人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子のフリット

延期運動会の日のお弁当にも入れましたが、

茄子のフリット。

キョウはこれが大好き。
お弁当に入っていた分も、残った分もほとんど独り占め状態だったので、
翌日もまた作ってあげました。

茄子のフリット_f0120980_12495611.jpg

濃縮つゆにつけて食べるのがお気に入り。

茄子の皮をピーラーでおおざっぱに剥いて、
塩水につけてアク抜きして、
卵・小麦粉・水の衣をつけて揚げています。

大人は、豚+ゴボウ丼。
即席胡瓜漬けの、胡瓜を取り出した後の漬け汁がたくさん余るので、
そこに豚肉と唐辛子と片栗粉を入れて漬け込んで一晩。
炒め物にでもしようと思っていたけど、簡単に丼ものでいいやという
気分だったので、ゴボウと炒め煮してどんぶりに。

茄子のフリット_f0120980_1250952.jpg


いんげんを敷いて。
お手軽で美味しかったですー。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-10-20 12:50 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー