人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日ゴハン、焼き鳥屋さん

土曜日のお昼。
家にあるもの&ちょっと冷蔵庫にためてしまった野菜などを使ってランチ。

茄子のフリット、人参のかき揚げ。
炒め物2種と、小松菜じゃこと、佃煮と、卵納豆と、
千葉産直サービスのとろさんま、いつも美味し~。

土曜日ゴハン、焼き鳥屋さん_f0120980_15213017.jpg

大根となめこの味噌汁、ご飯。
土曜日ゴハン、焼き鳥屋さん_f0120980_15213359.jpg

グリーンアスパラ・ひよこ豆・サラミをニンニクとオリーブオイルで炒めたのと、
古漬け(大根、人参)・きのこ・ピーマンの炒め物。
古漬け炒めはすっぱさがおいしい。
土曜日ゴハン、焼き鳥屋さん_f0120980_15213561.jpg


  ☆  ☆  ☆

午後、キョウを自転車の後ろに乗せて、じじばば宅まで行く。
長距離自転車、久しぶり~。
お泊まりするというので私だけ帰宅。

それから、
MSと2人で電機屋さんへエアコンを選びに行く。
わが家に必要なのは最小電力量がなるべく小さいエアコンだ!という結論に。
(昼間はほとんど使わなくてもOK。夕方から後と、夜寝入るときに使いたい)
購入前に一度設置の人に見に来てもらうことにして、終了。

それから、
焼き鳥が食べたいね、ってことで、「鶏のもと」さんへ。

土曜日ゴハン、焼き鳥屋さん_f0120980_15414661.jpg
土曜日ゴハン、焼き鳥屋さん_f0120980_15414886.jpg

ビールがウマイ。鶏が美味しい。
レバーは半生でやわらかく、
ちょうちん(キンカン)は、口の中で濃厚にとろけ、
椎茸ほわほわ、トマトジューシー!

2人では久しぶりの、美味しさにしあわせな外食でした。
Commented by umezuke at 2012-06-24 23:32
串物良いね~ )
札幌にあるゴーヤチャンプルーの美味い焼き鳥屋さんのコトを思っていただけに目の毒だなあf^_^;
Commented by natsumikanq at 2012-06-25 22:10
こんにちは。お久しぶりです。
食事の写真を見ながら、美味しそ〜〜〜って、よだれがでできそうです〜。やっぱり日本は、そしてめでこさんのご飯は本当に美味しそうです。日本では毎日納豆を食べているので、卵納豆の写真にはやられます。キョウちゃんは納豆も食べますか?うちの娘の好物は納豆と味噌汁でかなり和です。
戸建にお引っ越しされたのですね。戸建は開放感があっていいですよね。我が家も4月に賃貸の戸建、しかも結構田舎っぽい地域に引っ越して、のびのびしています。
Commented by medeco at 2012-06-28 06:38
umeはん>
串物、良いよね~♪
並びの串カツ屋さんも繁盛していたよ。
私は串カツって行ったことないのだけど。
ゴーヤチャンプルーの美味い焼き鳥屋さんって面白い。
沖縄料理のお店も行きたいわ~~~!
Commented by medeco at 2012-06-28 19:21
natsumikanqさん>
お久しぶりです!
もうずっと、ブログ読み逃げですみません~~。(^o^;
アスペンでの生活、素敵ですねえ。
日本は、今、梅雨の真っ最中・・・ですが、東京はあまり雨ばかりではないかなあ。
梅雨なのに台風が来ているへんな気候です。
(湿度が高い環境って、疲れやすく、体に負担が大きいです。空気の乾燥している環境で、お水をチビチビと飲むのがいちばん良いそうですよ~)

キョウ、納豆好きです!
味噌汁は、ちゃんと美味しく(←出汁が)作れたときは欲しがるかな・・笑

戸建はいいですねえ。
地面に近いのがいいです。のびのびできますよね~

Commented by natsumikan at 2012-06-28 23:18 x
いえいえ~、私もほぼ読み逃げですから~。読み逃げも大歓迎です。
日本は梅雨真っ只中ですよね。しばらく梅雨のひどい時期を体験していませんが、身体への負担が大きいでしょうね。確かに、梅雨じゃなくてもカリフォルニアに住んでいたころのほうが体調がよかったです。よくお水を飲んで便秘知らずでしたし。日本だと気候の変化が激しいので身体が敏感になりますね。
Commented by medeco at 2012-07-03 06:26
natsumikanさん>
先週はあまり雨が降らないで、やっと週末に雨。
昨日も雨なし、今日はようやく午後降るのかな?
東京は、しめっぽいけど、降らない梅雨です。
日本は(なのかな?)、季節に合わせて毎月少しずつ体が適応していってくれないと、ちょっとしたことで具合が悪くなる気がしますね。周りを見ていても。
最近はとにかく何でも朝風呂でしのいでます!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2012-06-24 15:56 | 今日のゴハン | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー