴーヴクリコから始まって、ワインも4本空きました。

・・・ん?
ヴーヴクリコ?
(「未亡人クリコ」という意味の有名シャンパーニュ)

そういえば今回私たちがワインを選び始めたのは2本目の白からだった。
いったい誰が、この会食にこんなにピッタリな銘柄を選んだのでしょうか。。


Joel Robuchon_f0120980_18143533.jpg


満腹だっ!
おいしかったっ!

Joel Robuchon_f0120980_17254352.jpg


当たり前のような顔をして、
フランス産洋梨ジュースを飲みながら
おいしい料理を食べまくっていた7歳児くん、
こんな機会はもうないからね!
また来たければ自力でどうぞ。

今回、母たちも自力じゃないんだけどね・・・




Commented by umezuke at 2015-02-16 13:06
うきゃ〜〜〜💖
お昼休みに眼福ですわ。
Commented by medeco at 2015-02-16 23:51
umeさま>
お昼休みのひととき、うっとりしてくれた?
私もうっとり。笑
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2015-02-15 18:20 | 子連れで外ゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー