人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくね

土曜の夕飯。焼きつくね。
鶏ひき肉、卵、煎り豆腐、タマネギ、塩、スパイスをよくこねて
ちょっと寝かせた、やわらかーい感じのタネを丸めて並べて焼く。

昼間つくった鶏大根が、具を食べたら煮汁が余ってきたので(写真手前↓)
煮汁だけ取り出して、赤ワインと醤油を足して煮詰めて、
とろみをつけて、つくねのタレにしましょー

つくね_f0120980_15492349.jpg


できあがり。豚汁も~
(煎り豆腐は、つくねと豚汁の両方に入ってる。
豆腐の量が多かったから・・)

つくね_f0120980_15492788.jpg
つくね_f0120980_15492512.jpg


この人は、タレを集めてタレご飯にしております。

つくね_f0120980_15492874.jpg


つくねもいっぱい食べたけどね!
そして、この日のランチから、鯵の開きに目覚めたらしい。
今日私が休日出勤している間に、朝市に出向いて鯵の開きを買ってもらい、
焼いてもらってぺろりと食べたとな。
偏食息子もそれなりに進化中。




名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2014-12-14 16:04 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー