人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のことなど

今日は「震災から5ヶ月」という文字が目につきました。
高知旅行からは戻っていて連日キョウとプール三昧な夏休みです。

今日は、夜、中学(+高校)時代からの友人からとつぜん電話があり、
5ヶ月の赤ちゃんを連れてわが家に立ち寄ってくれたりして、嬉しい予定外。
アイスコーヒーを飲みながら大人ふたりはおしゃべり、
各息子たちは抱っこされたり、まとわりついてきたり、と過ごしていると、
ふたりの共通の友人から携帯に電話が。奇遇、なんて思いながら出ると、
同じく同級生だった別の友人が突然亡くなったという知らせでした。
彼女とは部活も一緒だったけれど、私自身は卒業してからは
一度も会っていなかったので、思い出す姿は当時のままで、
実感がわかないのですが・・・。

今年は、と振り返るのも早いですが、正月明け、
「〇〇さんが硬膜下出血で入院した」という知らせから始まり、
(こちらは少し上の世代の方で無事復帰されてよかったのですが)、
友人・知人の親御さん(現役世代かと)の訃報が相次ぎ、
縁のある人が震災で亡くなり・・・。「突然の死」について、
否応なく考えさせられてきた中での今日の訃報でした。

一方、おめでたい、妊娠・出産の知らせも続々で、
結局、震災や放射能のことを含め、命について、
本当に多くのことを考え、思った8ヶ月間でもありました。

そんなことを考えていると、MSが帰宅して、
「今朝、駅で偶然Cちゃんと会ったよ」と、上記の友人との共通の友人の
名前が上がり(Cちゃんは卒業後もよく会っていた友人なので夫も知っている)、
年に数回も会わない面々なのに、呼び合ったような、不思議な気がしました。

彼女の冥福を心より祈ります。

結局、命は待ってくれない、ということと、
今がとても大切に思える、ということにまとまります。
子供に対するとき、「ここはきちんと示しておかなくちゃ」と、
「先」を見た上での、しつけ的な言動をすることもあるのですが
(それはそれで必要なときもあると思うけど)、根底には、
今は今だけのキョウと過ごせる今だけの時間なんだ、
という気持ちをいつも置いていたいと思っています。

命・体でいえば、放射能の問題は、正体不明の不安感というか
警戒感として、震災以降、常に心のどこかにあります。
といっても、(首都圏にとっては)そもそも都市の公害やストレスの方が
今までもよっぽど害だったろう、という気もするけど、
ただでさえそんな中で暮らしてきたのにこの上放射能ですか、
ということでもあります。

「今」を豊かに過ごしたいということと、
「先」への影響を考えて今を制限しなければならないということ、
私の環境ではこのふたつがまだそれほどのジレンマになっていないけど、
では福島の人たち・子供たちの現状は、と考えると、
野原のたんぽぽにも触れることができない生活って何なのか、
正体不明の「先」のために、「今」を我慢する毎日がいつ終わるのか、
・・・と思います。

前文として書きだしたのですが、やっぱりこのまま記事を終えることにします。
Commented by cafemaman at 2011-08-12 06:54
本当にね・・。
私も今年は訃報が多くて、そのたびにやるせない気持ちになったり、いろいろ考えたり。

私の場合は、幼いときに(それも記憶がはっきりと残る6歳で)父を亡くしているから、いつもどこかで「死」を意識して生きてきたけど、子供が生まれてからはなおさら・・。

3月の大震災では、ちょっとやばいくらいに落ち込んだり、泣いたり、心配や不安で眠れない日が続いたし、今を大切に生きなきゃと思う反面、だからといってやらなきゃいけないことはたくさんあるし、子どもに(親の責任として)伝えないといけないこともあるし、ジレンマな日々だったような気がします。(今も引きずってるけど・・)

つい数時間前に、また福島で(しかも夜中に!)地震、なんていうニュースが入ってきて、本当に胸が苦しくなります。
震度5なんて(経験がないから)今の状態でも想像できないのに、原発の不安を抱えながらの震度5の地震が夜中の眠っているときに起こるなんて・・・。考えれば考えるほど、胸が張り裂けそう。
Commented by まきぷ at 2011-08-12 20:05 x
こちらにもその知らせ、届いたよ。
私も卒業後は会っていないし、部活も違ってるし、思いおこした顔が合っているのか・・・返信に問いかけたけど正解が戻ってこなかった。。
メールには愛称しかなかったのね。
にしても、早いよね・・・。

その反面、出産ラッシュ。(これも知らずにいましたが・・・)
震災もしかり、、今年は『命』を考えさせれている年なんだろうね。

日々、大事に生きていきたいね。
Commented by medeco at 2011-08-14 12:08
mamanちゃん>
6歳でお父様を亡くすことって・・・本当に大きな喪失だったんだろうと思う。
自分やキョウのこととして想像すると胸が詰まるよ。

地震は続いているね。
福島のこの日の地震は、こちらでは揺れを感じなかったから、ニュースで知ったよ。原発が耐えてくれることを祈るのみ。あとは気持ちの備えをすること、かな。

報道では、「風評被害」で福島の野菜の売上が悪いなんて言っているけど、何が風評被害?って思う。この隠ぺい体質の国で、安全性が確かじゃないものをだれが好んで買うんだ、って感じ。チェーン飲食店が
安さ目当てで仕入れるくらいでは?
風評被害じゃなくて、福島産の信頼性やブランド力が落とされたってこと。産業としての福島も、先が見えないよね。
原発のことがなければ、福島はもちろん、岩手や宮城の復興も、もっとずっと早いペースで進んだだろうに。

いろんなことを考えると、もう震災前には戻れない、って強く思ってしまうよ。。(社会全体としてはいつかよみがえるとしても)
Commented by medeco at 2011-08-14 12:15
まきぷ>
うん、私も最初、苗字が思い出せなかったよ。卒業ってそのくらい昔だよね(汗)
早いよね。でもこの疾病は、若い人にも多いんだってね、あまり知らなかったけど。。

出産ラッシュ、私もほとんど知らなかったんだよー
ひとりは生まれる直前に知ったし、ついでにもうひとりの出産予定を知らされて・・・。もうひとりは最近出産報告があるまでまったく知らなかった!
↑で、数、あってる?(笑)

うん、日々大事にね。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-08-12 04:39 | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー