人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金土日のゴハン

先週末のゴハンでございます。

金曜日
寒くなったので、鶏のスープを作った。

昆布と煮干しで出汁をとり、
鶏肉、キャベツ、人参、ネギ、椎茸を入れて煮る。
出汁がきいていておいしかったのか、キョウは
これに卵を落としてよく食べた。
大人は柚子胡椒でね。

金土日のゴハン_f0120980_19143032.jpg


土曜日
昼間は保育園のクリスマス会だった。
これは夕飯。
牛肉や春菊ですき焼き風を作って、
葉大根(高知から。葉を食べるために作られている大根)のおひたしと、
鶏のスープをアレンジした味噌汁。

金土日のゴハン_f0120980_20201776.jpg


日曜日
ブランチは、海老とブロッコリーのパスタと目玉焼きとハム。
食材の都合と、大人の食べたいもの(パスタ)と、
子供向けの保険(卵)が混在しとります。

金土日のゴハン_f0120980_2025439.jpg


午後、常備している濃縮だしがなくなったので、作り足す。
最近は、醤油500cc、酒250cc、みりん250ccの分量が定番かなー
これに昆布と鰹節と干し椎茸を入れて弱火で30分ほど煮るのです。

金土日のゴハン_f0120980_20301679.jpg

濃縮だしを作ったあとの昆布と椎茸はいろんな使い道があるけど、
鰹節はいつもあまり使えないので、今回はふりかけに活用してみた。
大根の葉(こちらは根っこを食べる大根の葉っぱ)を炒ったあと、
使い終わった鰹節と紅しょうがを加えて、だし汁と塩で味付け。
なかなかおいしくて、数日で食べきった。


夕飯。
おなじみ茄子のフリッター、春菊も。
消費期限(←わが家基準=世間的には過ぎているハズ)
の迫っているえぼだいの干物、
あ、大根と海老&烏賊の煮物も作った。

金土日のゴハン_f0120980_20474717.jpg

ところが!
高知の茄子は元気よすぎて!
いつもの茄子の感覚で揚げたら、揚げが足りなかったらしく、
なんとキョウがほとんど食べなかったのでした。
そんなに生っぽくもなかったけどね?
おかげで翌日のお弁当のおかずにいただきましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-12-23 21:03 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー