人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪明けの平日ゴハン

風邪明けの平日ゴハン_f0120980_2035049.jpg

半熟卵。

・・・は、慣れないと、加減がムズカシイ。



風邪にやられて、苦節2週間。
一昨日くらいから料理をする元気が出てきたので、
ぼちぼち作ってます。

蒸し鶏、
その煮汁で切干大根(鶏の脂が強いので、お酢を加えてサッパリと)、
少し前に作った根菜煮、生野菜など。

風邪明けの平日ゴハン_f0120980_20403911.jpg


保育園で「小松菜採り」のイベント、
キョウはたくさん採ったみたいだけど、もらえるのは一人2把ね☆
オリーブオイルとニンニクとハムで、塩炒め。

風邪明けの平日ゴハン_f0120980_20404478.jpg
風邪明けの平日ゴハン_f0120980_20422827.jpg


最近は、
「作る時間より食べる時間をずっと長く」が目標。
手をかけずに美味しいゴハンを。

料理することは好きなので、手間を惜しむわけではないのです。
極力シンプルで手のかからない調理、
日持ちするものはたっぷり作って毎日食べる、
それが本来だよなあ、と思うのです。
(食材を使い切る工夫と、相反するときもあるけどね)
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2013-01-11 20:57 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー