人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW後半・唐揚げとママ飲み

GW後半4連休。
2日目は、ゆっくり家事day。

夜は私、「ママ飲み」に行くから!

そして、私たちが飲んでいる間に、
同じくママ飲みに参加するお宅のAちゃんが
パパと一緒にうちに遊びに(飲みに)来てくれるので、
その準備など。

まずは朝ごはん。

GW後半・唐揚げとママ飲み_f0120980_1522413.jpg


おでかけ前に、唐揚げ作り。
油をたっぷり使った揚げ物は久しぶりかも。

GW後半・唐揚げとママ飲み_f0120980_15362455.jpg

鶏の唐揚げ。
最近はお弁当のおかずとして作ることが多かったから、
前夜に醤油や酒とからめて下味をつけておくパターンだった。
味がしみ込みすぎないように薄味の浸け汁で。

今回は、20分ほど浸けて揚げる状況だったから、濃い味の浸け汁。
仕上がりの味の濃さはあまり変わらないけど、醤油の香ばしさが違うのね~
揚げている最中から、醤油の香りがかすかに漂ってきて、美味しそうだった。
時間がなくて、あまりつまみ食いできなかったのが残念!


  ☆  ☆  ☆



ママ飲みの様子は、こちらの記事にも少し書いたけど、

お店は当日適当に決めようってことになっていた。
で、場所のわかりやすさと、
7人くらいでそのうち3人はまだ来てなくて
2時間以内に来られないかもしれない待ちあわせだけどそれでもいい?
って条件をのんでくれた「土間〇間」へ。
こういう居酒屋さん、すっごーーーい久しぶり。

最初は、隣の席からの煙草の煙(というより店内の空気がなんとなく)やら、
飲み物はビールしか期待できないかなあ・・・な感じやらで、私としては、
「おしゃべりができればそれでいっか」と割り切ってスタート。
が、そのうち空調もマシになり(?)、居心地もわるくなく。 
(帰宅後、意外と服や髪についたニオイが少なくてびっくり)

生ビールに飽きたころ、メニューのモエ・エ・シャンドン(シャンパン)
が目についた。お値段は、ボトルで6000円台。
ちょうど前の週に職場の面々と表参道のバーへ行き、
モエのボトルが12000円くらいだった(のを奢ってもらった)のが
記憶に新しかったので、「安くない~?」と、隣にいたAちゃんママ
(エアライン勤務の年上のんびりママ)に言ったら、
「そうかも~。頼んじゃおっか!」とふたりで即決。

グラス7個もらって飲みほして、ボトルおかわり、それも飲みほして
またおかわり!と言ったら、「もうありません」って・・・。
じゃあ、「このスパークリングワインでいいです!」と別のボトルをおかわり。
ひとり5700円のお会計でありました。
土間〇間で・・・。みんなゴメン。
終盤から参加したママが金額を見て、「ずいぶん頼んだのねー!」と驚いてた(笑)

でも、つまり、

こういう居酒屋さんは、銘柄ものを飲むにはリーズナブルでいいね☆

ってことネ!
Commented by reita at 2013-05-13 09:37 x
いいなあ、楽しそうだなあ、ママ飲み。
なんと麦の園のママたち、飲める人が一人しかいません…
持ち寄りランチ会は何度かしていて楽しいけど、飲みならではのリラックスした感じ、楽しそうだな…
Commented by medeco at 2013-05-14 19:58
reiちゃん>
おっと。飲める人がそんなに少ないとは!
私の周り、3割はお酒大好き、5割はそれなりに飲めて場を楽しむ人、2割はあまり飲まない(そのうちひとにぎりはお酒が体質に合わない)・・・ってところかな。園ママたちでもこの印象は変わらず。
飲むとゆるんで話がはずむよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2013-05-11 16:38 | 今日のゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー