人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆のためのランチ

茨城出身の同僚から、藁納豆とそぼろ納豆をもらったので、
本日、日曜日、納豆を食べるためのランチ!

藁の納豆ってどこが違うの?と思っていたけど、
臭みがなく、いやなクセもなく、とっても美味しい。
普段食べてるパックの納豆も、そんなに臭いは気にならないし
十分美味しいのだけど、こんな風に違うのね。
私、クセ物(においやくせのある食べ物)好きだけど、
藁納豆のこのさわやかさは素晴らしい。

納豆のためのランチ_f0120980_1619039.jpg


そぼろ納豆は、切干大根が混ざっていて、
すでに味がついているから、納豆に沢庵が入っているような感じ。
これも美味しかった。茨城では定番なんだとか。

納豆のためのランチ_f0120980_1619026.jpg
納豆のためのランチ_f0120980_1619135.jpg


豚肉とゴーヤ炒め、モッツァレラ・トマト・バジルのあえもの、
茄子とオクラの味噌汁、しば漬け、あさりの佃煮、などなど。

納豆のためのランチ_f0120980_1619141.jpg



★  ★  ★           


昨日、土曜日のランチは、
水道橋の尾道ラーメン「麺一筋」の、藻塩ラーメン。
すっきりした塩スープに海藻の良い香り。
麺も美味しく、満足であった。

納豆のためのランチ_f0120980_16321486.jpg


夜も、広島つながりで・・・・
(というのは後付けだけど)
キャベツたっぷりのお好み焼きが食べたくなったので、
自由が丘の広島焼きの「京乃臣」へ!
と思って行ったけど、予約でいっぱいで2名席しか空いていないと。
残念。また次回。
いつのまにか店が拡張していて、2階フロアが増えていた。
繁盛しているのねー。最初から、美味しく、店員さんも良く、
良いお店のオーラたっぷりだったものね。
空いてるタイミングをみはからって、また行ってみよう。

で、その近くの、沖縄料理の店(最近できた?)に入ってみたけど、
うー・・・・? 私が作った方が美味しいんじゃあ・・・?な感じ。
これまた(別の意味で)残念。

まあ、尾道ラーメンが美味しかったから、この日は総合マルで!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2013-08-18 16:54 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー